安らぎ効果が実証された“ホタルック機能”搭載の家庭用LEDシ...

安らぎ効果が実証された“ホタルック機能”搭載の 家庭用LEDシーリング23品種を10月3日に発売

株式会社ホタルクス(本社:東京都港区、代表取締役社長:山村 修史)は、新製品の全モデルに当社独自機能である“ホタルック機能”を搭載したLEDシーリング23品種を2022年10月3日から販売いたします。


部屋のイメージ写真


【開発の背景】

当社は、2011年に居室向けLEDシーリングの販売を開始し、これまでに1300万台以上を出荷しています。2013年には消灯した後もしばらくの間、淡いブルーグリーンの光でお部屋を照らし、突然の停電時などにもあかりを確保するホタルック機能を搭載したLEDシーリングを発売しました。これまでホタルック機能は、主にハイエンドモデルに搭載していましたが、お客様からの多くのご支持を受けてこの度、全品種に搭載して販売します。またホタルックのブルーグリーンの光には「安らぎ効果」が認められ、安眠に誘う延長点灯機能も追加しました。

当社は「安全・安心・快適」な生活環境を提供するため、これからも“お客様の暮らしに寄り添う”製品やサービスの開発に取り組んで参ります。



【新製品の特長】

1. 消灯時にほのかに見える「ホタルック機能」

新製品の全モデルに当社独自の「ホタルック機能」を搭載しています。「ホタルック機能」は、消灯後しばらくの間ブルーグリーンの光が周囲をほのかに照らします。突然の停電時にもホタルックLEDが点灯※1し、周囲が確認できる安心機能です。


ホタルック機能イメージ


ホタルック使用シーン


2. ホタルックの「安らぎ効果」を実証

山形大学にてホタルック機能のブルーグリーンの光に「安らぎ効果」があることを実証しました。パソコンやスマホを操作した後に寝付きが悪い方、寝る直前まで勉強や仕事をしている方など、脳に負担をかける作業をした後にホタルックのブルーグリーン光を体感することで安らぎ効果が得られます※2。

付属リモコンの“長押し残光”ボタンを長押しすることで、ホタルックのブルーグリーン光が30分間点灯し「安らぎモード」になります。眩しさを感じない適度な明るさのため、心地良い安らぎのあかりとして眠りに入るまでの時間をサポートします。


ホタルック「安らぎ効果」の実証結果


●安らぎモードの設定と使用イメージ


※調色/調光モデル(RE0212)リモコンの場合 


※安らぎモードでベッドに入った様子


3. マイクロパターンレンズによる光拡散でお部屋全体が明るい

LEDの一つ一つにマイクロパターンを施したレンズを搭載。独自のレンズ設計により眩しさを抑え、光の拡散効率を高めています。光拡散により床面だけでなく、天井や壁面もしっかり明るく照らします。


光拡散のイメージ


4. 多彩なラインアップ

用途やライフスタイルに合わせて多彩なラインアップからお選びいただけます。


◇調色/調光モデル

留守中に照明が自動で点灯、消灯を繰り返す「かんたん留守タイマー」を搭載。留守時に在宅を装うことができ、防犯面※3で安心です。調色5段階・調光10段階で、50通りからお好みの光色と明るさを選ぶことができます。



◇調光モデル

調色/調光モデル同様に「かんたん留守タイマー」を搭載しています。また、お好みの明るさを5段階から選ぶことができます。よみかき光を搭載※4していますので、学習や読書の際に文字がはっきりと読みやすくなります。


新商品ラインアップ

※~18畳および~14畳の商品は、2023年1月20日発売(予定)となります。



【共通仕様】

・希望小売価格   :オープン

・平均演色評価数(Ra):83

・モジュール寿命  :40000時間(光束維持率:70%)


補足説明

※1、主電源(壁スイッチ)がONの状態に限ります。

※2、効果には個人差がございます。また、体調や心理状態など他の要因によって効果が認められないことがあります。

※3、侵入や盗難などを直接防止するものではありません。発生した損害については責任を負いかねます。

※4、HLDZ08320LSG(電球色タイプ)を除く



【会社概要】

株式会社ホタルクスはNECライティングの全ての事業を引き継ぎ、2019年4月1日に営業を開始しました。「照明+α」をキーワードとして、世の中の「安全・安心・快適」に寄与する商品・サービスを提供して参ります。


商号  : 株式会社ホタルクス

代表者 : 代表取締役社長 山村 修史

所在地 : 〒105-0014

      東京都港区芝一丁目7番17号 住友不動産芝ビル3号館

設立  : 2019年1月

事業内容: 各種光源、照明器具、その他光技術を利用した関連製品の設計、

      開発、製造及び販売

資本金 : 4億円

URL   : https://www.hotalux.com/



【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社ホタルクス お客様相談室

Tel:(0120)52-3205

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報