【界 ポロト】「The Hotel Awards: the world’s 42 best hotels in 2022」で 「界 ポロト」がBest Design賞を受賞

星野リゾート(所在地:長野県軽井沢町・代表星野佳路)が運営する温泉旅館「界 ポロト」は2022年9月1日に、イギリスで出版されている旅に特化した雑誌「National Geographic Traveler(出版社:APL Media)」が選出する「The Hotel Awards: the world’s 42 best hotels in 2022」において14のカテゴリーの中から、建築家やインテリアの専門家が考案した最も印象的な宿泊体験があるホテルとしてBest Design賞を受賞しました。界 ポロトは、北海道の鮮やかな四季を感じることができる白老町・ポロト湖畔に建ち、全室から湖を望める湯宿です。とんがり湯小屋でモール温泉に浸かり、湖に浮かぶかのような一体感を楽しめます。
*The Hotel Awards: the world’s 42 best hotels in 2022の詳細:[https://www.nationalgeographic.co.uk/the-worlds-best-hotels-2022]{https://www.nationalgeographic.co.uk/the-worlds-best-hotels-2022}

■「The Hotel Awards: the world’s 42 best hotels in 2022」とは

「The Hotel Awards: the world’s 42 best hotels in 2022」とは、「National Geographic(*1)」から旅に特化する形で派生し、イギリスで出版されている「National Geographic Traveler」の中で、年に1度、トラベルライターやエディターによって選考される賞です。この度、シティホテルや持続可能なホテルなど14のカテゴリーから、建築家やインテリアの専門家が考案した最も印象的な宿泊体験があるホテルとして界 ポロトは、Best Design賞に選ばれました。
*1 1888年にアメリカで創刊され、世界33か国で展開されており、4900万人を超える読者がいる月刊誌

■界 ポロトについて

「界 ポロト」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の19施設目の施設として2022年1月14日に北海道白老町に開業しました。界 ポロトの位置するポロト湖畔は、四季折々に色づく景色をたのしむことができ、多くの野鳥が生息する北海道の天然林に囲まれています。設計は、アイヌ文化を尊重し、異なる民族との共生を体験できるよう建築家・中村拓志(ひろし)氏に依頼しました。敷地内にポロト湖を大胆に引き込み、施設のどこにいてもポロト湖を身近に感じることができます。建物は、アイヌ文化伝承の地として維持されてきたポロトコタン(*2)から着想を得ました。
*2 アイヌ民族の集落のこと

■界 ポロトの建築特徴

1、「△湯(さんかくのゆ)」

施設の特徴的な建物「とんがり湯小屋」は、アイヌ文化の建築特徴である、丸太組みの三脚構造である「ケトゥンニ(*3)」を基本構造とした湯小屋です。湯小屋の中には、世界的にも珍しいモール温泉をたのしめる「△湯」があります。ポロト湖にせり出した露天風呂からは新緑、紅葉、雪景色と四季折々に変わる景色とともに、ポロト湖との一体感を感じる湯浴みをたのしめます。
*3 伝統的なアイヌ文化の家屋における屋根を支える構造のひとつである三脚構造のこと

2、ご当地部屋「□の間(しかくのま)」

ポロト湖に面した全客室は、アイヌ民族の暮らすチセ(*4)から着想を得て設計しました。全4タイプの客室すべてに、伝統的なチセの中心にあった四角い「炉(ろ)」をイメージしたテーブルを配します。宿泊者が炉を囲み、団欒してほしいという思いを込めました。室内には、アイヌ民族の生活から着想を得たアート作品を設え、壁紙やクッションには、アイヌ文様を施しました。室内からは、眼前には穏やかなポロト湖と、白樺やカエデが繁る天然林が広がり、室内に設えられた白樺の丸太と相まって、雄大な自然に溶け込むような感覚に包まれます。
*4 アイヌ民族の家のこと

「界」とは

「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽(とうじがく)」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。現在、全国各地に展開しており、2022年8月に20施設目となる「界 由布院」が大分県・由布院温泉に開業しました。
URL:[https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/]{https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/}
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。