『企業の年賀状廃止相次ぐ』流れで注目!大切な顧客に送るアナロ...

『企業の年賀状廃止相次ぐ』流れで注目! 大切な顧客に送るアナログな販促 「企業向けグリーティングカード」を発売

企業向け紙製品を製造する株式会社羽車(本社:大阪府堺市、代表:杉浦 正樹)は、10年前より「冬のグリーティングカード(クリスマスカード・年賀状)」を企業向けに販売しており、今年も新商品を発売しました。


当社は企業(BtoB)向け封筒、カード、紙パッケージ箱など、カスタムオーダーの印刷物を製造・販売しています。今年は上質なコットンペーパーや森林認証の環境に優しい羽車オリジナル紙などをメインに、企業向けデザインを10種類ご用意。


商品イメージTOP


【企業と人をつなぐグリーティングカード・年賀状】

https://www.haguruma.co.jp/75912/?category=71117&0926

文面印刷付き 300枚場合 23,540円(1枚あたり78円)~

*最小100枚より、100枚単位でオーダー可



■冬のグリーティングカードとは

特別な日に送る挨拶状のこと。特に12月の華やかな時期に送られるクリスマスカードはグリーティングカードの代表格で、欧米では一般的な冬の風物詩です。日本では、クリスマスカードから年賀状まで、年末年始に送る挨拶状全般を意味します。



■企業の年賀状離れはチャンス

新型コロナウイルスの感染拡大で、環境配慮・デジタル化の観点から大企業をはじめ多くの企業が、年賀状の廃止を始めているという報道も少なくありません。日本郵便によると、2022年用の年賀はがきの発行枚数は18億3,000万枚と過去最低で、直近13年間は連続で前年比マイナスを記録しています。



【背景】

●デジタル社会だからこそ、手紙の魅力で企業の販売促進を支えたい

企業の慣例であった年賀状が減少する中、顧客との関係性を高めるために注目されているのが、デザインや質感にこだわったグリーティングカードです。グリーティングカードは、日頃の感謝を大切なお客様へ手紙として届けることができます。郵便受けに好きなブランドからデザインカードが届くことは、サプライズのように心に響き、お客様に上質なコミュニケーションという顧客体験を届けます。デジタル社会だからこそ、手紙の魅力を活かした温かな販売促進が注目されています。


●羽車が提案するグリーティングカードの特長

1) あえてアナログ、上質の紙でお手紙提案

デジタル印刷ではなく、あえてアナログの印刷方法で深みがあるカードを提案。文字が凹む活版印刷、光沢のある箔押し加工を施しています。紙素材は、森林認証を得た環境に優しい紙を中心に商品展開。


2) 気軽にセンス良いグリーティングカードが作成可能

日本をはじめ、イギリス、フランス、スペインのイラストレーターが手掛けた羽車オリジナルデザインのカードを提案。テンプレートを活用することで、企業使いに適したデザイン性の高いカードが簡単に作成できる。


3) 【新提案】日頃のお礼とご挨拶のプチギフトも合わせたパッケージ箱提案

今年初めての提案、プチギフトやお年賀に使えるパッケージも、カードとお揃いで作成可能。店頭やイベントでの限定配布など、季節の販促を印象的に演出できる。既存のお客様からニーズが高いパッケージ箱を挨拶状と合わせた。


●グリーティングカードのデザインと合わせたギフトパッケージの提案例

グリーティングカードとパッケージ画像(1)

グリーティングカードとパッケージ画像(2)


【お客様からの声】

・生命保険会社/営業部

外資系企業であることから、担当する企業には毎年グリーティングカードを送っています。必ず一言メッセージを手書きで添え、コミュニケーションを楽しんでいます。毎年テーマを変えて目を引くデザインになるよう考えますが、取引先で話題になればいいな、と思っています。カードのデザインが可愛くてデスクに飾っているというお話を聞くと嬉しいですね。


・IT企業/総務部

コロナ禍でほぼ全社員がリモートワークになり、社員同士のコミュニケーション不足や会社の方向性の伝え方が気がかりでした。そのような中、昨年末はCEOから全社員にクリスマスカードを送りたいと希望があり、オリジナルでカードをオーダーしました。社員への感謝の言葉、企業理念と来年に向けたメッセージ、そしてHappy Winter Holidays!はCEOが手書きで添えて、あえて極厚のカードにキラキラの箔で作りました。若い社員からも大変好評で、遊び心を忘れない社風を伝えられたと思っています。



【アナログ感が伝わる 印刷・加工のカード作り】

羽車では、紙らしい素材感を楽しめる紙、オリジナルのデザイン、職人によるアナログな印刷や加工を大切にしています。丁寧なものづくりにより、デジタルにはない豊かな質感のあるカードが出来上がります。ブランディングを考える企業、小売店、フリーランスの方よりご依頼いただいてます。


制作例ギャラリー(お客様のデザイン例)

https://bit.ly/3SqmF74


上質な紙素材をセレクト

箔押し加工イメージ

アナログな機械を使用して作成


紙と加工をセレクトしてブランドオリジナルのカードを作成できる。年代物のアナログな機械で味わいのある加工を施す。



■これから

コロナの影響が長引く中、多くの中小企業や個人事業主は、新たなビジネスの切り口を模索し挑戦しています。企業と個人をつなぐものは、「温かいコミュニケーション」。私たちはそれを大切にしたいと考えています。デジタル化が進む中だからこそ、紙製品メーカーとして上質な紙の印刷物を提供し、様々な企業のブランド力を高めるお手伝いができればと思っています。



【企業情報】

株式会社羽車(ハグルマ)

主に企業向けに封筒・カード・パッケージなどの紙製品を製造販売している老舗の封筒メーカー。

環境に配慮し風合いも楽しめるオリジナル紙素材を開発。色や質感に特徴のある紙製品に、職人による温かみのある印刷加工を加えたカスタマイズサービスを展開している。1918年(大正7年)創業。


商号  : 株式会社羽車

代表者 : 代表取締役 杉浦 正樹

所在地 : 〒599-8101 大阪府堺市東区八下町3-50

創業  : 1918年10月

設立  : 1936年1月

社員数 : 160名

事業内容: 封筒・紙製品の企画・製造・販売、インターネットによる通信販売

URL   : https://www.haguruma.co.jp/


HAGURUMA STORE(ハグルマストア)

https://www.haguruma.co.jp/store

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報