松村沙友理さん、JAグループお米消費拡大アンバサダー2年目!...

松村沙友理さん、JAグループお米消費拡大アンバサダー2年目! 収獲の喜びおすそ分け米キャンペーン実施中! 松村沙友理さんが実際に収穫したお米2kgを500名にプレゼント

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は、JAグループ独自のキーメッセージである「国消国産(こくしょうこくさん)」の意義等の発信を通じ、消費者に対して、持続可能な食と農に資する食料安全保障の強化や食料自給率の向上などの重要性を訴えています。

 こうしたなか、お米は、食料自給率ほぼ100%で国内生産だけで消費をまかなうことができる数少ない作物であるにも関わらず、年々の消費は減少しています。そこで、JAグループでは、2021年から芸能界屈指のお米好きである松村沙友理さんを『JAグループお米消費拡大アンバサダー』に任命し、日本人の主食である「お米」の魅力を発信しています。

 松村沙友理さんは本年、アンバサダー2年目の新たな挑戦として、「白米&お米ソムリエ」の資格得に挑戦し、見事に合格を果たしました。さらにコンバインに乗って実際にお米の収穫作業を体験するなど、消費者や生産者に寄り添った活動を積極的に行っています。そこで本年は、昨年大好評だった 『しあわせおすそ分けキャンペーン』 に続いて、本年は松村沙友理さん自身が収穫したお米2kgを、オリジナルパッケージに入れて500名にプレゼントするキャンペーンを企画『収穫の喜びおすそ分けキャンペーン』 を実施します。

 より多くの消費者に美味しいお米を食べてもらいたいという願いを込めて、JAグループは松村沙友理さんと一緒に全力を挙げてお米消費拡大に取り組んでいきます。

国消国産」とは、「民が必要とし費する食料は、
        できるだけそので生する」というJAグループの考え方です。


キャンペーン情報

【名  称】収穫の喜びおすそ分けキャンペーン

【実施期間】令和4年9月22日(木)~10月24日(月)24時まで

【応募方法】

〇キャンペーン期間中に購入した生米の入ったパッケージを写真に撮り、ご自身のSNS(TwitterもしくはInstagram)に指定ハッシュタグ(#収穫の喜びおすそ分け米 #国消国産)をつけて投稿していただき、特設サイトのフォームよりご応募ください。

〇ご応募いただいた方の中から抽選で500名さまに、松村さん直筆(コピー)当選状と松村さんが実際に収穫したお米2kgをオリジナルパッケージに入れてプレゼントいたします。

【特設サイト】

 https://www.asahi.com/ads/okome_osusowake/


【JAグループお米消費拡大アンバサダー任命の秘話】

 全国農業協同組合中央会では、「国消国産」への理解を深め、若者世代を中心に、日本の食や農業の現状を知ってもらうため、乃木坂46のメンバー7人によるメッセージ広告などを令和2年12月24日より展開しています。

    https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/  

 松村沙友理さんはその中のメンバーで、「お米担当」として活躍され、その功績を称え、JA全中会長の中家徹より、乃木坂46ご卒業のお祝いとして、お米一生分「3.6トン(1年1俵を60年分で計算)」を贈呈しました。


【収穫風景】


【9月22日実施のアンバサダー2年目記者発表会の模様】

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。