創業235年、国の登録有形文化財の老舗企業が挑むDX事業 E...

創業235年、国の登録有形文化財の老舗企業が挑むDX事業  ECサイト「宍倉弥兵衛商店」を宍倉株式会社が開店

この度、千葉県内でスーパーを6店舗運営している宍倉株式会社(所在地:千葉県夷隅郡、代表取締役社長:宍倉 弘哲)とデジタルマーケティング支援事業を手掛ける株式会社アントレ・ラボコーポレーション(所在地:千葉県千葉市、代表取締役:仲津 定宏)は、ECサイト『宍倉弥兵衛商店』を2022年7月29日(金)に開店しました。


・宍倉弥兵衛商店    : https://shishikurayahei.net/

・千葉テレビ様の取材実績: https://www.youtube.com/watch?v=Dx4RZmC7HWo



■サイトの特徴

(1) 業界歴30年以上のプロのバイヤー(目利き)が厳選したこだわりの商品を紹介している。

  商品の生産者だけでなく、それを紹介する売り手にも焦点を当てている。

(2) 商品紹介の中で、商品の「作り手」だけでなく「売り手」のこだわり、そして「買い手」への提案をテキストや写真、動画などを活用して、伝わるように日々改善している。

(3) ローカルECサイトには珍しく、希望発送日の指定(7営業日以降)やレビュー評価など、最新の機能をECサイト上に盛り込み、楽しくて買いやすいサイトを目指して改善を続けている。



■ECサイトを開設した理由

今回、ECサイトを開店した理由には、コロナ禍をきっかけに非接触・非対面での買い物を好むお客様が増えたこと。それから、実店舗ではいつも買い慣れているものを買っていただく一方で、普段はなかなか実店舗には並ばない食品を求めるなど、お客様の好みが多様化かつ個別化してきたことがあります。


そこで、こうしたお客様の好みに応えるべく、また、お客様の一歩先を行って「こんな食品はいかがでしょうか?」とお客様に喜んでいただける提案が気軽にできるように、ECサイトを開設しました。


宍倉株式会社は、天明八年に創業、当初は味噌や醤油を製造する事業からその時代に合わせて業種・業態を変化させながら、235年にわたり事業を継続しています。現在は6店舗の実店舗のほか、移動スーパーまごころ便、今回のECサイトがあり、次のステップではネットスーパー事業も視野に300年の事業継続を目指しています。


ECサイトでは、業界歴30年以上のベテランバイヤーたちが千葉県を中心に「こだわりの商品」を選び抜き、作り手と売り手の商品に対する想いをのせて、ひとつひとつの商品の背景にある物語を含めて紹介していきます。千葉県の地域特性を生かした商品をECサイトで発信していくことで、地域活性化や地産地消の促進にもつなげていきたいと考えています。今回のECサイトの構築・運営、マーケティング代行、商品の発掘・企画・開発支援は株式会社アントレ・ラボコーポレーションが担っています。


創業235年の老舗企業と新進気鋭のベンチャー企業のコラボレーションにより「日本初(※当社調べ)、国の登録有形文化財を持つ老舗企業のDX事業」を実現させていきます。



■サイト概要

サイト名 : 宍倉弥兵衛商店

URL    : https://shishikurayahei.net/

開店日  : 2022年7月29日(金)

運営・企画: 株式会社アントレ・ラボコーポレーション



■会社概要

商号  : 宍倉株式会社

代表者 : 代表取締役社長 宍倉 弘哲

所在地 : 〒298-0216 千葉県夷隅郡大多喜町大多喜 61-1

事業内容: 小売業

資本金 : 5,000万円

URL   : http://www.s-leo.com/


商号  : 株式会社アントレ・ラボコーポレーション

代表者 : 代表取締役 仲津 定宏

所在地 : 〒260-0001 千葉県千葉市中央区都町1-49-13

設立  : 2014年2月

事業内容: デジタルマーケティング支援、企業研修・イベントの企画運営

資本金 : 500万円

URL   : http://www.entrelabo.co.jp/

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