マッチングアプリなのにマスク必須!「マス活」リリース~ARマ...

マッチングアプリなのにマスク必須!「マス活」リリース ~ARマスク姿で恋活・婚活できる唯一のサービス~

株式会社アロハー(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:石原 鉄兵)は2022年8月12日、バーチャルマスク必須でビデオ通話を開始、進行と共に徐々にマスクが小さくなるマッチングアプリ「マス活」をリリースします。


公式ページ: https://alohaa.jp/

App Store 無料ダウンロード: https://apps.apple.com/jp/app/alohaa/id1587866460


マスクトーク流れ


<マス活について>

バーチャルマスク(※1)を装着した姿でプロフィール画像を撮影、趣味嗜好など一般的な自己紹介だけでなくコンプレックス情報まで登録し、一致した場合のみ確認し合える独自機能で顔写真や年齢、年収など上辺だけでなく人柄を感じるプロフィールで相手を選びビデオ通話〈以後マスクトーク(※2)〉を申し込む。


承認されるとバーチャルマスク姿でマスクトークを開始。計9分間のうち、3分後、6分後のタイミングで「次のステージでもっと話してみたい?」という意思確認があり、お互いに「はい」で一致した場合にはバーチャルマスクが計3段階に小さく変化するため、最終ステージではリアルな表情も概ね確認できる。


マス活中は二人の共通点をネタに専用キャラクターによる会話サポートも準備。計9分間が終了後「マスクを外してリアルにお会いしてみたい?」というファイナルジャッジでお互いマッチングすると、連絡先交換用のメッセージ送受信箱が開通する。


既存アプリで苦労してマッチした後、数週間のメッセージやり取りを何とかクリアし、ようやくリアルに会いに行くと「加工写真とのギャップ」に失望するという大きなストレスと長時間の無駄を、マス活は圧倒的に削減します。今回のiOS版での無料期間を経て、次フェーズ以降でAndroid版及び課金機能の追加を予定しています。


既存アプリの課題


<既存サービスの課題とマス活のコンセプト>

既存のマッチングアプリだけでなく広く世の中の恋活・婚活サービスのほとんどが、まず顔写真や年齢、年収など「上辺」の条件だけで相手を選別しマッチングやメッセージを繰り返すシステムのため、顔バレに不安を感じる層は使いづらく、また「上辺」の条件が良い男女は人気が集まる一方、スペックが低い層との差が広がる格差問題。そして複数人と長期間にわたるメッセージやり取りにはスキルが必要かつ手間が大きいこと。そしてそれらをクリアしリアルに会えても、イメージと全く異なる加工写真問題など、未解決の課題が多々あります。


パートナー選びにおいて条件面も重要ですが、同等かそれ以上に「人柄」も大切なはずです。しかしその人柄を無視し、まずは「上辺」だけで相手を切り捨ててしまう現行のシステムは悪しき風潮と考えます。また「上辺」で相手を選んでいるつもりでも実際には「偽りの写真やプロフィール」でマッチしているという大きな矛盾も起きています。


マス活のプロフィール写真はアプリ内でマスクを装着し自撮り撮影するため写真を盛ることが不可能、かつフルマスクを選択すると顔バレせずにサービスの利用開始が可能。既存アプリに抵抗があった方やマッチしづらかった方もまずはマスクトークでコンタクトできる可能性が広がります。


「偽りの写真やプロフィール」など「上辺」だけでマッチングやメッセージを繰り返す今までのサービスでは見極められない、実際の「表情」や会話して初めて感じる「フィーリング」をマス活では会う前に確かめあえるので安心です。マスクやテレビ会議が当たり前の時代となりましたが、マス活の最終目標はマスクを外してリアルに会うこと。マス活は時代の潮流に乗りつつも、本来のリアルな出会いを重んずるサービスを目指します。



バーチャルマスク(※1)

バーチャルマスクは来るXR時代に先駆け、ARフェイストラッキングベースで実装されたマス活オリジナルマスクを指します。


マスクトーク(※2)

お互いを知るため最大9分間のバーチャルマスクを装着してのビデオ通話。



【会社概要】

社名   : 株式会社アロハー

代表取締役: 石原 鉄兵

所在地  : 神奈川県横浜市南区宮元町3丁目

設立   : 2021年6月1日

業務内容 : アロハーだけのマッチングサービスを世の中に広め、

       人と人とのご縁をつなぎ明るい未来に貢献します。横浜から世界へ!

URL    : https://alohaa.jp/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報