“漁師の家庭の味”や“地元素材を使ったスイーツ”など広島の逸...

“漁師の家庭の味”や“地元素材を使ったスイーツ”など広島の逸品を紹介! 東急百貨店ネットショッピングにて、オンライン物産展 「広島物産展 Selected by ひろしまーとBUCHI」を開催

魅力ある地域産品と首都圏の消費者を繋ぐスキームの構築を目指す取り組みの第1弾 会期:2022年4月28日(木)~10月31日(月)

東急百貨店(以下、当社)は、4月28日(木)から東急百貨店ネットショッピングにて、広島の産直品を集めたオンライン物産展「広島物産展 Selected by ひろしまーとBUCHI」(以下、当物産展)を開催します。

 

当物産展は、東急株式会社が主催するスタートアップを中心とした企業との事業共創を推進する「東急アライアンスプラットフォーム」で出会った株式会社3rdcompassとの取り組みの第1弾です。3rdcompassが地元放送局「広島ホームテレビ(テレビ朝日系列)」と共同で運営する広島県産品を中心とした産地直送通販サイト「ひろしまーとBUCHI」と連携し、広島ホームテレビの取材や地元企業とのつながりを生かして発掘した広島県内の逸品を紹介します。

今後は、産地直送通販サイトで一次生産者応援に取り組む3rdcompassと共に、魅力ある地域産品の首都圏への進出スキームの構築を目指し、オンライン物産展での取り扱い地域の拡大や、当社のリアル店舗におけるデジタルサイネージなどを活用した物産展の展開など、「価値が繋がる仕組みづくり」を予定しています。

 

【概要】

・名称:オンライン物産展「広島物産展 Selected  by ひろしまーとBUCHI」

・期間:2022年4月28日(木)~10月31日(月)

・URL:https://www.tokyu-dept.co.jp/ec/l/111J0000000

※取り扱い商品は、時季により随時変更します

 

■「株式会社3rdcompass」について

「生産地と消費地をグッと(GOOD)近くに」をコンセプトとして生産者販売配送支援サービス「エドノイチ」(https://edono1.com/ec/)を展開。独自の物流を用いて日本全国の産直品を美味しさと鮮度を保ちながら消費者に届けています。

 

■「東急アライアンスプラットフォーム(TAP)」について

東急株式会社が主催する事業共創プラットフォームです。2015年度から開始した東急アクセラレートプログラムを、2021年8月に東急アライアンスプラットフォーム(https://tokyu-ap.com/)へとリブランディングしました。東急グループの誰もが参画可能なプラットフォームとして事業共創機会の最大化を図っています。グループの幅広い顧客接点とアセットを活用して新たな価値を創出し続けることで、スタートアップ企業などから選ばれ続けるプラットフォームとなることを目指しています。2015年度から通算で、90件の協業、うち31件の事業化及び本格導入、うち7社と業務・資本提携を行いました。


【「ひろしまーとBUCHI」で人気の高い“ぶち美味しい”広島の名産品】

広島の方言で「とても」という意味の“ぶち”。広島県産の「ぶち美味しい」「ぶち新鮮な」「ぶち新しい」商品情報や生産者情報を紹介していく事を目指すオンラインアンテナショップ「ひろしーまとBUCHI」で人気の高い広島の名産品をご堪能ください。


賄いメシ!味が口の中いっぱいにガツンと広がる「カキフライ 2,900円

生産者の中野水産さんのご自宅では、昔から衣を薄く仕上げてカキフライを作ります。そのカキ漁師の“家庭の味”を再現したカキフライ。一口食べると、牡蠣の味がガツンと口いっぱいに広がります。


「ハーブベーコンと半熟味付け玉子の燻製詰め合わせ」 5,210円

ほんのりと甘みのある世羅高原豚を使用し、世羅産のハーブを一緒に塩漬けにした手作りのハーブベーコンと、世羅産の卵を使用した半熟味付け玉子を燻製にしました。地元食材にこだわった燻製は、お子さまも食べやすく、癖になる味です。


はっさく大福とおすすめ2種入ひろしまーとBUCHIオリジナルセット 2,651円

程よいコシのあるお餅と白あん、そしてはっさくのみずみずしさがとてもあう逸品「はっさく大福」と、季節の大福、豆大福のセット。一つ一つ手作りだからこそできる果実のみずみずしさ、お餅のふわふわ感、もちもち感をぜひ味わってみてください。

※各日20セット限定



【素材や製法にこだわった“広島スイーツ”】

豊かな自然に育まれた農産物や海産物が有名な広島は、スイーツも充実しています。素材や製法にこだわった広島のおすすめスイーツを厳選して紹介します。


モーツァルトを聴いて育った牛の「シンフォニープディング」8個入 5,100円

口コミも多く、リピート率が高い人気のスイーツです。毎日モーツァルトの音楽を聴かせ、リラックスした環境で育った牛の搾りたてミルクを使用しています。有機栽培のバニラビーンズもたっぷり入った、ぜいたくで濃厚なとろとろカスタードプリンは、贈り物としても喜ばれる逸品です。


ダイエットの強い味方!初食感の「こんにゃくジェラート」6種セット 4,551円

マンゴーやキイチゴなど6種類のフレーバーが楽しめるもちっとした食感のジェラート。食感の秘密はこんにゃく。300年続くこんにゃく農家さんだからできた製法で、全国でも珍しいこだわりの商品です。地元の特産であるこんにゃくの魅力を感じてもらいたいという思いから誕生した逸品です。


フルーツチーズケーキ6種セット(45g×6個) 3,450円

広島のレモン、高野のりんご、大崎上島のブルーベリー、世羅の梨、三次のピオーネ、庄原のいちごを使用しました。果肉や果皮の食感も丸ごとフルーツのおいしさを存分に楽しめる濃厚チーズケーキセットです。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。