目立ってなんぼや!大阪のオバちゃんもビックリ!?超ド派手すぎ...

目立ってなんぼや!大阪のオバちゃんもビックリ!? 超ド派手すぎる応援広告! 元たこやきレインボー5人にファンから本気のエールを! Twitter連動の大喜利企画や「オバチャーン」も友情出演!?

ex.たこやきレインボーファン有志:広告主団体名「虹家族一同」は、昨年5月に『たこやきレインボー』を卒業したメンバー・清井咲希、堀くるみ、根岸可蓮、春名真依、彩木咲良が揃うラストフリーイベントを盛り上げるべく、有志のファンによる面白くド派手な“応援広告”を、JR大阪駅に掲出することをお知らせいたします。


<告知ツイート>

https://twitter.com/extaconiji_ex/status/1518421823725379584?s=20&t=bixsFd_TbtMlDjx-MW9hyA


オバチャーン笑顔ver:JR大阪駅 南口ジャンボ4 Aに掲出


昨年5月にたこやきレインボーを卒業したメンバー5人が、卒業後に準備していた新プロジェクトの立ち上げを断念し5月4日(水・祝)にラストフリーイベントを行うという発表がありました。それをうけ、今話題の“応援広告”を有志のファンで掲出いたします!


「目立ってなんぼや!」関西出身のアイドルらしく、数ある応援広告の中でも大きさもデザインもとにかくド派手!?な応援広告に仕上げました。5人がそろうステージは5月4日(水・祝)が最後となってしまいますが、JR大阪駅をご利用のみなさま、是非名前だけでも覚えて帰ってください!


たこやきレインボーと同じく大阪を拠点に大活躍している「オバチャーン」が友情出演してくださった、インパクト抜群の大型ポスタービジュアルを含む応援広告は4月25日(月)~5月8日(日)にJR大阪駅構内のなんと3カ所に同時掲出します。


オバチャーンさんが登場するポスタービジュアルは画像の2つ。最後1つは、大喜利が大好きなたこやきレインボーにちなみ、ファンがTwitterに投稿した大喜利回答を集めた大型広告を掲出します。こちらにも、なんとたこやきレインボーととても縁の深いスペシャルゲストがビジュアルや大喜利回答で友情出演してくださっています!



■概要

●大阪を拠点に活動してきたたこやきレインボーに合わせて、JR大阪駅構内に4月25日(月)~5月8日(日)に3箇所の大型応援広告を掲出。


●広告ビジュアルには「オバチャーン」が友情出演。全力でたこやきレインボーへの感謝を表現するポスターは笑顔ver、涙verの2種類を掲出。


●大喜利が好きなたこやきレインボーにちなみ、Twitterにて「#たこ虹大喜利」のハッシュタグで募集した大喜利回答を集めた大型ポスターも掲出。こちらにもたこやきレインボーと縁の深いスペシャルゲストが友情出演。

なお、大喜利ポスターのビジュアルは現地・当企画告知用Twitterアカウント(@extaconiji_ex)でのみ公開。


●広告掲出場所・期間

オバチャーン笑顔ver:JR大阪駅 南口ジャンボ4 A

オバチャーン涙ver :JR大阪駅 中央中2階ジャンボ6

大喜利企画     :JR大阪駅 中央中2階ジャンボ8

【上記全て4月25日(月)~5月8日(日)の期間中掲出】


オバチャーン涙ver:JR大阪駅 中央中2階ジャンボ6に掲出


オバチャーン笑顔ver:JR大阪駅 南口ジャンボ4 Aに掲出


オバチャーン涙ver:JR大阪駅 中央中2階ジャンボ6に掲出


■企画背景

●最近見かけることが増えてきた応援広告。全国各地の媒体枠と連動した広告が掲出されるなど大規模なものも少なくありませんが、今回は大阪を拠点に活動してきたたこやきレインボーらしく、大阪駅構内のビッグビジュアルにて同時期に3箇所の応援広告を掲出いたします。「たこやきレインボー」という最高のアイドルがいたこと、そしてそのラストステージである5月4日(水・祝)のラストフリーイベントを、「目立ってなんぼ!」の関西魂でとにかくド派手に告知します。


