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【トルコ共和国大使館・文化広報参事官室】 トルコで栽培されているオリーブ、ピーチ  トルコの物産を地理的表示産品としての登録を推進

トルコ共和国文化観光省は、トルコで生産している農産物や加工品などの地理的表示の登録を推進しています。アンテップ・バクラヴァ(代表的スイーツ)、アイドゥン・フィグ(いちじく)、マラティア・アプリコット、ミラス・オリーブオイルは、トルコのアナトリア地方で作られる地理的表示産品で、地域の経済と文化的伝統を支える重要な産物となっています。本年5月には、ラプセキ・ピーチがチャナッカレ地方で10番目の地理的表示産品となりました。


トルコで栽培されているオリーブ

ピーチ


地理的表示産品とは、特定の産地で生産され、その産地に起因する品質や高い評価を得ている産物のことで、トルコ全土、特にアナトリア地方では、多くの産物が地理的表示産品として登録されています。例えば、ガーズィアンテップはバクラヴァ、アイドゥンはイチジク、マラティアのアプリコット、トルコ北部のゾングルダックはタシュキョプリュ・ガーリックで良く知られています。


生物の多種多様性が豊かなトルコでは、旅行者は全国各地で全く異なる物産を発見できます。各地域の気候や地理的条件は、そこで栽培されるものの味に影響を与え、料理の作り方や見せ方も、その土地の風習によって様々です。


トルコのガーズィアンテップ、ハタイ、アフィヨンは、ユネスコ創造都市ネットワーク(UCCN)のガストロノミー部門に登録されています。これらの都市の料理は、その地域の地理的表示産品を使って調理されており、料理自体が地理的表示となることもあります。例えば「ガーズィアンテップのバクラヴァ」は、何世紀にもわたって同じ材料と調理法で作られています。



■トルコの地理的表示産品は15年間で20倍に増加


トルコの代表的スイーツ・バクラヴァ


トルコには、その土地の特徴を表し好評を得ている産物が数千種類あります。緑豊かな土地ではヘーゼルナッツやピスタチオ、さまざまな果物や茶葉を生産しています。ケバブ、ヨーグルト、バクラヴァ、ターキッシュディライトなど、トルコの物産は、トルコ国内だけでなく、世界中で楽しめます。トルコの地理的表示産品の中でもマラティアのアンズ、カフラマンマラシュのトウガラシ、エドレミット湾のスクラッチオリーブ(切り込みを入れたオリーブ)、カルス産の蜂蜜は、世界から訪れる観光客にもその品質が高く評価されています。


トルコの地理的表示産品は、15年間で約20倍に増加し、932品目となりました。現在も登録されている地理的表示産品は、727品目あります。これらの物産品は、トルコ特許商標庁により審査・登録され、その地域の経済に貢献しています。同時に、持続可能な生産を可能にすることで、文化遺産にも貢献しています。



■EU登録のトルコの物産


オリーブ


トルコの地理的表示産品で最も有名な産物は、EUでも保護されています。“アンテップ・バクラヴァ/ガーズィアンテップ・バクラヴァ”、“アイドゥン・イチジク”、“マラティア・アプリコット”、“アイドゥン・チェスナット”、“タシュキョプリュ・ガーリック”、“ミラス・オリーブオイル”や“バイラミッチ・ホワイト”(地元のネクタリンの一種)は、EUの地理的表示リストに掲載されています。これらは、文書に明記した方法で指定された該当地域で生産した物産であることが登録の条件です。EU委員会に地理的表示産品として申請しているトルコの物産品の一部は以下の通りです。


「アフィヨン・スジューウ」(ソーセージ)

「アフィヨン・パストゥルマス」(パストラミ)

「イネギョル・キョフテスィ」(ミートボール)

「カイセリ・スジューウ」(ソーセージ)

「カイセリ・パストゥルマス」(パストラミ)

「カイセリ・マントゥ」(ラビオリ)

「アンテップ・フストゥーウ」(ピスタチオ)

「アンテップ・ラフマージュヌ」(薄焼きピザ)

「エドレミット・キョルフェズィ・イェシル・チズィッキ・ゼイティニ」(エドレミット湾のスクラッチグリーンオリーブ)

「ギレスン・トムブル・フンドゥーウ」(ヘーゼルナッツ)

「アンタキヤ・キュネフェスィ」(クナーファ)

「マラシュ・チョレーイ」(ペストリー)

「チャーラヤンジェリット・ジェヴィズィ」(クルミ)

「マラシュ・タルハナス」(タルハナ)

「ゲムリック・ゼイティニ」(オリーブ)

「ミラス・ヤール・ゼイティニ」(オリーブ)

「ガーズィアンテップ・メネンギチ/メレンギチ・カフヴェスィ」(コーヒー)

「アラバン・サルムサーウ」(ガーリック)



■伝統的なローカルフード

トルコのどの地域でも地元の食材を際立たせた伝統的な物産があるため、各地でその地域独特のお土産を選ぶことも旅行者の楽しみです。調査によると、パンデミック中にオンラインショッピングが増加し、同様に、アナトリア地方の味への関心も高まりました。多くの産物は、有害な農薬や化学物質は使用しておらず、ヘルシーでオーガニックな品であり、どこに住んでいても簡単に入手できることから、この方法は、地域の人々を支え、地域の生態系に貢献しながら、その地域の文化遺産も保護しています。



■トルコについて

地中海沿岸に位置し、有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、多様な気候と文化交流の中心地であることにより、何世紀にもわたる多様な文明が反映された歴史、自然や美食を有し、2021年には約3,000万人の訪問者をお迎えしました。文化が交差するこの国は、伝統とモダンが融合した芸術やファッションに大変寛容で、またダイナミックなショッピングとエンターテメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。トルコの詳細は公式ウェブサイト( http://www.tourismturkey.jp/ )または以下の SNS をご覧ください。


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■トルコ観光広報・開発庁(TGA)について

トルコ観光広報・開発庁(TGA)は、トルコの有形・無形の自然・文化・生物学的遺産、人工の所産をプロモーションすることで、国内外の観光においてのトルコのブランディングを確立させ、トルコ経済における観光投資へのシェアを高め、観光のサービスの質を向上させるために、短期・中期・長期のコミュニケーション・マーケティング活動を行っています。TGAは、現在の観光資源を世界に向けて宣伝・マーケティングを行い、トルコの観光目標を達成し、かつ潜在的な観光資源を発見・開発・活用するために文化観光省の観光戦略・政策に沿ってあらゆる宣伝、マーケティング、コミュニケーション活動を担っています。

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