脱!グチャ置きマスク!?飲食時などでの一時的なマスクの保管に...

脱!グチャ置きマスク!? 飲食時などでの一時的なマスクの保管に使える マスクスタンドの予約受付を5月31日に開始

日清化工株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:清水 俊普)は、飲食店や給食などで一時的にマスクを外すシーンで使えるマスクスタンドの予約受付を2022年5月31日に開始いたしました。

マスクをデスクやテーブルに直接グチャッと置くと飛沫がマスクの内側に付着してしまう可能性があるなど不衛生ですし、見た目もよくありません。クリップ付きのスタンドを使うことで衛生的かつ見た目もキレイにマスクを保管することが出来ます。


マスクスタンド


プロジェクトURL: https://www.makuake.com/project/torao/



■マスクスタンド開発の背景

飲食店に行くのが日常化し、さらに屋外でのマスク不要論などがある昨今、マスクを外した際にどの様に保管するか迷ってしまいます。

デスクやテーブルにそのまま置くと、マスクが直接テーブルに触れてしまい、周囲の飛沫がマスクの内側に付着してしまうかもしれません。ポケットやカバンの中にそのまま入れてしまうのも気が引けます。

また特にお子様は外したマスクを床や地面に落としてしまいがちで、いちいちお父さんやお母さんが預かって保管するのも手間がかかります。

こういったシーンで、誰でも簡単にマスクの一時保管が衛生的に出来る方法はないかと検討し、このマスクスタンドの開発に至りました。



■マスクスタンドの特徴

クリップとして使用し、洋服と一緒に挟むことも出来ますし、テーブルにスタンドとして置くことも出来ます。帰宅した際にマスクを保管しておくのにも便利です。

デザインは子どもたちも使いやすい動物デザインで、素材は抗菌剤を配合したABS樹脂製と、卵の殻から作られたエコなプラスチックの2種類を用意しました。



■プロジェクト概要

・募集期間 : 5月31日~7月30日

・返礼品概要: マスクスタンド3個セット 1,290円~

・URL    : https://www.makuake.com/project/torao/



■日清化工株式会社とは

日清化工株式会社は、部品調達商社として70年の歴史を歩んできました。元来自動車や家電製品の部品を作ってきました。その部品の製造に最適な技術を持った町工場をネットワークし、その都度最適なメンバーで作り上げる、そんな仕事をしてきた会社です。

マスクスタンドは、“小さいけれど、世界に誇れる技術を持った町工場の力を使って、日常の中でその技術を感じられる様な製品づくりをしたい”という想いから生まれた製品です。ちょっとした日常のなかにある平凡な製品でも、その加工方法や職人の手による仕事によって、その質感や肌触りを通じて、きっと高い精度と積み上げられた技術、こだわりが感じられるはずです。

有名ブランドのようなネームバリューもありませんし、大きな工場で量産された製品のような価格の安さもありませんが、日常の中のふとした瞬間に、それに触れた時に感じられる丁寧に作られた製品だけが持つ価値を感じていただければ嬉しく思います。



■会社概要

商号  : 日清化工株式会社

代表者 : 代表取締役社長 清水 俊普

所在地 : 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-6-15

設立  : 1951年10月

事業内容: 自動車、家電製品等の部品調達事業

資本金 : 2,500万円

URL   : https://www.nissin-kako.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。