ゲームマーケット2022秋で発売予定!海の生き物を擬人化した...

ゲームマーケット2022秋で発売予定! 海の生き物を擬人化した新作ボードゲーム「ぼくらのうみ」 ~CAMPFIREにてクラウドファンディング実施中~

株式会社月島ファクトリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:日野 昭宏)は、1年ぶりの新作ボードゲーム「ぼくらのうみ」を製作し、ゲームマーケット2022秋で発売を予定しています。また、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、プロジェクトの先行販売を開始しました。


プロジェクトURL: https://camp-fire.jp/projects/view/619655


パッケージイラスト


■『ぼくらのうみ』とは

――ようこそ、不思議な海へ!

不思議な海域、マーベルリトルオーシャン。

ここでは海の生き物たちが突然変異によって小さいヒト型の生き物に変化をしています。

その小さく愛らしい天使のような姿からいつしか『うみてん』と呼ばれるようになりました。

プレイヤーのあなたは、『うみてん』の調査にきた海洋学者。

不思議な海でたくさんの『うみてん』を調査しましょう!



■『ぼくらのうみ』ゲーム概要

プレイヤーはできるだけ得点の高い組み合わせになるよう、手札や共通の場からカードを集めます。

ゲーム終了時に組み合わせたカードの合計点がもっとも高い人が勝者となります。使用するカードは「うみてんカード」と呼び、「通常うみてんカード」と「毒うみてんカード」の2種類があります。全員の共通の場に「毒うみてんカード」が2枚出てしまうと、その場で表向きになっているカードは、すべて捨て札となってしまいます。カードを獲得するタイミングが、このゲームの勝利のカギとなります。


ゲームの流れ


『ぼくらのうみ』ルール説明: https://www.youtube.com/watch?v=ut_XAMANo3A



■プロジェクトの目的

「昨今の巣籠り需要に向けて、誰でも手軽に遊べるボードゲームを作ろう」

このゲームが生まれたのは、代表取締役の日野の一言からでした。

出来るだけ手軽に、ボードゲームで遊んだことがなくてもボードゲームで遊んだことがある人も、みんなが楽しく遊べるゲームを考案することになりました。ゲームシステム、キャラクター製作、デザイン、すべてを弊社デザイナーが手掛けたゲームになります。海の生き物のかわいらしいフォルムや華やかな毒々しさ。そういった魅力に惹かれていたスタッフが思いついたのが「擬人化」でした。

海の生き物が小さいヒト型の生き物になったら、また新しい魅力が生まれるのではないか。そういった思いでこの「ぼくらのうみ」の製作プロジェクトを開始しました。

デザイナー全員で試行錯誤しながら、かわいいを凝縮した誰でも手軽に遊べるゲームにすべく製作を進めてきました。



■ゲームマーケット2022秋発売予定!

10月29日(土)、10月30日(日)に東京ビッグサイトにて開催されるゲームマーケット2022秋にて、「ぼくらのうみ」の販売を行う予定です。商品の直接のお披露目はこの日が初となります。

当日は「ぼくらのうみ」の試遊の実施も予定しております。買いたいけどゲーム内容が気になる方、時間があるから少し遊んでみたいという方、どんな方でも気軽に試遊に来てくださると嬉しいです。

さらに、当日会場でしかゲットできないグッズの持ち込みも予定しております。ぜひ、足を運んでくださると嬉しいです。


「ぼくらのうみ」公式Twitterでも随時情報を更新しておりますので、チェックしてみてくださいね。

Twitter→ @Bokurano_umi

ゲームイメージ


■クラウドファンディングの実施

今回は、弊社初のクラウドファンディングの実施となります。

クラウドファンディングを行うことで、もっと「ぼくらのうみ」をたくさんの人に知ってほしい。この熱量を知ってほしい。そんな思いからクラウドファンディングを実施させていただく運びとなりました。

プロジェクトのリターン品にも力を入れていますので、ボードゲームに興味を持ってくださった方にも、「ぼくらのうみ」に興味をもってくださった方にもぜひ見ていただきたい内容となっています。

リターン品一覧画像


プロジェクトURL: https://camp-fire.jp/projects/view/619655



【商品情報】

商品名       : ぼくらのうみ

メーカー希望小売価格: 2.750円(税込)

箱サイズ      : 155mm×111mm×30mm

コンポーネント   : 通常うみてんカード…63枚(7種×9枚)

            毒うみてんカード …24枚(4種×6枚)

            調査記録チップ  …12個

            サマリーカード  …4枚

            説明書      …1枚

対象年齢      : 8歳以上

プレイ人数     : 2~4人

プレイ時間     : 15分

公式ホームページ  : https://oursea.moonisland.jp/

発売元       : 株式会社月島ファクトリー

            https://moonisland.jp/

権利表記      : (C) 2022 TSUKISHIMA FACTORY Inc.



【会社概要】

社名      : 株式会社月島ファクトリー

公式ホームページ: https://moonisland.jp/

所在地     : 東京都新宿区新宿1丁目36番地7号 新宿内野ビルII 5F

代表取締役   : 日野 昭宏

事業内容    : 携帯端末向けアプリゲーム、家庭用ゲームソフト、

          パーソナルコンピュター向けゲームソフト及び

          各種映像の企画、デザイン、開発、販売業務

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報