「自動販売機で購入する飲み物」に関する調査結果発表

株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、全国に住む20代~60代の男女を対象にWEBアンケートを実施しました。調査期間は2022年2月18日(金) ~ 2022年2月21日(月)。有効回答は899人から得ました。

調査サマリ

・飲み物を購入する場所、1位はスーパー。自動販売機は3位に
・自動販売機の利用場所は男女で差がある
・多く購入されているのは「お茶」で、「コーヒー」が続く
・飲み物以外だと、スナック菓子や菓子パンが売っていると嬉しい

飲み物を購入する場所、1位はスーパー。自動販売機は3位に

普段飲み物を購入している場所はスーパーが1位で83.3%、2位はコンビニ(58.7%)、3位が自動販売機(41.0%)だった。(図1)
スーパーで飲み物を購入することが多い年代は60代、50代で89.0%だった。それに対し、20代は67.0%で、20%以上の開きがあった。
【図1】普段飲み物を購入する場所(複数回答・n=899)
【図1】普段飲み物を購入する場所(複数回答・n=899)

自動販売機の利用場所は男女で差がある

自動販売機で飲み物を購入する人に利用場所を聞いたところ、「オフィスビル・職場」48.0%、「住宅街回りの道路沿い」45.8%、「駅構内・周辺」42.5%がいずれも4割以上であった。(図2)
しかし、場所により利用している層は異なっており、女性が最も多く利用しているのは「駅構内・周辺」で46.9%だった。他にも男女間で購入場所に差があるのは「オフィスビル・職場」で、男性54.1%に対し女性は40.1%で14ポイントの差があった。反対に、男性よりも女性の利用が多かったのは「ショッピングセンター等の商業施設」で、女性40.1%の所、男性は28.5%で11ポイントの差があった。
【図2】自動販売機をよく利用する場所(複数回答・n=369)
【図2】自動販売機をよく利用する場所(複数回答・n=369)

多く購入されているのは「お茶」で、「コーヒー」が続く

購入されている飲料は「お茶」が最も多く72.4%、「コーヒー」が65.0%と続いた。(図3)
【図3】自動販売機で購入する飲み物(複数回答・n=369)
【図3】自動販売機で購入する飲み物(複数回答・n=369)

飲み物以外だと、スナック菓子や菓子パンが売っていると嬉しい

飲み物以外に自動販売機で売っていたら嬉しいものとしては「スナック菓子」(31.8%)「菓子パン」(31.7%)「アイス」(24.7%)が多くなっていた。全体的に、飲み物以外を希望しているのは女性の方が多い傾向があった。(図4)
【図4】【飲み物以外】自動販売機で売っていたら嬉しいもの(複数回答・n=899)
【図4】【飲み物以外】自動販売機で売っていたら嬉しいもの(複数回答・n=899)

調査項目

普段飲みものを購入する場所(MA)
自動販売機をよく利用する場所(MA)
自動販売機を利用する頻度(SA)
自動販売機で購入する飲み物(MA)
自動販売機で購入する【飲み物以外】の商品(MA)
【お茶】(購入シーン/選び方/同じお茶を選ぶ理由/よく購入するお茶)
【コーヒー】(購入シーン/選び方/同じお茶を選ぶ理由/よく購入するブランド)
【炭酸飲料】(購入するシーン/選び方/同じお茶を選ぶ理由)
【スポーツ飲料】(購入するシーン/選び方/同じお茶を選ぶ理由)
【水】(購入するシーン/選び方/同じお茶を選ぶ理由/よく購入する水)
【果実・野菜飲料】(購入するシーン/選び方/同じお茶を選ぶ理由)
【飲み物以外】で自動販売機で売っていたら嬉しいもの(MA)

アンケート概要

「自動販売機で購入する飲み物」に関するアンケート

●調査期間: 2022年2月18日(金) ~ 2022年2月21日(月)
●調査手法: ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用。全国に住む20代~60代の男女を対象に有効回答を899人から得た。

会社概要

企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では、定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立  :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。