大衆ホルモン・やきにく煙力、北陸に初上陸!全国への展開が加速...

大衆ホルモン・やきにく煙力、北陸に初上陸! 全国への展開が加速!

名古屋市を中心に焼肉店を経営する株式会社CREAFE(代表取締役:宇佐美 祐介)は、大衆ホルモン・やきにく煙力(けむりき)のフランチャイズ店舗『金沢横川店』を2022年4月にオープンいたしました。

北陸エリアへ、今回 初出店となりました。昨年に引き続き、1ヶ月~2ヶ月のペースで出店を続け、今後は東海エリア(半田店)の出店も控えております。


煙力金沢横川店外観1


■遂に北陸エリアに上陸。成立商圏の広さが出店速度を牽引

今回フランチャイズ店として出店した金沢横川店はロードサイド型の店舗です。愛知県、岐阜県、長野県、滋賀県に引き続き、5県目の出店です。

大衆ホルモン・やきにく煙力は2017年9月に名古屋で1号店をオープン。繁華街型での出店からスタートいたしました。その後、ローカル駅前や住宅地、郊外型店舗など様々な商圏で出店に成功し、店舗展開が加速いたしました。



■煙力フランチャイズの出店戦略

煙力フランチャイズは全国展開に向けてどの地域でも通用する事を早い段階から証明すべく、ご縁ありきではありますが、名古屋エリアに拘らず様々な商圏、立地条件で出店を重ねてきました。こうした、早期で様々な出店形態を取ることができたのは、高い生産性と収益性により損益分岐点を低く抑えることができたことに起因します。



■現在加盟希望者が出てきているエリアに関して

これらの実績が評価され、多くの加盟希望者様からお問合せをいただいており、海外出店希望の案件も出てきております。


【本年度の出店予定地】

・石垣島

・名古屋地下鉄駅前にて2店舗

・博多

・松山

・海外



■高い生産性と収益性を生み出すビジネスモデル

お客様にニーズのある商品のみに、徹底してメニューを絞り込み、商品力を高めたことで、(1)高い集客力(2)少ない仕込み時間(3)営業オペレーションの簡易化に成功。幅広い商圏で成立するビジネスモデルに昇華されている点が煙力フランチャイズ最大の強みです。

飲食店の人手不足、生産性向上が課題と言われる中、こうした実績が多くの企業様に評価され、多くの加盟募集の問い合わせをいただいており、特に居酒屋業界からの新規出店、業態転換のお問合せが増加しております。



■煙力フランチャイズの5つの強み

(1)圧倒的な集客商品「煙力とろタン(R)」

独自製法と仕込みでとろとろの生食感を実現することに成功した「煙力とろタン(R)」。ご来店したお客様のほぼ全員にご注文いただいております。その見た目の迫力でインスタグラムなどの各種SNSで話題となり、テレビや雑誌でも数多く取り上げられ煙力ブランドのキラーコンテンツとして集客に貢献しています。


名物の煙力とろタン(R)


(2)昔ながらの煙モクモクの大衆焼肉で流行り廃りなしの業態

業態開発の際に、一時の流行ではなく長く経営できる業態を研究した結果「昔からある地元の焼肉屋」に行きつきました。新しくも懐かしい大衆的な店づくりと煙モクモクの店内が作る空間で流行り廃りに左右されにくい業態です。


煙力の魅力の一つ、昔ながらのモクモク焼肉


(3)絞り込まれたアイテム数で高い顧客満足度と職人レスのオペレーション

煙力業態は少しでも妥協が生まれる商品を徹底して排除することで、すべての商品を高品質で提供することが可能です。また、半世紀近く焼肉店を経営してきた弊社のノウハウを詰め込んだタレによって高い顧客満足度とリピート率を生み出すことができています。また、商品を絞り込んだ結果、オーダーの分散を防ぐことができるので、営業中のオペレーションを簡易化することに成功しています。本来であれば修行を積んだ職人が必要なキッチンのオペレーションをアルバイトでも回せるので、人件費を抑えることが可能です。


絞り込まれたメニュー


(4)肉屋と提携することで、ほぼ仕込みゼロ

商品化までにノウハウの必要な肉の仕込みを、肉屋と提携することで不要にしました。これによって、仕込み時間にかかる人件費と労働時間を削減することに成功しました。働き方改革に適応した生産性の高い業態となっております。また、営業時間に人件費を集中させることができるので、接客レベルでの営業が可能となり、顧客満足度の向上に繋がります。


(5)駅前・郊外・繁華街・住宅街、立地を選ばない業態の汎用性

煙力本店は繁華街の出店で始まりましたが、上記の業態の強みがシナジーを生み、メインターゲットであるサラリーマン以外の客層も集客することが可能となりました。結果的に幅広い客層を集客できる業態モデルとなったことで、出店エリアが拡大。繁華街だけでなく、郊外、駅前、住宅街への出店にチャレンジし、成功することができています。



■煙力業態の今後の展望

全国への店舗展開を目標に掲げ、着実に店舗数を伸ばすことに成功しております。煙力フランチャイズは流行りに合わせた業態寿命の短いビジネスモデルではなく、「長く地域に愛される焼肉店」と考えております。今後も加盟企業様と手を取り合いながら、既存店の収益性を高めながら店舗の展開を進めてまいります。



■店舗概要

店舗名 : 大衆ホルモン・やきにく煙力 金沢横川店

オープン: 2022年4月21日

所在地 : 〒921-8044 石川県金沢市米泉町1丁目65

アクセス: 『横川』交差点すぐそば。お向かい『8番らーめん 横川店』

営業時間: 16:00~23:30

      (料理L.O. 23:00、ドリンクL.O. 23:00)

      ※16:00~18:00ハッピーアワー開催中

定休日 : 水曜日

      ※水曜日が祝日、祝前日の場合は営業いたします。

総席数 : 50席

電話番号: 076-272-8940

URL   : https://www.hotpepper.jp/strJ001295566/


煙力金沢横川店外観2


■会社概要

社名  :株式会社CREAFE(クリエイフ)

創業  :昭和51年10月

代表者 :代表取締役 宇佐美 祐介(うさみ ゆうすけ)

所在地 :〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6番27号 EBSビル7F

事業内容:飲食店の経営、飲食店運営に関わるコンサルタント事業全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。