五島列島が抱える「未利用魚」を幼なじみの友人と協力して商品化...

五島列島が抱える「未利用魚」を幼なじみの友人と協力して商品化  大阪から移住してきた釣り人がドッグフードで島おこし

ペット関連事業を行うTOTTO株式会社(本社:大阪府貝塚市、代表:竹本 大助)が、捕獲されても廃棄されている五島の地魚問題を解決するために未利用魚を商品化し犬猫用のジャーキーを販売しました。好評につき販売中止になっていたtottoジャーキー(アイゴ)を2022年8月9日(火)から販売再開いたします。


作業風景


【活用されず大量に廃棄されている魚問題】

未利用魚が活用されず大量に廃棄されていることが、水産業界が抱える課題の一つとなっています。売れない魚や地域限定で利用されている魚、利用される以上に獲れる魚などを一般的に未利用魚と呼びます。廃棄される理由は数が少なくサイズが小さい、加工が難しいなど様々です。FAO(国連食糧農業機関)が2020年に発表した報告書によると、世界で漁獲された魚のうち35%は、廃棄されています。


日本の漁獲量は2015年に352万トンで、ピークだった1984年の1160万トンから約3分の1に減っており、今もなお減り続けています。日本は食料自給率が低いこともあり、その中で30から40%を占める未利用魚を活用しないのはとてももったいないことがわかります。また、未利用魚の問題は漁業の縮小にも繋がり、数十年先の漁業維持も危ぶまれています。



【地元の魚を活用しペットフードへ】

長崎県五島列島でも未利用魚の廃棄問題は漁師さんたちの悩みの一つです。五島列島最大の島、福江島で遊漁船の船長をしている藤田 優雅さんは近海で釣れる魚アイゴが大量に破棄されているのを目の当たりにして捨てられる魚を何とかしたいと思いました。アイゴに関しては昨年1箇所の定置網だけで、2t前後の廃棄処分が出ています。アイゴは「鯛にも勝るうま味」と言われるくらい地域によっては高級魚とされながらも毒のあるトゲのせいで厄介者とされていました。なんとか活用できないかと2020年9月開発を始めました。


人間の食用にするには、品質を維持するために素早い処理が必要になります。ペット向けならば処理時間をこれほど気にせずに済むため、魚をペットフードにする事業に乗り出しました。当初は材料の確保、加工工程での人員の確保が出来なく困った時もありましたが地元の方々に協力していただき、開発から6ヶ月後の2021年2月、ペット用のジャーキーが完成しました。


魚は肉と比べて消化がよく、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は犬の皮膚や毛などの組織を作る上で非常に重要な栄養素が多く、発売開始後は販売サイトでの口コミ評価が高く、Instagramなどで拡散されて人気になり、2022年2月のナゴヤドームのイベントでは1日で250個完売しました。


TOTTOジャーキー

アイゴ


【ペットフードで島おこし】

お客様の声

「五島列島の捨てられていく魚たちを再利用して作ったおいしいジャーキー、生産者さんたちを応援する気持ちで購入しています」

「1歳のラブラドールレトリバーに食べさせていますが、まだ一袋目ですが、とても食いつきがよく、夢中で食べてくれます。」


企画した藤田 優雅さんのメッセージ

「五島での釣りが大好きで大阪から福江島へ移住し、遊漁船の船頭をしてきて日々未利用魚がわれわれの身近にあることを気づきました。お客様が釣っても食べない魚は100%リリースを推奨し、限りある資源を自分だけでは無く釣り人1人1人が意識していただく様に伝えています。福江島の地元の元漁師さんや叔父叔母が、空き時間に仕事をすることで少しでもお金を稼げることが出来て喜んでいただいています。これを町おこしに活用したい。」


販売会社代表のメッセージ

「幼なじみの藤田さんの熱い思いを聞いて応援したいと思い採算度外視でTOTTO株式会社を設立しました。皆さんに捨てられていく魚たちについて考えてほしいです。」


ペットフードのTOTTO 販売ページ https://totto2021.com/

TOTTOお魚ジャーキー      https://www.instagram.com/totto.jerky/



《五島列島産tottoジャーキー(アイゴ)商品概要》

原材料:素材のみを使用し無添加で製造しております。

内容量:50g/1袋

定価 :1,300円(税込)



【会社概要】

会社名  : TOTTO株式会社

代表取締役: 竹本 大助

本社   : 〒597-0021 大阪府貝塚市小瀬530-51

事業内容 : ペット関連事業

URL    : https://totto2021.com/

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
商品
ジャンル:
ぺット-犬 ぺット-猫 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報