【奥入瀬渓流ホテル】フレンチレストラン「Sonore(ソノー...

【奥入瀬渓流ホテル】フレンチレストラン「Sonore(ソノール)」で夏限定メニューを提供 ~渓流を望むテラスから始まる夏の食体験 スペシャリテは「鮪 茄子」~|期間:2022年7月20日~9月15日

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」のフレンチレストラン「Sonore」では、2022年7月20日~9月15日の期間、夏限定メニューを提供します。渓流を望むテラスから始まり、奥入瀬渓流の自然をイメージした空間で、トウモロコシ、トマト、西瓜など、夏の味覚を堪能できる全9品のコース料理です。深い緑に包まれた夏の奥入瀬渓流の景色と共に、この場所でしか味わえない贅沢なコース料理を心ゆくまで堪能できます。

旬の食材を堪能するフルコース

青森県は日本海、津軽海峡、太平洋と、3つの海に囲まれた日本有数の海産地帯で食材の宝庫として知られています。ホタテやイカ、ヒラメなどは全国屈指の漁場を誇っており、季節ごとのさまざまな食材が手に入る自然豊かなエリアです。そんな食材豊かな青森県の中で、中央に広がる十和田八幡平国立公園内に位置する当レストランでは、旬の食材を堪能できる全9品のコース料理を提供します。


フレンチレストラン「Sonore」とは

Sonoreとは、フランス語で「朗々と響かせて」という意味の音楽用語です。渓流の瀬音や旬の食材を駆使したフランス料理、希少なワインが心身に朗々と響き渡るという意味を込めました。レストランでは、季節の食材をふんだんに使用し、この場所でしか味わえないコース料理を提供しています。世界中から厳選された約150種類、約2000本の銘醸ワインを用意しており、それぞれの料理に合わせたペアリングの提案を行っているため、料理とワインのマリアージュも堪能できます。奥入瀬渓流の自然をイメージした空間で、四季折々の景色を眺めながら贅沢なひと時を過ごせます。


特徴1 渓流を望むテラスから始まる夏の味覚を堪能する食体験

夏の味覚を堪能する当レストランでの食事は、奥入瀬渓流を眼下に望むテラスから始まります。目の前に流れる渓流の瀬音や夕日に照らされた深緑の景色に癒されながら、この場所でしか味わえない贅沢なアペリティフ(*1)とアミューズを楽しめます。この夏のアミューズは、旬の蕪を使ったミルフィーユ、猪のリエット、フカヒレサラダ、発酵檸檬と蜂蜜のサブレ、鴨味噌漬けです。アペリティフを楽しんだ後は、奥入瀬渓流の自然をイメージしたデザインのメインダイニングへ移動し、9品のコース料理で夏の味覚を味わいます。
*1 食前酒を楽しむこと。


特徴2 旬の食材を堪能できる全9品のコース料理

小前菜「イガメンチ トウモロコシ」

津軽地方内陸部で食べられる青森の郷土料理「イガメンチ」と旬のトウモロコシをアレンジしました。イカの身からイカスミまで、余すことなくイカを使用し、トウモロコシの甘味とニンニクの香りを合わせました。甘味を強く感じつつも、ニンニクの泡でさわやかな味わいを楽しめます。


冷前菜「鮪 茄子」

大判にカットした鮪の切り身に自家製の魚醤を塗り、焼き茄子のピュレと鮪節のジュレを合わせた一品です。焼き茄子には鮪節で取った出汁とアクセントに西洋山葵をほんのり利かせており、夏らしい清涼感を感じられる一皿に仕上げました。アクセントとして加えられたハーブやクルトンの多様な食感を楽しみながらも、鮪の上品な味わいを感じられます。


冷前菜「軍鶏 緑のサラダ」

低温でじっくり火を入れた軍鶏のムネ肉に、カルダモンを効かせたモモ肉のミンチを入れた一品です。旨味豊かな軍鶏には、ピスタチオを使用した酸味のあるソースを合わせました。料理のアクセントとして添えられたライムのモスタルダ(*2)が香りを引き立て、口へ運ぶごとに変化する味の抑揚を楽しめます。
*2 フルーツや野菜をマスタード風味のシロップ漬けにしたもの。


温前菜「帆立貝 ズッキーニ」

肉厚の帆立貝と夏らしい食材のズッキーニを合わせた一品です。帆立貝は表面がキツネ色になるまでバターで焼き上げ、ズッキーニは卵白、セミハードチーズを合わせた軽い生地、ベニエ、ポワトレーヌが香るソースに仕立てました。上に添えられた葉物野菜を合わせると、旨味と爽やかな苦みが口の中いっぱいに広がります。


温前菜「いちご煮」

青森県南部地方の中でも太平洋沿岸部に伝わる郷土料理「いちご煮」をフランス料理にアレンジしました。通常はお吸い物として登場するいちご煮ですが、貝出汁をベースにした濃厚で、磯の香りが凝縮されたソースを合わせました。一番上は人肌にあたためた雲丹を乗せ、タルト生地の中には肝で和えた鮑の身を使用しました。凝縮された貝出汁の旨味と磯の香りを堪能できる一皿です。


