ローカルビジネスのWebマーケティングが学べる1冊 代表 栃...

ローカルビジネスのWebマーケティングが学べる1冊  代表 栃本 常善の初著書となる書籍を出版!

~整体院・歯科医院・工務店など地元密着型ビジネス事業者の必読本~

中小企業のデジタルマーケティングを支援する株式会社マーケティング・エッセンシャルズ(本社:愛知県名古屋市)の代表取締役 栃本 常善は、このたび2022年4月25日(月)に初の著書となる『ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本 お金をかけなくても地元の優良顧客がどんどん集まる方法』を出版いたしました。

書籍詳細URL: https://onl.sc/hkNQW77


表紙


◆書籍情報

書名 : ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本 

     お金をかけなくても地元の優良顧客がどんどん集まる方法

著者 : 栃本 常善

出版 : つた書房

発売日: 2022年4月25日

定価 : 1,650円 (本体1,500円+税)

ISBN : 978-4905084525

URL  : https://onl.sc/hkNQW77



◆初出版記念!5つの読者特典

(1)自社のウリが明確になる!資産洗い出しワークシート

(2)自社の勝てるポジションが浮き彫りになる!競合分析シート

(3)顧客心理分析シート

(4)上記の解説動画

(5)本書を深く理解するための補足解説資料

  集客できない3つの問題点/検索エンジンに好まれるページ構成/

  動画を活用する/Web制作会社に依頼するときに注意したいこと



◆ローカル(地域密着)ビジネスこそ、Webマーケティングが必要な時代

ローカルビジネスは地域密着型のため、Web上での集客に力を入れていない企業・店舗がまだまだ多くあります。Web集客というと、日本中、あるいは世界中を商圏とするビジネスというイメージが未だ根強くあるからでしょう。そこまで広範囲と思わずとも、「うちは地元の人にだけ知ってもらえればいいから、インターネットじゃなくて紹介や近隣へのチラシで十分だよ」と思っている方も未だ多いのが現状です。


つまり、ガッツリと真剣にリソースを割いてWebマーケティングを行っているローカルビジネスの事業者はまだ少数派です。だからこそ、ここに勝機があります。地元の同業のライバルたちに差をつけられるのです。Webマーケティングは商圏の広いビジネスだけのためのものではありません。使い方によって、どんな商圏のビジネスにも対応できます。Webマーケティングに取り組むことで、既存顧客にはさらに深いアプローチやリピートを促すアプローチができ、未だあなたの会社やお店を知らない人には自社を知ってもらい、顧客になってもらうチャンスが生まれるのです。



◆本書の目次

第1章:ローカルビジネスがやるべきWebマーケティング

01 なぜローカルビジネスにWebマーケティングなのか

02 Webマーケティング成功の鍵を握るものとは?

03 ターゲティングとポジショニング戦略

04 競合(ライバル)をチェックする ほか


第2章:オウンドメディアの活用

01 オウンドメディアはWordPressで構築して育てていく

02 オウンドメディアの集客に欠かせないSEO対策を正しく理解しよう

03 オウンドメディアのSEO対策でやるべきこと

04 自社のオウンドメディアで狙うキーワードを考える

05 ユーザーの意図を汲み取ったコンテンツ作り

06 外部サイトからたくさん紹介(リンク)してもらおう! ほか


第3章:アーンドメディアの活用

01 アーンドメディアとは?

02 ローカルビジネスで重要なアーンドメディア5選

03 アーンドメディアのポイントは、エンゲージメントを高めること ほか


第4章:ペイドメディアの活用

01 ペイドメディアとは?

02 ペイドメディアで最も歴史が長く効果が高い「リスティング広告」

03 広告の役割や目的を再確認しよう

04 広告を出稿する前に、必ずランディングページを用意しよう

05 リスティング広告で収集したデータをSEO対策に活かそう ほか


第5章:オンライン集客だけに依存しない!オフライン集客戦略

01 ローカルビジネスには欠かせないオフライン集客

02 オフライン集客事例

03 近隣店舗との異業種連携による紹介集客

04 イベントを開催し、見込み客に知ってもらおう

05 フリーペーパーでの認知、集客アップを狙う ほか


第6章:顧客とつながり続け、LTVが自然と上がる仕組みを作ろう

01 LTVとは?

02 さらなる価値を提供できればLTVは上がる

03 あなたのビジネスにおける「メンテナンス」を定義しよう

04 永続的につながる理由作り=メンテナンスなら一生涯に渡ってお客様とつながっていられる ほか



◆こんなあなたに届けたい

整体院・美容室・ネイルサロン・歯科医院・工務店 不動産・士業・カフェ・レストランなど地元密着型ビジネスを手がけており、「集客がうまくいかず苦戦している…」「もっとお客様を呼びたい!」そんな悩みを抱えている方にぜひお読みいただきたい内容となっています。



◆著者プロフィール

栃本 常善(とちもと つねよし)

Webマーケティングコンサルタント、株式会社マーケティング・エッセンシャルズ 代表取締役。

東海地区を中心に、300社以上の整体院、歯科医院、士業、工務店などの地元密着型ビジネスのWebコンサルティングに関与。自身でも整体院を経営し、そのノウハウをさらにクライアントに提供する実践ベースのコンサルティングが中心。独立前後ではお金や夫婦関係にも非常に苦労した経験もあるため、家庭と両立しながらの経営という観点でのアドバイスにも定評がある。



◆会社概要

商号  : 株式会社マーケティング・エッセンシャルズ

代表者 : 代表取締役 栃本 常善

所在地 : 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目4-12 SUZU1 O2ビル4F

設立  : 2017年8月

事業内容: Web制作事業/Webコンサルティング事業/セミナー・研修事業 など

URL   : https://www.marketing-essentials.jp/

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