「ママのためのくつろげる場所」 子育て世代に寄り添う企画を多...

「ママのためのくつろげる場所」 子育て世代に寄り添う企画を 多数輩出 サロンオリジナル商品を6月5日から販売開始

福田萌ママズオンラインサロンが5月1日に3周年

福田萌ママズオンラインサロンは、2022年5月1日(日)に3周年を迎えました。当サロンはタレントの福田萌が「ママのためのくつろげる場所」をつくるべく、2019年5月1日よりスタートしました。「否定をしない」というルールのもと、子育て真っ最中の方、子育てが落ち着いた方、妊活中の方、子育て支援をしている方、そしてパパも含め、日々、温かな交流が繰り広げられています。

メンバーは日本全国、海外にも拡がり続け、現在約180名のメンバーで構成されています。教育の専門家や栄養士、歯科医師、看護師、保育士など専門職のメンバーから会社員、専業主婦、タレント、インフルエンサーまで属性は多岐に渡ります。

活動内容は、メンバーが立案した企画や交流会の実施、SNS、ブログ、音声配信を活用した情報発信などです。積極的な活動から、投稿にいいね!を押すだけ、見るだけの緩めな参加まで、メンバーそれぞれのスタイルを尊重し、居心地の良いサロンを目指して日々運営しています。


福田萌ママズオンラインサロンメインビジュアル

オンライン交流会


※防災トークセッションの様子



■福田萌プロフィール

岩手県滝沢市出身、シンガポール在住。タレント。9歳の女の子と5歳の男の子のママ。夫はオリエンタルラジオの中田敦彦。

「一人で子育てしない、みんなでする子育てへ」ママのためのオンラインサロン『福田萌ママズオンラインサロン』を主宰。児童虐待を減らすための活動、“こどものいのちはこどものもの”メンバー。2020年には防災士の資格を取得し、家族の防災を推進する活動も開始。VoicyやYouTube、Twitter、Instagramを通して距離感を感じさせない発信で、女性を中心とした多くの支持を受けている。



■福田萌ママズオンラインサロンURL

https://lounge.dmm.com/detail/1733/index/



■サロン3周年記念オリジナル商品

『いろはに鉄瓶』(南部鉄瓶)販売決定<6月5日>

※鉄瓶製作:南部鉄器工房『及富』


福田萌は毎日忙しいママやプレママたちが手軽に鉄分補給をできるようにと、地元岩手の伝統工芸である南部鉄瓶をアレンジしました。熱くなる持ち手と蓋部分にカラフルな本革を巻くことで、ストレスなく日常的に使用できて、毎日に彩りが添えられるような鉄瓶の商品開発を進めてきました。




この度、サロン3周年を記念して、メンバーと共に商品ブランディング、商品名の検討、パッケージデザイン、販売戦略、広報企画などを展開中です。詳しくは『いろはに鉄瓶』Instagramにて随時情報公開します。


いろはに鉄瓶ロゴ

いろはに鉄瓶メインビジュアル_1

鉄瓶のあるくらし_1



■夜泣きクラブハウス

子育てママのための情報サイト「ぐるっとママ」(株式会社J-FORTUNE/代表:山本 欣子)とタレント・福田萌のママズオンラインサロンが主催する、夜泣き対応中に孤独やストレスを感じているパパママのためのコミュニケーションイベント『夜泣きClubhouse』は、2021年7月より毎月第1土曜日の深夜に開催しています。

当イベントは、音声配信SNS・Clubhouse(クラブハウス)を活用し、夜泣きや子育て中に悩みを抱えた経験のあるパパママがモデレーターとして、深夜の6時間夜泣き対応中のパパママに寄り添い続ける企画です。


夜泣きClubhouse


福田萌をはじめ、子育て関連のインフルエンサー、そして国内・海外からの有志のママたちがリレー形式でモデレーターを担当し、自身の夜泣き体験、子育て体験のこと、それらを受けて感じた子育ての落としどころの話、パパママお子さまの為の支援活動への想いなどをお伝えしています。リスナーの悩みや質問にもリアルタイムで応え、深夜帯の開催にも関わらず常時20~80名のパパママが視聴し、大きな反響を呼んでいます。


https://www.gurutto-mama-yokohama.com/event/263/



■まるごとママパパ防災

豪雨、地震、そして新型コロナウイルス感染症…災害は突然やってくるものだけど、日常化してしまっている現在。ママとして家族を守りたい!備えが肝心と言われても何から手をつければいいかわからない…。

そんな人に贈る、防災をもっと身近に、今から気軽に対策ができるヒントが盛りだくさんなオンラインイベント。SNSやオンラインサービスを複合的に活用し、ひとりでも多くのママパパが何かひとつの企画に触れることで、防災を意識し、家族と自分自身を守れる親にアップデートすることを目的としています。

防災の日がある9月と、東日本大震災が起きた3月の年2回開催中。




■サロンオリジナル商品

ママによる、ママたちのためのハーブティー『yummy mommyハーブティー』

新型コロナウイルス感染症で影響を受けた飲食店経営者のママを少しでもサポートしたいという思いをもって、ママ達が商品開発しました。いつも頑張るママを応援する、今自分たちが本当に欲しいハーブティーを追求し、会議を重ねて完成したハーブティーです。


https://yummymommyherbtea.jimdofree.com/


yummy mommy

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。