魚料理「旬魚 トマト」

その季節に美味しい旬魚に、魚の旨味が効いたソースと夏らしい食材の焼きトマトの餡を合わせた一皿です。付け合わせにはバターでソテーしたサザエを肝で和え、サラダ仕立てにしました。魚のアラとトマトをベースにしたソースに加えられた、ほんのりと香るエストラゴンの重層的な味わいが楽しめます。


肉料理「牛 ジャガイモ」

牛肉を炭火でじっくりと焼き上げ、ジャガイモと、ヒバの香りを纏った旬のオクラを添えた一皿です。牛肉にはマデラ酒をふんだんに使用したソースを合わせました。柔らかくなるまでしっとりと火を入れたオクラは、ジャガイモの食感とぴったりと調和します。肉の熟成感、炭火の香り、ヒバの香りが重なり合い、複雑な香りと味わいを楽しめます。


アヴァンデセール「西瓜 ヨーグルト」

夏の果物の代表格でもある西瓜をスープにして、自家製のヨーグルトを合わせた一品です。西瓜にゆっくり火を入れ水分を飛ばすことで、濃厚なスープに仕上げます。口に運ぶと、西瓜の芳醇な香りが口いっぱいに広がり、凝縮された甘みをより一層感じられます。西瓜の甘みとバジルの爽やかな香りが楽しめる、夏らしい一皿です。


デセール「桃 ショコラブラン」

夏の味覚である桃を大きめにカットして、ココナッツムースをたっぷりと合わせた一皿です。ココナッツムースの下には、貴腐ワインで味に深みを増した桃のコンポートを合わせました。香りのアクセントとして加えられたアーモンドとベルベンヌ(*3)が重なり合い、口当たり軽やかな夏らしい清涼感が楽しめます。
*3 レモンの香りに似たさわやかな香りが特徴のハーブの一種。


特徴3 それぞれの料理に合わせたワインペアリングを提案

当レストランでは、フランス・ブルゴーニュ地方やボルドー地方を中心に、珠玉のボトルワインを取り揃えています。一本を通してワインの変化が楽しめるグラン・ヴァンはもちろん、ペアリングには、夏の味覚を引き立てる独創的な組み合わせを提案します。


<ワインペアリング例>

・「いちご煮」×エミリオ・ルスタウ マンサニーニャ・エンラマ2021年
濃厚な貝出汁の旨味が際立つ「いちご煮」には、沿岸部で造られ海のミネラルを豊富に含んだシェリー酒を合わせます。ミネラル豊富なワインを合わせることで、雲丹や鮑の複雑味やほろ苦さと磯の香りをより堪能できます。


・「牛 ジャガイモ」×シャトー・ラ・トゥール・デ・モン2008年
熟成香が漂う牛肉には、ワインの熟成感が良く合います。14年間の熟成がつくり出す魅力的な香りが炭火とヒバの芳ばしい香りと合わさることにより、肉料理の味わいをより重層的に引き立てます。


フレンチレストラン「Sonore」夏限定メニュー概要

期間:2022年7月20日~9月15日
料金:1名 22,780円(税・サービス料込)
予約:公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/dining/)にて3日前までに要予約
場所:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 西館1階
時間:17:30~21:00
対象:宿泊者(小学生以上)
備考:仕入れ状況により、食材の産地や提供内容が変更になる場合があります。


料理長 岡 亮佑(おか・りょうすけ)

1985年生まれ、滋賀県出身。2005年より、神戸北野ホテルやレストランオマージュ、ピエールガニェールなどでフランス料理を修行し、2016年に星野リゾート ロテルド比叡の総料理長に就任。その後、2020年4月より星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルの総料理長、フレンチレストラン「Sonore」の料理長に就任し、運営に携わる。フランス料理の技法を元に、シンプルな見た目からは想像できない、素材の味を生かした料理を考案している。


<最高水準のコロナ対策宣言>
[https://www.hoshinoresorts.com/sp/tohokucorona/]{https://www.hoshinoresorts.com/sp/tohokucorona/}
【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所、全客室に除菌用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる「3密」の見える化および混雑予測サービス実施
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底
関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ]{https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E}

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル。渓流が目の前に広がる露天風呂や岡本太郎作の巨大暖炉が印象的なロビーが癒しの空間を醸し出します。「渓流スローライフ」をコンセプトに心から満たされる滞在を演出します。
所在地 :〒034-0301 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
電話  :0570-073-022(星野リゾート予約センター)
客室数 :187室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金  :1泊22,000円~(2名1室利用時1名あたり、税込、夕朝食付)
アクセス:JR八戸駅・青森駅から車で約90分(無料送迎バスあり・要予約)
URL :[https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/]{https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/}
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行 フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。