絵本作家が自ら読み聞かせ!地域につながりをつくり、親子に絵本...

絵本作家が自ら読み聞かせ!地域につながりをつくり、 親子に絵本の面白さを伝えるイベントを開催  2022年9月3日(土)南相馬市で「みんなで絵本作家と笑う日」

笑顔で世界をつなげる新しい絵本出版社、株式会社ラフコネクト(所在地:宮城県大崎市、代表取締役:後藤 大志)は、2022年9月3日(土)に親子対象イベント「みんなで絵本作家と笑う日 in南相馬」を開催いたします。

当日は3名の絵本作家が登場し、絵本作家本人による絵本の読み聞かせをはじめ、参加型の紙芝居ステージ、絵描きゲームなどを行います。参加費は無料です。


南相馬イベントプログラム


ラフコネクトHP https://www.laughcnt.com



■絵本作家と楽しむ、絵本の世界

ラフコネクトは、絵本が生みだす笑い(Laugh)を信じ、すべての人達を繋げる(Connect)新しい時代の、新しいカタチの出版社です。いま日本が抱える様々な社会的問題に対峙し、絵本を通じて社会的孤立のない社会の実現を目指しています。

本イベントの特色は、普段なかなか接することができない絵本作家たちと直接交流できることです。ラフコネクトと作家がチームになり作り上げた他にはない絵本の数々、絵本作家たちの魅力や思いに触れながら、自ら読者に絵本の面白さを伝えていきます。絵本の読み聞かせから参加型のステージまで、小さなお子さんから大人の方まで楽しんでいただける内容になっています。


絵本作家3人プロフィール写真


■読者と絵本作家をつなぐ架け橋に

絵本は、つくって終わりではありません。絵本をつくり、しっかりと読者に届けるまでを考え実行するのが、絵本作家の役割。ラフコネクトはそう考えています。2022年6月には、ラフコネクトから第1弾絵本として7タイトルの絵本を発売しました。出版するすべての絵本がおもしろいのは大前提ですが、絵本をつくっている絵本作家もおもしろい人達が集まっています。そのようなユニークな絵本作家と絵本の魅力を読者に伝える架け橋として、子どもたちが笑顔で楽しめるイベントを企画していきます。直近では、姫路文化学園姫路福祉保育専門学校と共同開催で、親子で絵本をつくるイベントを企画進行中です。今後も絵本を通じた様々なイベントを、全国で開催することを目標に活動してまいります。



<イベント概要>

「みんなで絵本作家と笑う日 in南相馬」

◇日時  :2022年9月3日(土)

      第1部/10:30~11:30 第2部/12:30~13:30

◇開催場所:ブライダル&ホテルラフィーヌ(福島県南相馬市原町区旭町2-29)

◇定員  :午前午後20組ずつ(先着順)

◇対象年齢:5歳~大人も可

◇参加費 :無料

◇内容  :絵本作家本人による絵本の披露/参加型の楽しい紙芝居ステージ/

      絵描きゲーム



<出演絵本作家>

◇保科 琢音(ほしな たくお)

 ~絵本を書いて紙芝居を創って落語も喋る!ラフコネクト社長!~

 絵本「よぞらのおくち」・「たまちゃん」


保科 琢音 プロフィール写真


◇ごみた こずえ

 ~物理を学んだ理系絵本作家!目指すは絵本界のニュートン!~

 絵本「おそらのいろってどんないろ?」・「すてきなせかいのはじまり」


ごみた こずえ プロフィール写真


◇稲葉 野々(いなば のの)

 ~人生縦横無人の新人絵本作家!ラフコネクト絵本作家道場一期生!~

 絵本「くだものベッド」


稲葉 野々 プロフィール写真


※本イベントは、東北で活動する地域支援団体チームエンジェルスマイルより受託して実施いたします。



■ラフコネクト 会社概要

私たち、ラフコネクトは地方から絵本業界を変えていく出版社です。

地方から全国に絵本を販売し、そして海外にチャレンジしていける企業を目指しています。

当社は絵本作家がきちんと収入を得て、生計を立てていけるビジネスモデルを目指しており、絵本作家と共に成長していくベンチャー企業です。

絵本作家に営業力を集中し売り込んでいく施策や、絵本作家がイベントを通じて読者と触れあうイベントを企画運営して、熱意ある絵本作家の開拓から絵本の販売を一環して行っていきます。


会社名 :株式会社ラフコネクト(Laugh Connect Inc.)

所在地 :〒989-6301 宮城県大崎市三本木桑折都松17-57

     (三本木シェアオフィスSunBrew内)

設立年月:2021年5月13日

役員  :代表取締役   後藤 大志

     取締役 社長  保科 琢音

     取締役 副社長 藤澤 りか

事業内容:絵本の出版、オリジナル絵本の受託作成、絵本作家の育成


YouTubeラフコネクトちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCTbMYJQCY1DaP62mo5MEU7A

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。