家具通販専門店を展開するカヴァースジャパン、約10年前よりテ...

家具通販専門店を展開するカヴァースジャパン、 約10年前よりテレワークを開始し売上は500倍以上に増加  ~楽しく長く働ける環境で持続的な成長を叶える~

家具通販専門店 カヴァースを展開するカヴァースジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:青木 康裕)は、2013年よりテレワークを開始し、多くのメンバーが在宅で業務を行っています。

メンバーは増え続け、現時点で在宅業務をしているメンバーは170名を超えています。

テレワークが定着しつつある今よりもずっと以前から、カヴァースジャパン株式会社ではテレワークを行ってきました。


理想の働き方ともされるテレワークの先を行く、長く働き続けられる環境づくりに注目が集まり、求人募集に応募者が殺到。メンバーの増加と共に売上も増加し、順調に成長し続けています。売上はテレワークを開始してから約10年で500倍以上増加しました。


カヴァースジャパン株式会社


【カヴァースジャパンのテレワークに対する取り組み】

コロナ禍をきっかけに普及したテレワークですが、アフターコロナでも継続したいという声が多くあります。

総務省発表のデータによると、テレワーク実施者の約6割は今後もテレワークを継続したいと回答しています(*1)。


多くの人がテレワークという働き方を望んでいますが、課題も残されています。


同じく総務省の調べによると、テレワーク実施者の2~3割の人が「上司や部下、同僚と気軽に相談や会話をする、共同で作業を行う」「作業・仕事を行うための意欲の維持」を「容易に行えない」「どちらかと言えば容易に行えない」と回答(*2)しています。

この回答結果からも、テレワークを実施に際し、コミュニケーションやモチベーションの維持に困難を抱えている人が多いことがわかります。


カヴァースジャパン株式会社では、働く人同士の関係性を重要視し、メンバー同士のつながりを大切にしています。


毎日オンラインで朝礼を行うことで、メンバー同士が顔を合わせることを実現。マスク越しの顔でのコミュニケーションではなく、素顔による表情を使ったコミュニケーションを取ることが出来るのもオンライン朝礼の魅力です。

朝礼では、作業の予定や業務に関する悩みを共有するだけでなく、業務には関係のないレクリエーションも行います。

毎日最低でも1度は顔を合わせ、直接会話する時間を設けることで、メンバー間のつながりが生まれやすくなっています。


また、社内メンバーをランダムに選び、オンラインで雑談をする時間を設定。部署を超えたつながりを形成しています。


さらに、チャット上で感謝の気持ちを伝えるツールを導入することで、メンバー間でのサポートがよりスムーズに行われています。


メンバー同士のつながりを大切にするためにも、チャットを使用するルールや業務規程をきちんと定め、それぞれのルールや規定に沿ってメンバーは業務を行っています。

作業報告を欠かさず行うことも規定の一つです。メンバーは自身が行う作業を細かくリアルタイムで報告し合います。それにより、テレワークでも「誰が・どこで・何をしているか」を把握しやすくなっています。


また、在宅業務を行うメンバーが多いため、セキュリティ対策を徹底しています。定期的なセキュリティチェックに加え、セキュリティ対策の重要性をメンバー間で認識し合うように努めています。


このように明確なルールや規定があることで、テレワークという曖昧な働き方になりがちなものをしっかりと管理・運用することが可能となっています。


直接顔を合わせることが無いメンバー同士ですが、常につながりを感じられる工夫や制度を活用することで、帰属意識や一体感のある組織となっています。



【カヴァースジャパン株式会社が目指す会社の在り方】

カヴァースジャパン株式会社がこだわっているのは、「長く働き続けられる環境づくり」です。


介護や育児、病気などの様々な事情で外に出て働くことが難しい人にも、潜在的な力があり、社会とつながることでその力を発揮することができます。

さまざまな立場の人が、自分らしく、働きやすい環境で長く働き続けること。カヴァースジャパン株式会社が目指す会社の在り方は、テレワークが普及する以前から確立されています。


日本だけではなく、海外に居住するメンバーにも想いをはせ、会社の一員として業務を行う。テレワークの理想を叶えられているのは、メンバー同士のつながりを大切に紡ぎ、働きやすい環境を作り続けてきたからこそです。



【今後の展開】

今後、テレワークはスタンダードな働き方として定着していくでしょう。

テレワークで発展してきたカヴァースジャパン株式会社は、今後も理想の働き方を叶える、一歩先のテレワークを実現して参ります。



【会社概要】

名称 : カヴァースジャパン株式会社

所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7 MAC銀座ビル3階

URL  : http://corp.covearth.co.jp/



*1 *2総務省「令和3年版 情報通信白書」

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd123420.html

(最終閲覧日2022年8月22日)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。