常堅寺は、ペットロスのための盆供養祭(無料)を2022年8月...

常堅寺は、ペットロスのための盆供養祭(無料)を 2022年8月13日(土)から15日(月)までオンラインにて開催

~ペットも家族 コロナ禍の悲しみ乗り越え また会えるよ~

岩手県一関市の常堅寺は、竹あかりのペット盆供養祭において、ペットロスのための無料オンライン法要を2022年8月13日(土)から3日間、開催します。


イベント詳細

https://lin.ee/SgRHgBJ


老犬介護 ありし日の寺犬ナナ


■開催の背景

最近、コロナ禍で満足な見送りができず、ペットロスに苦しむ人々が多いですが、伝統的行事とSNSを組み合わせることによって、孤立した悲しみを乗り越えるきっかけになればと考えています。


今年2022年1月、常堅寺住職が飼っていた寺犬が涙を流して旅立ちました。動物が最期に涙を流すことはとても珍しいことです。偶然にも撮影した動画をSNSに拡散し、その姿を見た人達から何百通ものお悔やみメッセージが住職のもとに届きました。


普段葬儀を執行する側の住職も、この告別メッセージによってロス(喪失感)になりかけた心の隙間を埋めることができました。


さらに愛犬の火葬葬儀、初七日、49日を執り行い、その度毎にSNSから寄せられる慰めは、伝統儀式による悲嘆回避(グリーフケア)が隠されていることを感じ取りました。


愛犬の初盆を迎えるにあたり、このSNSと伝統行事から、全国のペットを亡くした飼い主の悲しみを乗り越えるための盆供養祭を開催することになりました。


法要は、常堅寺ライン公式アカウントページに、ペットの写真やメッセージを申し込むことによって、オンライン供養中にペットの映像や言葉が確認できます。


お盆は亡き人が灯りに導かれ、天から降りてこの世に帰ってくる日本の伝統行事。

亡き愛するペット達と、また再会することができるオンライン盆供養祭に、多くの方々の参加をお待ちしております。



■コロナ禍におけるペットロスのためのオンライン盆供養祭(無料)

イベント対象者:ペットロス経験の方

開催日時   :2022年8月13日(土)から15日(月)

主催     :常堅寺

代表     :後藤 泰彦

所在地    :岩手県一関市川崎町門崎字舘畑309

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報