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    モバイルロボット市場:タイプ別、流通チャネル別、用途別、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測

    調査・報告
    2025年12月1日 12:00

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モバイルロボット市場:タイプ別、流通チャネル別、用途別、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測」(360iResearch)の販売を開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch社 (360iリサーチ) の日本における正規代理店です。

    モバイルロボット市場は、2032年までにCAGR 18.69%で1,025億1,000万米ドルの成長が予測されています。

    主な市場の統計

    基準年2024 260億1,000万米ドル
    推定年2025 309億4,000万米ドル
    予測年2032 1,025億1,000万米ドル
    CAGR(%) 18.69%

    進化するモバイルロボットの展望を戦略的に展望し、コア技術の推進力、展開のダイナミクス、意思決定の必要性を明らかにします

    モバイルロボット分野は、知覚、自律性、システム統合の進化に牽引され、転換期を迎えています。ロジスティクス、ヘルスケア、製造業、小売業の各機関は、実証実験から実運用への移行を進めており、この移行には、テクノロジー能力、運用適合性、ベンダーエコシステムに関する微妙な視点が必要となります。過去数年間で、センサーの性能とコスト効率は向上し、計算密度はエッジに近づき、ナビゲーションとフリートオーケストレーションのためのソフトウェアツールチェーンは成熟し、より豊富な展開パターンを生み出しています。

    企業がモバイルロボットを評価する際には、既存のオートメーションとの相互運用性、安全性とコンプライアンスのフレームワーク、数年単位での総運用コストを考慮する必要があります。競合環境は、レガシー・オートメーション・サプライヤー、ロボット専業企業、ソフトウエア・ファースト・プロバイダーへと広がり、それぞれがスタックの異なるレイヤーを所有しようとしています。この多様性により、明確な選択基準と、オペレーションの俊敏性を維持しながら技術導入のリスクを回避する段階的導入計画の重要性が高まっています。

    今後、この分野の勢いは、現実的な統合戦略、熟練した人材の育成、適応性のある調達モデルにかかっています。技術的な検証と現実的な運用パイロットを組み合わせるリーダーは、モバイルロボットがもたらす生産性と柔軟性を活用する上で最も有利な立場になると思われます。

    米国の最近の関税調整と、それに伴う調達、設計、サプライヤーのリスク管理における戦略的シフトが業務に及ぼす影響の評価

    米国が2025年に導入した最近の関税措置は、モバイルロボットのエコシステムの利害関係者に新たなコストベクトルと調達の複雑さをもたらしました。特殊なセンサー、ライダーモジュール、特定の半導体クラスなど、ロボットのサブシステムに不可欠なコンポーネントは、サプライヤーの経済性とベンダーの調達戦略を変更する関税構造の変更が見られました。その結果、調達チームは、供給の継続性を確保しつつコスト競争力を維持するために、サプライヤーの認定基準や契約条件を見直しました。

    こうした貿易政策の転換は、メーカーやインテグレーターにいくつかの戦術的対応を促しました。一部のベンダーは、代替地域のサプライヤーとの提携を拡大することで、供給基盤の多様化を加速させ、また他のベンダーは、関税の影響を受けるコンポーネントを機能的に同等な代替品で置き換えるために、部品表の設計を再評価しました。インテグレーターにとっては、配備スケジュールとサービス・コミットメントを維持するための柔軟な調達条項と在庫バッファーの重要性が関税によって浮き彫りになりました。

    さらに、関税に起因するコスト圧力は、国境を越えた貿易摩擦にさらされる機会を減らすことを目的としたニアショアリングと地域製造フットプリントへの新たな関心を呼び起こしました。企業は、より弾力的なサプライチェーンがもたらすメリットと経済性のバランスを取るために、長期的な調達戦略を再調整しています。全体として、関税環境は、最低コスト調達から、サプライヤーのリスク、ロジスティクスの俊敏性、トータル・ライフサイクル・サポートのより総合的な評価への戦略的シフトを強化しています。

    タイプ、流通経路、アプリケーションの需要、エンドユーザーの業種別、テクノロジーとサービス戦略がどのように異なるかを明らかにする、深いセグメンテーションの洞察

    洞察に満ちたセグメンテーションにより、モバイルロボットを取り巻く環境において、技術の選択と商業戦略がどのような明確な価値提案を生み出すかを明らかにします。タイプ別では、無人搬送車と自律型移動ロボットがあります。自動搬送車には、レーザーガイド、磁気テープガイド、ビジョンガイド、ワイヤーガイドシステムが含まれ、磁気テープガイドソリューションはさらにエンボステープと標準テープに分けられ、ワイヤーガイドシステムはデュアルワイヤーアプローチとシングルワイヤーアプローチに分けられます。自律移動ロボットは、レーザーナビゲーション、ライダーナビゲーション、磁気ナビゲーション、ビジョンナビゲーションにまたがり、ライダーナビゲーションでは2D LiDARと3D LiDARのモダリティが明確に区別されます。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
    第7章 AIの累積的影響, 2025
    第8章 モバイルロボット市場:タイプ別
    第9章 モバイルロボット市場:流通チャネル別
    第10章 モバイルロボット市場:用途別
    第11章 モバイルロボット市場:エンドユーザー別
    第12章 モバイルロボット市場:地域別
    第13章 モバイルロボット市場:グループ別
    第14章 モバイルロボット市場:国別
    第15章 競合情勢

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