災害大国日本の「女性のほんの少しの意識から、全国の意識を変え...

災害大国日本の「女性のほんの少しの意識から、 全国の意識を変えたい」 日本防災女子株式会社と 美術学校の生徒による女性防災セット99販売開始!

度重なる震災や豪雨災害の備えとして、創形美術学校(東京都豊島区)と都内の中小企業向けにBCP関連事業を営む日本防災女子株式会社(東京都豊島区、代表取締役:堀口 富美子)が共同でデザインした防災グッズ収納袋に入った、女性目線で備える防災グッズの販売を2022年7月25日(月)に開始します。


女性防災3点セット


地域防災に女性起用が進まない実情がありますが、本商品では災害に対する備蓄に女性目線だけを取り入れ揃える為、多くの女性にとって意識を変えていく一助になりたいと商品化しました。


女性防災グッズは、中小企業で働く女性のアンケートより寄せられた意見を元に、サンスター株式会社などの協力を得て揃えました。防災用女性グッズをより身近に感じてもらうために、女性たちの会社の机に入れておきたいと思える「グッズを入れる袋」の作成について東京都豊島区法人会で繋がりのある創形美術学校と連携し、校内コンペにて選ばれたデザインを元にしました。


日本防災女子株式会社の代表堀口は、阪神淡路大震災を経験し、現在は企業を経営する立場にある中でBCPを自社に取り入れ、災害に対する備えを周りに伝えるようになりました。

オーダーメイド靴を製造する会社を経営する傍ら、もっと多くの企業にBCPが広まれば助かる命がある、という想いから日本防災女子株式会社を設立しました。同様の想いに賛同する協力者や地域金融機関からの紹介から徐々にBCPを導入する中小企業が増える中で、企業が準備する備蓄品に女性が安心して被災を乗り切る為のグッズがないという声が多く寄せられるようになりました。


「女性のほんの少しの意識から、全国の意識を変えたい」という女性を中心として構成される同社ならではの気付きから、BCPを広く身近に置いてもらう構想が出来上がりました。コンペの審査委員には、本プロジェクトに協力しているサンスター株式会社、豊島区役所、豊島法人会など幅広い関係者が参画し完成。


本商品は3点セット(99袋付き、液体歯磨き、生理用品、洗浄乳液)、4点セット(99袋付き、3点セット+ワセリン)。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。