ジャパン・フード・セレクション第54回“金賞”受賞!黒毛和牛...

ジャパン・フード・セレクション第54回“金賞”受賞! 黒毛和牛牝牛専門店の最強ご飯のお供『ぶっかけコンビーフ』

株式会社UKAI(運営する店舗:特選黒毛和牛牝専門 焼肉U、所在地:静岡県下田市、代表取締役:鵜飼 伸行)が販売する【ぶっかけコンビーフ】は、日本初の消費者による食品・食材に特化した総合評価・認証制度、ジャパン・フード・セレクションにおいて、金賞を受賞いたしました。

(ジャパン・フード・セレクション 受賞商品一覧: http://japan-foodselection.com/prize/#202208_2 )


ぶっかけコンビーフ金賞受賞


ぶっかけコンビーフ ジャパン・フード・セレクション金賞受賞!

YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=IetaDJZYqHY



■ストーリー

静岡県の下田市で「特選黒毛和牛牝専門 焼肉U」を運営しております。

海水浴をメインとした観光地であるため、シーズンによる浮き沈みが激しく、沢山の方々がお越しになる夏季シーズン以外の時期でも、この素晴らしい下田市の魅力と、私達のお肉の魅力を、皆様へ伝えたい!そして、特選黒毛和牛牝専門の焼肉屋ならでは、下田ならではの、私達にしかできない唯一無二の商品の開発をお届けしたい!という思いから食品の開発をはじめました(2019年)。


特選黒毛和牛牝専門焼肉Uの店内


そして、同年、静岡県より、「経営革新計画の承認」をいただき、そこから商品化へ向けて、厨房の工事や、許可や商品の検査等、商品販売へ向けて準備を進めているところに、2020年、新型コロナウイルス感染拡大が広まりはじめ、飲食店をはじめとする観光業は、とても厳しい状況となりました。しかし、この危機的状況により、よりスピーディーに商品販売への準備に取り組むことができました。そして、正式販売開始前、2020年の年末~2度のクラウドファンディングプロジェクト(プレスリリース: https://www.atpress.ne.jp/news/272431 )を行い、たくさんの方々からご支援をいただくことが出来ました。そして、2021年4月頃より、発売を開始しました。



■受賞の背景

当社の運営する牝牛メディア( https://mesu-ushi.com )を中心に販売を開始しましたが、当初、思うように売れず、商品を知っていただくことや、商品の魅力を知っていただくことの難しさを痛感しました。しかし、社内スタッフたったの3人のみで試行錯誤を繰り返し、徐々にメディア(TVや新聞、ラジオ等)に取り上げていただく機会が増え、ついに、ジャパン・フード・セレクション第54回にノミネートいただき、見事【金賞】を受賞いただきました。



■受賞の評価

「素材・安全性など」をはじめ、食材や味覚に関する項目について、高評価をいただくことができました。テールという食材は煮込み料理やスープが一般的だという固定概念を取り払い、テール自体の旨味やコラーゲンの塊である部分を活かし、そこに静岡県下田市の特性であるキレイな海水から手作りした天然塩、ごま油やニンニクがバランス良く混ざり合い、ご飯のお供のみならず、パンやパスタなどあらゆる炭水化物に合い、混ぜるたり和えるだけなど手軽に調理でき、一つで食事のバリエーションが増やせるなどの利点について高評価をいただきました。



■商品情報


金賞のぶっかけコンビーフ


・商品名 :ぶっかけコンビーフ

・内容量 :120g(瓶)

・賞味期限:製造から45日(要冷蔵 4度以下)

・価格  :980円(税込み)

・ブランドサイト: https://mesu-ushi.com/products/%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95

・記事     : https://mesu-ushi.com/blogs/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/japan-food-selection


その道55年のベテラン目利き


「ぶっかけコンビーフ」は文字通りご飯にかけてお召し上がりいただく商品です。「当社の代表の義父である、その道55年のベテラン目利きに厳選された黒毛和牛のテール」と、「白浜海岸の海水から手作りした天然塩 満潮」を使用し、そこに「ニンニク」のパンチ力をプラスしました。

和牛テールの旨味とコクを白浜天然塩の優しい塩気が引き立て、ご飯にかけるだけでガッツリがお召し上がり頂けます。



■ジャパン・フード・セレクションとは


ジャパンフードセレクションとは


日本オリジナルの本格的な食品・食材を評価・認証する制度です。日本人の繊細な味覚、嗜好性、感性、食文化に配慮した世界で初めての食品・食材の評価・認証制度で、評価はプロの知識を持った消費者であるフードアナリスト資格者23,000人が審査に関わります。

フードアナリストは「食の情報」について詳しく勉強し厳しい検定試験に合格した有資格者で全国47都道府県にいます。

この食の情報の専門家が中心となり審査委員会を組織し、書類審査、アンケート調査、1次審査、2次審査、最終審査と5つの段階を経て(グランプリ、金賞、銀賞、銅賞、奨励賞)を決定します。「消費者目線の評価軸」と「食の専門家の評価軸」の2つを高い次元で実現させた画期的な商品評価システムです。



■特選黒毛和牛牝専門 焼肉Uについて


特選黒毛和牛牝専門 焼肉Uとは


私達の取り扱うお肉は、「その道55年のベテラン目利き(当社代表の義父)により厳選された最高の黒毛和牛A5ランク牝牛」です。この素晴らしい黒毛和牛をお伝えすべく、ITエンジニア出身である代表の鵜飼 伸行は、東京の名店「焼肉 和」で修行をし、2018年7月に静岡県下田市の伊豆白浜に焼肉店をオープンしました。その後、「人生平凡で終わりたくない。何か楽しいことをしたい!自分の可能性を見出したい!」と思っていたという、元銀行員だった平木を誘い、現在は、ほぼ2人ですべての業務を運営しております。



■株式会社UKAI

人の生活の三大要素「衣・食・住」の観点から、その地域だからこそ+私達だからこそ出来ること、作れるもの、これまでには無いイノベーティブな唯一無二のモノを生み出し、その非日常を地域や、そして社会への日常化を実現すべく、私達にしかできないこと、私達にしか作れないものを作り続けます。



■会社概要

会社名      : 株式会社UKAI

所在地      : 静岡県下田市白浜1692-1

代表者      : 代表取締役 鵜飼 伸行

設立       : 2018年1月

コーポレイトサイト: https://ukai-mnap.co.jp/

店舗WEBサイト   : https://mesu-ushi.com/

事業内容     : 飲食店/食品の製造/精肉の販売/

           牝牛メディア、ECサイト運営/

           WEBサービス、ホームページ、モバイルアプリ制作・開発/

           DX推進、ITコンサル

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報