沖縄・北海道に次ぐ全国三番目のエリアとして、地域に特化した求...

沖縄・北海道に次ぐ全国三番目のエリアとして、 地域に特化した求人マッチングサービス 「ジョブアンテナ福岡」を5月23日より提供開始

~福岡版オリジナルの「ばりいいかも!」機能を搭載。 福岡の人々が、働きたい会社と出会える求人・転職メディアを目指します!~

琉球インタラクティブ株式会社(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:臼井 隆秀、以下「琉球インタラクティブ」)は、福岡エリア・福岡企業に特化した双方向な求人マッチングサービス「ジョブアンテナ福岡」の提供を、2022年5月23日(月)より開始します。なお、ジョブアンテナ福岡には、福岡に拠点を持つ全国規模のベンチャー企業から福岡の地元企業人まで、本日23日時点で50社以上の企業情報・100件以上の求人情報が掲載されています。


ジョブアンテナ福岡


ジョブアンテナ福岡: https://fukuoka.jobantenna.jp/



■ジョブアンテナの地域展開について

ジョブアンテナは、豊富な求人数と使いやすい検索機能を併せ持つ「地域特化型の求人マッチングサービス」として2016年より沖縄でサービスを開始しました。単に企業側から求人情報を発信するのではなく、企業と求職者がお互いに「いいかも!」というサインを送り合う機能が特徴的で、双方向かつ最適な採用・求職活動を実現しています。


沖縄でのサービス運営で明らかになったことは、全国規模の求人サービスは機能・情報量ともに豊富な一方で、地域の企業や求職者にとっては普段使わない機能なども搭載されており、検索結果にはノイズも含まれることから、狙いの企業や求人に辿り着くまでに「応募のミスマッチ」が発生しているということでした。また、地域の求人サービスの傾向としては、求人誌面を基にしたページ構成が主流であることから情報発信も一方通行になりがちで、双方向性を有した求人マッチングサービスは多くないという実態がありました。


このような地域の求人市場の課題を解決するべく、琉球インタラクティブは2021年から北海道の求人・転職メディア市場に参入し、7月から北海道新聞社とともに道内企業に特化した求人マッチングサービス「ジョブアンテナ北海道」を提供しています。同サービスは北海道新聞社グループの営業力と琉球インタラクティブのテクノロジーとの相乗効果をもって運営しており、道内にて事業の垂直立ち上げを目指しています。


なお、ジョブアンテナの掲載企業数は、沖縄と北海道を合わせて累計750社に上ります。また、両地域における登録会員数は2万2,000人以上、月間のマッチング*1実績は2,000件以上となっており、「地域の人々が働きたい会社と出会える求人・転職メディア」として、求職者に活躍できる場の紹介を広げています。そして、沖縄と北海道において会員・企業の獲得に取り組みながら、別の新たな地域でもジョブアンテナを展開するべく準備を進めてきました。

*1:求職者からの応募件数および「お互いにいいかも」の成立件数を合算



■福岡市場への参入理由について

福岡には行政や民間のスタートアップ支援体制が整っていることから、ジョブアンテナと親和性の高いベンチャー企業が集積しています。また、福岡には全国規模のIT企業が数多く支社を構えている一方で、福岡ならではの地場産業・企業も多く存在しており、知名度の高い企業があるのも求人・転職メディア市場としては大きな魅力です。


更には、沖縄からも好アクセスであることなどを背景に、沖縄・北海道に次ぐジョブアンテナの地域展開の第三のエリアとして琉球インタラクティブは福岡の求人・転職メディア市場に参入し、「ジョブアンテナ福岡」を開始します。


今後は、企業と求職者のベストマッチングを一層多く生み出していくことができるよう、地域での転職活動に役立つ機能を追加していく予定です。そして、沖縄および北海道での実績をもとにサービスとしての競争優位性を強化していくことで、「福岡の人々が働きたい会社と出会える求人・転職メディア」が実現できるよう取り組んでまいります。


ジョブアンテナ福岡について詳細は、以下のページをご覧ください。

https://fukuoka.jobantenna.jp/



■ジョブアンテナ福岡の主な特徴

・「いいかも!」/「ばりいいかも!」機能:

気になった企業や求職者に対して「いいかも!」というサインを送り合うことで、双方向な求職活動を実現しています。企業とのメッセージは、お互いに「いいかも!」が成立した際のみ可能なため、求職者は興味のない企業とのやり取りに煩わされることはありません。


福岡版オリジナルの「ばりいいかも!」も企業や求職者が興味を抱いていることを伝える機能です。「ばりいいかも!」は、「いいかも!」を強調したサインで、受け取った企業や求職者に対してより強く興味を持っていることをアピールします。


いいかも!の仕組み


・検索機能と求人ページ:

350種類以上の職種と100種類以上の業種、勤務地、雇用形態、希望年収に加え、約80種類の“こだわり条件”から、自分に相応しい求人を見つけることができます。求人ページでは、4つのシンプルな項目と豊富なビジュアルで、待遇や雇用条件だけを伝えるのではなく、企業の社風や価値観を分かりやすく訴求します。


・スマホに最適化したデザイン:

ジョブアンテナの会員属性は20~30代が最も多いことから、スマートフォンでの使用に最適化されたカジュアルなデザインを採用しています。画面では直感的な操作が可能なため、空き時間に求人を検索したり、プロフィールを充実させたりすることも可能です。


・アンテナレベル:

求人や企業に対しての求職者からの注目度や企業からのプロフィールの注目度として、アンテナレベルを導入しています。アンテナレベルの上昇には、求人ページの閲覧数や応募者数、もらった「いいかも!」の数やメッセージ数などが影響しており、アンテナレベルを上げることで自分の市場価値をアピールすることができます。



■ジョブアンテナ福岡の画面イメージ


ジョブアンテナ福岡の画面イメージ 1


■掲載企業の一例とコメント


掲載企業の一例


株式会社アカツキ福岡 代表取締役CEO 近見 優斗

『「地域の可能性を解放する」パーパスに共感致しました。アカツキ福岡も地域に根差し、エンタメ・ゲーム業界への情熱や夢を持つ仲間を集め進んできたので、ジョブアンテナを通して、未来の仲間探しをしていきたいと思います。』


株式会社すこやか工房

『地域に特化した求人マッチングサービスを利用することで、ともに福岡で、そしてすこやか工房でイキイキ仕事がしたい!という希望を持たれた求職者様に出会えることを期待しています。』



■琉球インタラクティブについて

琉球インタラクティブ株式会社は、沖縄発のインターネットベンチャー企業です。「日本を代表するインターネット企業になる」をビジョンに掲げ、マーケティング、クリエイティブ、テクノロジーの3つの強みを活かすことで、デジタルマーケティング事業や人材事業をはじめ、積極的に新規事業を創造し、幅広い分野で事業展開を行っています。


代表取締役社長: 臼井 隆秀

所在地    : 沖縄県宜野湾市大山3丁目11-32

設立年月日  : 2009年2月5日

URL      : https://www.ryukyu-i.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報