ブレインパッド、データ活用人材育成サービスの受講実績が7万人...

ブレインパッド、データ活用人材育成サービスの受講実績が7万人を突破

あらゆる業種でDX・データ活用の推進を担う実践型人材の育成需要が増加

 株式会社ブレインパッドは、「データ活用人材育成サービス」の企業研修と公開講座の合計受講者が、対面型講座・オンライン型講座を合わせて7万人(*1)を突破したことを発表いたします。

 ブレインパッドの「データ活用人材育成サービス」は、デジタルトランスフォーメーション(DX)および企業のデータ活用を牽引・推進できる人材に対する需要の高まりを背景に、堅調に受講依頼が増加しております。

 同サービスは、当社がこれまで実施してきたデータ活用サービスの実績とノウハウを凝縮した内容となっており、その提供実績は、金融・食品・製造・総合商社・化粧品・SIer・エネルギー・不動産などの幅広い業界から官公庁まで多岐にわたり、ビジネスの現場に活かせる実践型の講座内容と講師陣の品質が高い評価を得ています。



■DXを担う実践型のデータ活用人材への需要が高まり続ける中、日本企業にとって人材育成はますます重大な経営課題に

 ブレインパッドの「データ活用人材育成サービス」は、ビジネスで価値を発揮できるデータ活用人材としてのコアスキルを形成し実践力を鍛えることができる人材育成サービスとして2013年に開始され、約10年間の提供実績を誇ります。

 演習・グループワークを組み合わせた実践的なプログラムは、受講企業・受講者から高い評価を得ており、直近では大手企業・メガバンクや官公庁のデータサイエンティストだけでなく、DX推進者や現場の一般スタッフを含む幅広い人材層を育成するまでに成長してまいりました。

 日本企業のDXに対する危機感や課題を背景に、データリテラシー、データ活用に関する基礎技術はDX時代のコアスキルとして位置付けられるようになっており、多様なデータ活用人材の中でも、ビジネスの現場で活躍できる実践型人材への需要がますます高まっています。


 今後もブレインパッドは、受講企業・受講者の要望や環境変化に迅速に対応しながら、これまでに培ったデータ活用・分析の実績とノウハウを凝縮した実践に役立つ育成プログラムを提供し、日本社会における高度IT人材の不足解消に向けて貢献してまいります。


■ブレインパッドが提供する人材育成プログラムを受講した企業の声(*2)

「データを活用しビジネス変革につなげることのできる人材を育成することは、グループのDX推進の要となります。ブレインパッドに提供いただいた育成プログラムは、当社が求める人材像を的確に捉え、実際のビジネスに活かせるデータ分析知見が豊富に盛り込まれた内容となっており、これは、業界のリーディングカンパニーとしてノウハウ・経験を積み重ねてきたブレインパッドならではの品質であると感じています。」(製造業・食品)

 

「研修コンテンツは、問題文のシチュエーションが実際のビジネスに則した内容になっているなど、データの活用の機会をイメージしやすい内容で『分かりやすい』との評価が多かったです。また、集合研修では、業務を絡めた質問にも講師が的確に答えてくれるなど、スタッフのスキルの高さも感じました。実際の仕事に直結する内容を学べた点が、ほぼ100%という高い満足度につながったのだと思います。」(金融業)

 

「DXを成功させるためには、ITスキルに加え、顧客目線・ユーザー視点で物事を考え、ビジネスモデル変革までをも行うことのできるDX人材の育成が必須です。教育プログラムや育成の仕組みを整えれば、いずれ内製でも人材を育成していけると考えており、その礎づくりを支援していただくパートナーとして、ブレインパッドにプログラム構築を依頼しました。」(製造業・精密機器)

 

「品質の高いプログラムを研究開発部門の全従業員に漏れなく届けるため、業務で必要となる学習項目の追加や、実業務での利用がイメージしやすい事例やデータを用いるなど、当社に合うようカスタマイズしたイーラーニングカリキュラムを提供いただき、実践的な内容に仕上げていただきました。」(製造業・自動車)

 

「ブレインパッドによる研修を含めた人材育成の取り組みにより、社内スキル認定制度を通じたデータサイエンティストの認定者は順調に増加中です。今やデータサイエンスにかかわる基礎スキルは、決して特別な人のものではなく、あらゆるビジネスパーソンに不可欠な素養となりつつあります。ブレインパッドの研修を、今後も活用できればと考えています。」(情報・通信業)


■現在実施している講座の情報は、こちらをご覧ください。

 https://school.brainpad.co.jp/schedule



(*1)2013年8月のサービス開始以降、当社の企業研修および公開講座を受講したのべ人数です。

(*2)過去に発表したニュースリリースや事例から抜粋して内容を掲載しています。



■ご参考情報

●「データ活用人材育成サービス」について https://www.brainpad.co.jp/school/

 データ活用人材を目指す方々がデータ活用・分析を行うためのコアスキルを形成し、その後も継続して学ぶことができる実践的な人材育成プログラムです。企業向け研修のほか、「これからはじめるデータサイエンス入門」、「SQLによる集計・分析」、「現場で活かせる統計解析実践」、「機械学習による問題解決実践」、「Pythonではじめるディープラーニング実践」の5つの公開講座(データサイエンティスト入門研修)をご用意しており、これらにはブレインパッドが幅広い業種に提供してきたデータ活用・分析サービスの実績とノウハウが凝縮されています。サービス開始以降、公開講座では累計550社(2,000名以上)、企業研修では累計90社(68,000名以上)への提供実績があります。


●株式会社ブレインパッドについて https://www.brainpad.co.jp/

(東京証券取引所 プライム市場:証券コード 3655)

本社所在地:東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ

設立:2004年3月

代表者:代表取締役社長 高橋 隆史(旧姓:草野)

資本金:597百万円(2022年6月30日現在)

従業員数:503名(2022年6月30日現在)

事業内容:データ活用を通じて企業の経営改善を支援するプロフェッショナルサービス、プロダクトサービス


■お問い合わせ先

●製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社ブレインパッド

TEL:03-6721-7002

お問い合わせフォーム:https://go.pardot.com/l/391552/2017-08-18/6gqfjs



*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

  

以上

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報