【インスタグラマーの子育て調査】 インスタグラマーが出産祝い...

【インスタグラマーの子育て調査】  インスタグラマーが出産祝いにもらって嬉しかったおもちゃ 1位は「BORNELUND(ボーネルンド)」

インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:庄子 素史)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)、16歳未満のお子様がいらっしゃる方を対象に「お子様のお洋服について」「お子様の食事について」「子育てアイテムについて」「お子様の思い出アイテムについて」アンケート調査を行いましたので発表いたします。


2022年8月 インスタグラマーの子育て調査


【インスタグラマーの子育て調査概要】

調査方法 :WEB

調査期間 :2022年8月25日(木)~28日(日)

調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー

      (Instagramのフォロワー1万人以上)、

      16歳未満のお子様がいらっしゃる方

有効回答 :327人

回答者詳細:

[性別]女性 94.8%/男性 5.2%

[年齢]10代 0.6%/20代 14.1%/30代 68.2%/40代 16.5%/50代 0.6%

[フォロワー数]

~29,999人 55.7%/30,000~59,999人 25.4%/60,000~89,999人 7.3%/

90,000~199,999人 5.8%/120,000人~ 5.8%

[投稿ジャンル]

ライフスタイル 27.5%/子ども・子育て 23.2%/美容・メイク 13.8%/

アパレル 11.9%/料理・グルメ 8.0%/旅行・おでかけ 6.1%/その他 9.5%


※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。



【インスタグラマーの子育て調査結果】

1. インスタグラマーのお子様の年齢・性別について

インスタグラマーに対して、お子様の人数、ご年齢について調査を行いました。

調査対象のインスタグラマーのお子様の人数は「2人」と回答した方が全体の45.6%と多くを占め、全体平均では1.79人となりました。また一番年下のお子様のご年齢は0歳~2歳が43.7%となり、次に3歳~5歳が多く全体の25.7%になりました。



2. お子様のお洋服について

インスタグラマーに対して、お子様の普段着、おしゃれ着、インスタ映え服、お洋服を購入するポイントについて調査を行いました。


アパレル


お子様の1番人気の普段着ブランドは【UNIQLO(ユニクロ)】でした。続けて2位は【西松屋】、3位は【ZARA(ザラ)】という結果になりました。

またお洒落着として人気のブランドは【RALPH LAUREN(ラルフローレン)】が1位となり、【ZARA(ザラ)】、【petit main(プティマイン)】が続けて2、3位となりました。

インスタグラマーが選んだInstagramで写真映えする(インスタ映えする)アパレルブランドは、【ZARA(ザラ)】が1位という結果でした。

このようなお洋服を選ぶポイントとしては【デザイン・コーディネート】を1番に重視しており、ほかに【価格】【着替えのしやすさ】が購入時のポイントになっているようです。



3. お子様の食事について

インスタグラマーに対して、お子様のお食事について以下4項目について調査を行いました。


1) 哺乳瓶について

― 哺乳瓶ブランド、満足度、選んだポイント

2) 粉ミルクについて

― 利用の有無、粉ミルクブランド

3) 離乳食について

― 離乳食を作成しているか、離乳食レシピの調査方法、離乳食を作る際の便利アイテム、離乳食を食べる際の便利アイテム、お食事の際に気をつけていること

4) ベビーフードについて

― ベビーフードを購入しているか、よく購入するベビーフードブランド、満足度、選んだポイント


哺乳瓶


お子様の子育てで購入した哺乳瓶ブランドは【Pigeon(ピジョン)】が一番多い結果となりました。

哺乳瓶を選ぶポイントとしては【ネット・知人からの口コミ】を参考に購入が多く、続いて【機能(飲ませやすさ、吸いやすさ、乳首の形)】、【産院・病院からのおすすめ】が購入のきっかけになるようです。


粉ミルク


お子様に粉ミルクを飲ませているかというアンケートに対して【はい:67.0%】と過半数以上が粉ミルクを飲ませていることがわかりました。

粉ミルクについて1番人気の商品は【はいはい:WAKODO(和光堂)】、次に【すこやかM1:雪印ビーンスターク】が2番人気となりました。


離乳食-1


お子様に離乳食を作っているかというアンケートに対して【はい:90.2%】とほとんどの方が離乳食を作っていることがわかります。

離乳食のレシピは【本で調べている】方が55.0%と過半数を超えており、続いて【Web検索】【Instagram検索】が多い結果となりました。


離乳食-2


お子様のごはんを作るうえで便利なアイテムは【BRAUN(ブラウン)のブレンダー】が1位となりました。続けて2位は【BRUNO(ブルーノ)ブレンダー】となり、ブレンダーは離乳食を作るうえで必須アイテムとなっているようです。

お子様がごはんを食べるうえで便利なアイテムは【BabyBjorn(ベビービョルン)のお食事エプロン】が1位という結果でした。2位は【EDISONmama(エジソンママ)スプーン&フォーク】となり、3位は【Combi(コンビ)ベビーレーベル】という順位でした。

お食事に関して気を付けているポイントとして「バランスよく食べるように多種を少しずつ食べさせていた。(30代女性・4.3万フォロワー)」「栄養のバランス、特に便秘にならないように食物繊維を摂れるようにしています(30代女性・3.8万フォロワー)」と【栄養】について回答が多くありました。