●企画が動き出したのは広告掲出の約2週間前。5月4日(水・祝)のラストフリーイベント開催が発表された4月8日(金)から、「たこやきレインボーに感謝の気持ちを伝えたい。メンバー5人にこれからの未来を笑顔で進んでもらいたい」という思いをもったファンが集まり、当企画が動き出しました。


●実は、オバチャーンとたこやきレインボーはデビュー当時から様々なイベントで何度も共演しており、たこ虹ファン(通称“虹家族”)のなかでもとってもなじみ深いアイドルでした。

そんなオバチャーンさんに5人へのはなむけとして是非ポスターにご出演いただきたい!とダメ元でお願いをしたところ、「深い縁のあるたこやきレインボーさんのためなら!」となんと出演費なしで今回のポスター撮影にご協力いただけることとなりました!

不動のセンター、オバチャーンレッド 舟井栄子さん、オバチャーンきってのしゃべりの達人 オバチャーンブルー 宇口久子さん、地味な顔なのに目立ちたがり屋 オバチャーンブラック 奥百合子さんの3人が「いいライバルやったで!」と全力でたこやきレインボーへの感謝を伝えてくれるポスターは笑顔ver、涙verの2種類を掲出いたします。


●全員が関西出身のアイドルらしく、コンサートでも大喜利コーナーがあったりするほど、大喜利が大好きなたこやきレインボー。そんな彼女たちを「笑って」見送ろうと、ファンの間で広告ポスターと連動したTwitterでの大喜利大会を開催しました!

有志の運営アカウントが発表したお題に「#たこ虹大喜利」のハッシュタグをつけて回答。その回答の中から選りすぐりのものを今回のJR大阪駅に掲出するポスターに掲載するという企画です。

5月4日(水・祝)のラストフリーイベントにひっかけ、「ex.たこやきレインボーのラストフリーイベントで会場が大爆笑!何があった?」というお題に、“虹家族”からのたくさんの回答が集まりました。誰が見ても突っ込みたくなるようなものから、メンバーとファンにしか伝わらないコアな回答まで、約50個の回答を掲載しております。そしてたくさんある回答の中には、たこやきレインボーと実はご縁が深い“あの人”からの回答も!?「さすがプロ!」と思わず感動してしまうその大喜利回答は是非現地で探してみてください!(じっくり見ると2つあります)


●オバチャーンのポスター2種類もかなりの大きさですが、さらに大きいのがこの大喜利企画ポスター!(B0ポスター8枚貼りです)

こちらのポスタービジュアルにも、とってもたこ虹と縁の深い方が、私達からの無理なお願いをご快諾くださり、まったくの無償でご協力くださっています!ファンにはおなじみの「スペシャルゲスト」がドデカく、ド派手に登場しているポスターは大阪駅の中央口2階を通れば必ず目に入るほどの迫力です。是非現地でご覧ください!



■最後に

●企画を立ち上げた私達ファンからのお願いに「たこやきレインボーのために」と、無償でご協力くださったオバチャーンさん、そして大喜利ポスターに登場してくださったスペシャルゲストさん、また、期間が短い中「#たこ虹大喜利」に参加してくださったたくさんの虹家族の方々。皆様のおかげでこの何ともド派手な応援広告の掲出が叶いました!心より感謝申し上げます。

この応援広告が彼女たち5人の未来へのエールとなることを虹家族一同、心から願っています。「たこ虹ほんまおおきに!」



【お客様からのお問い合わせ先】

ex.たこやきレインボーファン有志:広告主団体名「虹家族一同」

e-mail : maido.okini.nijikazoku@gmail.com

Twitter: @extaconiji_ex

※当企画は有志による非公式の企画ですので事務所様へのお問い合わせはお控えくださいませ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。