看病時のお役立ち『発熱計』新登場!24時間発熱状態を見守り高...

看病時のお役立ち『発熱計』新登場!24時間発熱状態を見守り高温時には声で知らせる、おねつの見張り番  -ウェアラブル温度計+スマホアプリで、熱の変化に早く気付けます-

子育てを応援するユニークな製品を送り出すポップニート株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:園田 修司)は、疾病時の発熱状態を24時間簡単に確認できる『発熱計』を5月10日に発売いたしました。

『発熱計』はウェアラブル温度計デバイスと専用スマホアプリの組み合わせで動作し、24時間発熱状態を見守り、グラフに表示、高温時には声と通知で異変を知らせます。

家事の最中や就寝中、家族の世話をしているときなど目が届きにくいときでもしっかりと変化を確認できる、「おねつの見張り番」です。高温時の警告は離れた家族等のスマホにリモート通知することもでき様子がわかります。

急な発熱時にはどう対処すればよいか迷いがちですが、そのような場合はアプリから無料相談ダイヤルサービスにすぐに電話をかけることができます。

また、子どもの5~10%が経験するといわれる、熱性けいれんへの備えにも利用できます。

大小2種類のベルトストラップが入っており、赤ちゃんから大人まで幅広い年齢でお使いいただけます。


『発熱計』は、つきっきりの看病が難しいときに、発熱状態の変化をすばやく認識するための「おねつの見張り番」です。

Bluetoothウェアラブル温度計デバイス(発熱計デバイス)と専用スマホアプリ(発熱計アプリ)で構成されます。発熱計デバイスは手首内側に装着、発熱計アプリはiPhoneとAndroidでお使いいただけます。

24時間連続して温度を測定、アプリに記録、変化をグラフで表示します。高温警告温度を設定することで、設定温度を超えた場合に声と通知で異変を知らせます。


発熱計デバイスと発熱計アプリ


病気の家族の看病をするときには、家事や就寝、他の家族の世話などで、つきっきりで看病できるわけではありません。

乳幼児の検温や、夜間の定期的な検温は難しく、急に熱が上がってもすぐに気付けないという問題がありました。

また、新型コロナなどの感染症で別の部屋に寝かせている場合などには、なかなか目が届かないという問題がありました。


利用シーン


熱が高くなった場合や様子がおかしいときには救急車を呼ぶべきなのか、病院に行くべきなのか、どう対処すればよいのか迷うことがありました。

このような問題を解決するために『発熱計』では、看護者の代わりに定期的に温度を自動測定、記録し、グラフに表示します。設定した温度を超えると、お手持ちのスマートフォンや登録した連絡先へ、気付きやすい声でお知らせします。また、対処に迷ったときの無料相談ダイヤルへのかんたんアクセスを提供します。

熱の変化に早く気付けるため、受診や薬の服用、医療相談などの対処を早く行うことができます。子どもの5~10%が経験するといわれる、熱性けいれんへの備えにも利用できます。



<特徴>

1. 高温時に、声と通知でお知らせ

測定温度が設定した高温警告温度を超えると、声と通知で警告します。

通知音、通知バイブレーションに加え、ユーザーが気付きやすい「声」でもお知らせします。

音声はスマホのボリュームと独立した音量設定が可能。スマホのボリュームを下げている場合でもアプリで設定したボリュームで発声します。


2. 24時間連続測定

指定した間隔(10、20、30、60分から選択)で24時間自動測定。測定値をアプリに記録、変化をグラフで表示します。

Bluetooth接続で隣の部屋でも見守りできます。(※障害物がない見通し距離で約10m)

熱が高めで心配なときや夜間の看病時、手が離せないときなどに、パパやママに代わって、手首の温度の変化を見張ります。


発熱計アプリ特徴1


3. 離れた場所にも自動でお知らせ

発熱計アプリが高温を検知したとき、お手元のスマホだけでなく、外出中など離れた場所にいる家族等のスマホにも通知を送ることができます。

通知先はQRコードを読み取ることで簡単に登録できます。


4. 迷ったら無料相談ダイヤルに

休日や夜間のこどもの症状に困ったときや、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」「病院に行ったほうがいいのかな?」と迷ったら、「こども医療でんわ相談 #8000」や「救急安心センター #7119」などの無料相談ダイヤルに、すぐに電話をかけることができます。


発熱計アプリ特徴2


5. iPhone、Androidの両方に対応

iPhone iOS 13以降、Android 9以降、Bluetooth LE 4.0に対応。

Apple App Store、Google Playで専用アプリを無料ダウンロードできます。

ダウンロードはこちら → https://ha2ne2.com/download/



■『発熱計』公式Webページ

https://ha2ne2.com/



■製品について

品名   :Bluetooth赤外線放射温度計 発熱計(R)

型番   :HKT-02

内容物  :発熱計デバイス本体、USB充電ケーブル

      (※USB充電器別売、スマホ用USB充電器 5V Type-Aが使用可能)、

      ベルトストラップ大・小、リング型カバー、取扱説明書

対象年齢 :6ヶ月~

保証期間 :購入日から1年間

電波法対応:工事設計認証番号 [R]020-200119

      生産物賠償責任保険加入済

企画・開発・製造・発売:ポップニート株式会社


※本製品は医療機器ではありません。正確な体温は家庭用体温計で測定してください

※本製品は疾病を診断、治療または予防するものではありません

※発熱計はポップニート株式会社の登録商標です。



■価格

販売価格 6,490円(税込)


※2022年5月現在。仕様、価格は予告なく変更されることがあります。



■販売

・ha2ne2.com(発熱計公式サイト)

https://ha2ne2.com/

・Amazon ポップニートのストア

https://www.amazon.co.jp/dp/B09XVHXFHL

・ポップニート・Yahoo!ショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/popneat/hkt-02d.html



■本プレスリリースについてのお問い合わせ

E-Mail: press-a10@popneat.co.jp



■ポップニート株式会社について

「育児における課題にあらゆる手段で応える」を企業理念として2014年4月に設立されました。

わたしたちは、実際の子育て経験を踏まえた具体的な育児の課題に、実用的なソリューションを提案・提供します。

徹底的にシンプルなデザインの無地ミニポケットティッシュ「こどもティッシュ ミニ」、ベビーカーのデザインを壊さず夜間の安全を向上させる「ベビーカー反射テープ」、姉妹品「ブラック反射テープ」も好評発売中です。


ポップニート株式会社: https://popneat.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報