ベビーフード


インスタグラマーがもっとも購入しているベビーフードブランドは【WAKODO(和光堂)】で満足度4.4と高い結果となりました。続けて購入されているブランドは【キユーピー:満足度4.4】、【Pigeon(ピジョン):満足度4.6】という順位となりました。

ベビーフードを選ぶポイントとしては【栄養バランス】を重視している方が多く、次に【外出時に持っていけるか】、【価格】などのポイントに着目して購入しているようです。



4. 子育てアイテムについて

インスタグラマーに対して、子育てアイテムについて以下4項目について調査を行いました。


1) ベビーカーについて

― ベビーカーブランド、満足度、選んだポイント

2) おむつについて

― おむつブランド、満足度、選んだポイント

3) 本・おもちゃについて

― 購入した中でおすすめの本、購入した中でおすすめのおもちゃ、インスタ映えするおもちゃ

4) 出産祝いについて

― 出産祝いでもらって嬉しかったおもちゃ、出産祝いでもらって嬉しかったアパレル


ベビーカー


インスタグラマーにもっとも選ばれたベビーカーのブランドは【Combi(コンビ)】で、満足度は4.3でした。続けて選ばれたブランドは【Aprica(アップリカ):満足度4.3】、【CYBEX(サイベックス):満足度4.7】という結果となりました。

ベビーカーを選ぶポイントは【軽量】であることが1番重要となり、続けて【使いやすさ(たたみやすい・片手で操作できる)】や【機能(小回り・安定・荷物がおける)】が購入ポイントになっていることがわかりました。


おむつ


インスタグラマーがもっとも購入しているおむつブランドは【Pampers(パンパース)】がダントツで1位でした。満足度も4.7と高い結果となりました。続けて【merries(メリーズ):満足度4.7】【moony(ムーニー):満足度4.7】という順位となりました。

おむつを選ぶポイントは【肌に優しいこと】が一番重要となり、他に【漏れにくいこと】【価格】が重要視されているようです。


おもちゃ


インスタグラマーにもっとも人気のおもちゃのブランドは【タカラトミー】ということがわかりました。またつづけて【アンパンマンシリーズ】【BORNELUND(ボーネルンド)】が人気という結果でした。

また、インスタグラマーが選んだInstagramで写真映えする(インスタ映えする)おもちゃのブランドは【BORNELUND(ボーネルンド)】という結果となりました。

インスタグラマーが選んだ子育てで人気の絵本は【だるまさんシリーズ】でした。他には【はらぺこあおむし】【しましまぐるぐる】などの本がランクインしました。


出産祝い


出産祝いでもらって嬉しかったおもちゃブランドの1位は【BORNELUND(ボーネルンド)】となりました。【BORNELUND(ボーネルンド)】は、おもちゃに関するすべての質問で上位にランクインする人気のおもちゃブランドであることがわかりました。

また、出産祝いでもらって嬉しかったアパレルブランドの1位は【RALPH LAUREN(ラルフローレン)】となりました。同ブランドにおいては特にロンパースを上げる方が多く、インスタグラマーの中でももらって嬉しいアイテムであることもわかりました。



5. メモリアルグッズについて

インスタグラマーに対して、お子様に関するメモリアルグッズについて以下2項目について調査を行いました。


1) お子様に関するメモリアルグッズについて

― 制作をしたことがあるか、どんなものを制作したか、制作した際に使用したサービス

2) メモリアルグッズのプレゼントについて

― メモリアルグッズを(祖父母親戚等へ)プレゼントしたことがあるか、どんなものを制作したか、制作した際に使用したサービス


思い出アイテム-1


今までお子様とのメモリアルグッズを制作したかというアンケートに対して【はい:44.0%】【興味はあるがまだ:42.2%】【興味はない:13.8%】という結果となりました。制作したものでは【アルバム:55.6%】が過半数以上となりました。他には【キーホルダー】【手形・足型】を制作したという結果となりました。

このようなグッズは多くの人が「毎月8枚無料の「ましかく」写真プリントサービス」【ALBUS(アルバス)】を使用していると回答しました。他には「ネットで写真データを安く高品質でアルバムにできるサービス」【しまうまブック】や【自作】という方もいらっしゃいました。


思い出アイテム-2


お子様とのメモリアルグッズを親族などにプレゼントしたことがあるかというアンケートに対しては【はい:37.3%】【興味があるがまだ:45.0%】【興味がない:17.7%】という結果となりました。制作したものでは【アルバム:23.8%】が一番多く、他には【カレンダー】【キーホルダー】を制作したという結果となりました。

このようなグッズは【自作】で制作している人が多く、続けて「写真からカレンダー/フォトキャンパス/選べるギフトなどおしゃれなフォトギフトが作れるサービス」【OKURU(オクル)】や「お子様の様々なイベントを専用の写真スタジオ・フォトスタジオで撮影できるサービス」【スタジオアリス】などのサービスを使用している結果となりました。



本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております

https://find-model.jp/insta-lab/influencer-questionnaire-2022-child-raising-1



■Find Modelサービス概要

Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数6,000名、最大リーチ数1億8,000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証一部上場企業を中心に延べ10,000件以上のSNSマーケティング実績があります。

https://find-model.jp/influencer/



■会社概要

商号 : ソーシャルワイヤー株式会社

代表者: 代表取締役社長 庄子 素史

所在地: 〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6階

設立 : 2006年9月6日

URL  : https://www.socialwire.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報