マーケティング活動を支援する新サービス 「MarketingOne(マーケティングワン)」をローンチ

インコム・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:荒井 琢麿、以下 インコム・ジャパン)は、デジタルクーポン領域のマーケティング活動を支援する新サービス「MarketingOne(マーケティングワン)」をローンチいたしました。

MarketingOneは、小売店舗のPOSレジとオンラインでシステム接続することで、クーポンの利用判定と消込をリアルタイムで実現するマーケティング支援サービスです。マーケティング活動に取り組まれる商品メーカー、小売企業、広告代理店等は、本サービスを活用することで、従来のクーポン販促よりも効果的な施策を実現可能です。



【サービス提供の背景】

デジタル化が進む昨今、スマートフォンの普及をはじめクーポン掲載媒体(アプリ、WEB等)の増加により、クーポン販促についても紙からデジタルへの移行が進んでいます。

クーポン利用ユーザーも、紙クーポンよりスマートフォン上でクーポンを取得し、そのまま店頭で利用するケースが多くなってきています。また、商品メーカーや広告代理店、掲載媒体などクーポンを提供する事業者の視点からも、コストや利便性等に利点のあるデジタルクーポンへのシフトが進んでいます。

これまでのデジタルクーポン販促では、小売店舗とクーポンを提供する事業者をオンラインで接続する点で課題があり、この課題を解決するMarketingOneをローンチいたしました。



【MarketingOneとは】

MarketingOneは、小売店舗のPOSレジとオンラインでシステム接続することで、リアルタイムにクーポンの利用判定と消込を実現するマーケティング支援サービスです。

クーポンを提供する各事業者は、MarketingOne導入加盟店でデジタルクーポン施策を行うと、消費者との合意の範囲で「誰が・どのクーポンを・いつ・どこで利用し、どの対象商品を購入したか」をリアルタイムに把握できるようになり、紙クーポンやこれまでのデジタルクーポン販促に比べて、より精度の高い施策の実施が可能になります。

また、クーポンバーコードと対象商品を即時で判定できるため、店頭のPOSレジではクーポンと対象商品を読み取るだけで処理が完了します。これにより、ユーザーのスムーズなクーポン利用と加盟店視点でも煩雑な店頭オペレーションが解消されるメリットがあります。


画像1


【MarketingOneの特徴】

MarketingOneには大きく3つの特徴があります。


(1) 日本を代表する小売企業のPOSレジと直接システム連携

MarketingOneは、ドラッグストア業界を中心に業界シェアトップクラスの小売企業と提携しています。直接小売企業のPOSレジとシステム連携することで、クーポンの利用と消込をリアルタイムで把握することが可能です。また、参画いただいている小売企業であれば流通横断でのキャンペーン施策も実施できます。


画像2


(2) 多種多様なクーポン販促施策に対応

MarketingOneは、「商品交換クーポン・値引きクーポン・ポイント付与クーポン」など、多種多様なクーポン販促に対応しています。また、「複数商品購入時にクーポン対象商品のみを判定してクーポン適用」、「X円以上購入時にY円引き」や「対象商品をZ個以上買ったらポイント付与」など、複雑な条件設定も可能としています。


画像3


(3) 正確な効果測定と使い回し防止を実現

MarketingOneでは、ユーザーに配布するクーポン(PINコード)をユニークに払い出し、それぞれのコードが利用されたか否かを正確に把握することが可能です。そのため、紙クーポン施策で多かった「利用数を把握できず正確な効果測定ができなかった」という問題を解消いたします。また、クーポンをユニークで消し込むことにより、同じユーザーが何度もクーポンを利用してしまう問題も解消いたします。


画像4


【事例紹介】

株式会社スギ薬局(以下 スギ薬局)と花王株式会社(以下 花王)のキャンペーンで、以下のキャンペーンを実施いたしました。


画像5


【今後の展開】

現在ドラッグストア業界を中心に加盟店網を構築中ですが、今後はスーパーマーケット領域にも拡大していく予定です。また、MarketingOneを活用したキャンペーン実施に向けて、クーポンを提供する事業者とのパートナーシップにも力を入れております。


画像6


<インコム・ジャパン株式会社について>

米国アトランタに本社を置く世界最大手のPOSAカード流通事業者の日本法人です。POSAカードの特許技術を複数有しており、国内の総取扱店舗数は約65,000店舗、コンビニエンスストアやドラッグストア、家電量販店、スーパー、ディスカウントストア等、いずれも国内屈指の大手小売企業のPOSレジシステムと接続することでPOSA事業を展開しています。2017年にPOSA事業の技術とシステム資産を活用し、POSレジでのQR/バーコード決済のアクワイアリング事業に参入いたしました。国内外の多くの決済事業者と接続したラインナップの豊富さと業界でも最高水準のシステム安定性、業務運用ノウハウを武器に、流通取扱額も業界トップクラスに成長しました。

マーケティング領域でも価値提供を行うべく、第三の柱としてMarketingOneを展開中で、ドラッグストア、スーパー業界を中心に加盟店網を構築し事業を拡大しています。


◇会社概要

設立   :2008年1月

代表取締役:荒井 琢麿

所在地  :東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル41F



※加盟店により一部導入対象外の店舗がございます。

※「POSA」はインコム・ジャパンの登録商標です。

※本プレスリリースに記載されている社名・サービス名等は、各社の商標または登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報