【奥入瀬渓流ホテル】錦秋の奥入瀬渓流でせせらぎと紅葉を堪能で...

【奥入瀬渓流ホテル】錦秋の奥入瀬渓流でせせらぎと紅葉を堪能できる「渓流紅葉ラウンジ」誕生|期間:2022年10月1日~11月7日

奥入瀬(おいらせ)渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2022年10月1日、錦秋(きんしゅう)の奥入瀬渓流でせせらぎと紅葉を堪能できる「渓流紅葉ラウンジ」が誕生します。奥入瀬渓流が流れるホテル周辺のエリアは、例年10月中旬から11月初旬にかけて紅葉のピークを迎え、約55万人(*1)が訪れる、世界屈指の紅葉の名所です。当ラウンジでは、大自然が作り出す美しい紅葉と渓流が織りなす絶景を、混雑を気にすることなくゆっくりと堪能できます。また、この絶景とともに楽しめる、紅葉をイメージしたカクテルとフィンガーフードを提供します。              *1 令和2年青森県観光入込客統計

背景

十和田八幡平(はちまんたい)国立公園内を流れる奥入瀬渓流は、国の特別名勝、天然記念物、国立公園の特別保護地区に指定され、約300種類以上の苔が生息する豊かな自然を有する場所です。同時に、世界屈指の紅葉の名所として知られ、ブナやカツラをはじめとする100種類以上の樹木が紅葉し、その景色は圧巻です。そんな美しい紅葉の景色を堪能していただきたく、渓流沿いに佇む当ホテルならではの体験として、当ラウンジが誕生します。

特徴1 光り輝く紅葉と渓流のせせらぎを満喫できるラウンジ

渓流沿いに位置する当ラウンジでは、秋になると錦繍(きんしゅう)に染まる景色を眺めることができます。目の前に広がるのは、黄金色に輝くブナをはじめ、柔らかい橙色に染まるハウチワカエデや鮮やかな赤色に染まるヤマモミジなど、さまざまな樹木の紅葉が入り混じり変化する一期一会の景色です。爽やかな木漏れ日が降り注ぐ秋を体感できる空間で、本を読んだり、飲み物を飲んだり、大切な人とゆったりと寛げます。

特徴2 移り変わる紅葉の景色を眺めながら味わう5種の「紅葉カクテル」

秋ならではの多様な色彩に包まれた錦秋の世界をさらに満喫できるよう、当ラウンジでは5種類の「紅葉カクテル」を用意しました。提供するカクテルは、すべて奥入瀬渓流でみられる紅葉をイメージしており、味だけでなく見た目からも秋を感じられます。
(本文右画像 左から)
1 【カツラ】キャラメルのような甘い香りを放ち、徐々に黄葉していく「カツラ」をイメージした
カクテル。中にはキャラメルを入れ、香ばしく甘いカクテルに仕上げました。
(黄葉/紅葉の見頃:10月中旬)
2 【ハウチワカエデ】緑色から橙色に変化するグラデーションが美しい「ハウチワカエデ」を
イメージしたカクテル。カエデの美しいグラデーションのように、酸味から甘味が強くなる味の
グラデーションを楽しめます。(見頃:10月下旬)
3 【クロモジ】黄葉が美しく、上品で爽やかな香りが特徴的な「クロモジ」を使用したカクテル。
ライムとクロモジを合わせて清涼感のある味わいに仕上げました。(見頃:10月下旬)
4 【ヤマモミジ】目が覚めるような濃い赤色に染まる「ヤマモミジ」をイメージしたカクテル。
ビターオレンジとベリーを合わせ、ほろ苦く甘酸っぱいカクテルに仕上げました。
(見頃:11月上旬)
5 【ブナ】鮮やかな黄金色に染まる奥入瀬渓流を代表する「ブナ」をイメージしたカクテル。
オレンジ、レモン、りんごを使用し、酸味が強く爽やかな味わいに仕立てました。
(見頃:10月下旬)

特徴3 紅葉カクテルと一緒に味わうフィンガーフード

カクテルと共にさらに秋を体感できるよう、渓流で見られるもみじの形をしたフィンガーフードを提供します。星のような形の「トチノキ」の葉や、ハート形の「カツラ」の葉を模したクッキーをはじめ、秋を感じられるお菓子を盛り合わせたプレートです。紅葉カクテルとフィンガーフードを味わい、渓流と紅葉を眺めながら豊かな時間を過ごすことができます。

「渓流紅葉ラウンジ」概要

期間    :2022年10月1日~11月7日
時間    :11:00~14:00
料金    :1杯1,500円(フィンガーフード付き)
含まれるもの:飲み物1杯、フィンガーフード1名分
定員    :20名
予約    :不要
場所    :西館1階 渓流テラス
備考    :荒天時はクローズとなる場合があります。
時期により紅葉が見られない場合があります。

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所、全客室に除菌用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)
【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底
関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ]{https://drive.google.com/drive/folders/1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E}

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル。渓流が目の前に広がる露天風呂や岡本太郎作の巨大暖炉が印象的なロビーが癒しの空間を醸し出します。「渓流スローライフ」をコンセプトに心から満たされる滞在を演出します。
〒034-0301 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231/客室数 187室
[https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/]{https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/}
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。