「島人の歌」2022年7月7日 MV公開

沖縄返還50周年目に贈る愛の歌  沖縄出身アーティスト“D-51”が子ども達と発信!

一般社団法人社会福祉音楽推進会[愛知県名古屋市名東区、代表理事:神保慎一郎]は、沖縄県出身のYASU(吉田安英)とYU(上里優)からなるボーカルデュオ“D-51”が沖縄の子ども達と一緒に完成させたPVの公開が2022年7月7日に決定いたしましたのでお知らせいたします。

【発売元:ラナンシーミュージック】


D-51


■楽曲制作の経緯

沖縄県には、沖縄県内外さまざまなカルチャーを取り込み沖縄のものとする文化があります。その一方で沖縄県には、さまざまな背景から、活動・活躍をできる場所を失ってしまう子ども達がたくさんいます。そこで、沖縄県が持つ高い文化性、中でも音楽に注目し、子ども達に活動・活躍の場所を与えようと考え、今回に至りました。

子ども達の「おもしろそう」「ちょっとやってみたいな」の気持ちをエンターテイメントの力で実現しました。その体験が小さな成功体験を生み出し、繰り返され、沖縄出演アーティスト“D-51”と一緒にとびっきりの沖縄ソングが出来上がりました。子ども達が語る「沖縄の好きなところ」「自慢の景色」「うちなーぐち(沖縄の言葉)」「自慢の食べ物」などを“D-51”が歌詞にし、メロディをつけ、一緒にレコーディングし、ダンスを振付、PVを撮影しました。そして出来た曲が「島人の歌」(子ども達が命名)。さらに、子ども達がコーラスをレコーディング。先人達の残してくれた「チャンプルーの精神」を持つ沖縄の子ども達のワクワクドキドキ(ちむどんどん)が詰まった楽曲が出来上がりました。



■楽曲のテーマとなったイベント大発表会

2022年7月3日(日)に『沖縄こどもの国』にて【大発表会】を開催し、これまでの成果を披露する事が決定いたしました。

イベント前半では、子ども達が思い思いにパフォーマンスをし、フィナーレでは“D-51”と子ども達による『島人の歌』をパフォーマンスいたします。

子ども達が制作から大発表会を経験した事により、自分達でやり遂げたという「達成感」や「自信」を持つようになり、それが将来の「目標」や「夢」に大きな影響をもたらす事を目論見としております。


Rili.

JEWEL.

フライヤー


■イベント公認アンバサダー

国内外問わず音楽・慰問活動をし、聴く人の心を癒し、時には勇気づけたり元気にしたり、正に心に寄り添う歌声の持ち主、シンガー“Rili.”


大手飲料メーカーダイドードリンコ株式会社による、児童福祉企画の自販機へのイラスト掲載。老若男女問わず笑顔にし、気付けば皆一緒に踊り出してしまう魅力の持ち主、キッズタレント“JEWEL.”


日本そして海外でも活躍し、福祉活動も積極的にしている2人だからこそ伝えられる事を、沖縄の子ども達と「島人の歌」と共にアンバサダーとして多くの人々に伝えていきます。



■撮影場所

【沖縄こどもの国】

今回、PV撮影にご協力くださった「沖縄こどもの国」は、沖縄県那覇市にあり、動物園を中心とした3つの施設があり、県内でも有数の教育普及施設です。

今年で52年目を迎える伝統ある施設で、沖縄らしさを全国にアピールし、少しでも沖縄に興味を持ち、足を運ぶ人が増えると嬉しいです。


沖縄こどもの国


【知念岬】

続いては「知念岬」。

太平洋が一望でき、久高島やコマカ島を間近に見る事ができます。国土交通省管轄のみなとオアシスにも登録されていて、「みなとオアシスあざま」として地域住民の交流や観光の振興も担っています。


知念岬


■プロフィール

アーティスト名:D-51

YASU(吉田安英)、YU(上里優)

TVドラマ『ごくせん』主題歌の3rdシングル『NO MORE CRY』がオリコン2位、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』主題歌の5thシングル『ALWAYS』をリリース。メジャーデビューから1年半で『NHK紅白歌合戦』に出場、TVアニメ『ONE PIECE』主題歌の6thシングル『BRAND NEW WORLD』をリリース。8thシングル『Forever Friends』がカルピスウォーターのCMに抜擢、楽曲「忘れないよ」みんなのうた


D-51(2)

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。