アニミルの代名詞である「昼夜交代制」イベントがバージョンアッ...

アニミルの代名詞である 「昼夜交代制」イベントがバージョンアップ!  ~【ビントロング&キタコアリクイ】の 同時展示は日本初(※)の試み~

株式会社FULFILL FOR(本社:大阪市中央区、代表取締役:吉本 喬)が、運営する動物ふれあい体験施設「動物たちが暮らす森のカフェ Animeal(アニミル)」は2022年4月28日(木)から、アニミルの代名詞ともいえる日本初の動物の昼夜交代制パフォーマンスをバージョンアップします。

この度新たに「キタコアリクイ」が仲間入りし、全く異なる動物種である「ビントロング」との2種による樹上生活の共存展示は日本初の試みとなります。別々の生物が同様の生息環境に適応することによって、類似した姿かたちや行動へ進化する“収斂進化(しゅうれんしんか)※”という神秘的かつ面白い進化形態を間近でご覧いただけるプログラムとなります。珍しいコンビとの写真撮影は映えること間違いなしです。


(※)当社調べ


2022/4/25 (1)左:ビントロング 右:キタコアリクイ


アニミルでは「人と動物の未来」を考えるきっかけを提供する空間づくりを重視しています。動物たちが本来活動する時間帯に登場する昼夜交代制の採用をはじめ、実際に動物の暮らす環境に近づける店舗づくりをモットーとしています。活き活きと伸び伸び暮らす動物たちの本来の姿を間近で体験いただける展示方法やおやつ体験、動物たちから近寄ってきて膝の上に腰を下ろす触れ合い体験や動物たちの能力を体験できる五感体感プログラム・パフォーマンスなど、「かわいい」・「楽しい」に加え、類をみない教育エンターテイメント要素を通じ生き物に対する理解や関心を深めてもらう機会の創出に努めています。


普段はあまり目にする機会の少ない動物たちも新たに仲間入りし、これまでとは違った行動展示や触れ合い体験、パフォーマンスがお披露目となります。


※収斂進化:異なるグループの生物が、同様の生態的地位についたとき、類似した外見や器官を獲得する進化形態。(例 シャチ=哺乳類:サメ=魚類→全く違う種の生物でも海の中で生活)



◆新たに仲間入りした動物たち◆

<ピクニックタイム(12:00~16:00)に仲間入りの動物スタッフ>

■生後約1ヶ月の“コールダック4兄弟”

まだまだよちよち歩きの小さなヒヨコたちです。一生懸命、スタッフについてこようとする姿は虜になること間違いなしです。ぜひ一緒に成長を見守ってあげてください。


2022/4/25 (2) コールダック4兄弟


■ウサギの赤ちゃん


2022/4/25 (3) ホーランドロップイヤー


丸い顔に可愛いサイズのたれ耳が特徴的です。人懐っこく愛嬌がありますよ!


2022/4/25 (4) ミニウサギ


4兄妹たちのパワフルに遊ぶ姿は応援したくなります。



■ミーアキャット3兄弟

立ち上がってキョロキョロとあたりを見回す姿が印象的です。社交的な性格なので仲間同士で

じゃれあっている機会が多いかもしれません


<キャンプタイム(16:00~18:30)に仲間入りの動物スタッフ>

■キタコアリクイ

ゆらゆらと揺れるロープを渡りながらゆったりと移動します。同じくキャンプタイムに登場するビントロングとの同時展示は圧巻です!

2022/4/25 (5) キタコアリクイ



■ユーラシアワシミミズク/メガネフクロウ/アカアシモリフクロウ

フクロウの中でも最大級で翼を広げると2m近くにもなる大型のフクロウたちが仲間入りです。

エリア内を自由に飛び回る迫力満点の姿がご覧いただけます。


2022/4/25 (6) ユーラシアワシミミズク

2022/4/25 (7) メガネフクロウ

2022/4/25 (8) アカアシモリフクロウ


◆期間限定(不定期)イベントの開催◆

新たに仲間入りしたピクニックタイムの“コールダック”とキャンプタイムの“キタコアリクイ”の

おやつ体験を開催いたします。


・コールダックの雛たちがおやつに夢中な様子は必見です。列から遅れてしまう子が出てきてしまうかも・・暖かく見守ってあげましょう。


・キタコアリクイは長~く伸びる舌をうまく使ってご飯を食べます。

目にする機会が少ない動物ですので、その器用さを体感してみてください。

参加費は無料ですのでタイミングが合えばぜひ参加してください。


※動物のコンディションによりますので数量・時間帯は不定期となります。予めご了承下さい。



◆アニミルからのお知らせ◆

2022年夏、アニミルはデックス東京ビーチ(お台場)に出店いたします。

関東初(※)上陸となる今夏のオープンの経緯として、都市型の地域特性や来店客層を視野に入れ、この場でしか体験できない特別感の演出とともに、開業時からのコンセプトの通り、単に動物と触れ合い、癒されて終わりではなく、動物の正しい知識やアドバイス、動物の本質理解を通じたエンターテイメントと教育とを掛け合わせた場の提供に注力、情報発信をしていくためです。


動物と人との懸け橋となるべく、縦横無尽に動物とお客様が自由に行き来できる共存空間の提供とともに、都市型施設ならではの限定イベントも計画中です。お楽しみに。


(※)当社調べ



◆私たちAnimealのコンセプト◆

I 動物ファースト

動物たちに無理をさせることなく自由に過ごせる環境を整えています。昼夜交代制以外にも、シフト制によるこまめな動物交代及び専任スタッフによるその場の状況に応じた動物たちの健康管理を徹底しています。


II 日本最大級の敷地面積

全エリア合わせて約250平方メートルの敷地面積を誇る日本最大級の動物体験施設として様々な動物たちが混合飼育されており、自然の森を彷彿とさせる魅力溢れる空間を演出しています。観賞用のカゴやケージに入れるのではなく、自由に様々な動物たちが行き来する共創空間を提供しています。


III 日本初となる昼夜交代制の導入

動物たちが、活発で魅力的な行動が見られるのは野生下での活動時間帯によるものになります。多くの施設では、昼夜逆転展示やナイトズー等の取組が行われる中、私たちAnimeal(アニミル)は動物によって、より良い環境を追求し、本来活動する時間に応じて昼と夜とで動物種が入れ替わる“昼夜交代制”を導入しました。こうした動物目線のシステム採用を先導することで、スタンダードモデルの構築に努めてまいります。


IV 環境エンリッチメント

「Animeal(アニミル)」は、動物福祉の観点からも推奨されている環境エンリッチメントの整備に取り組んでいます。


・断崖絶壁などの昇り降りが得意なヤギの為の岩山の設置

・水辺で暮らすカピバラ用の湖(カピ湖=池)の設置

・樹上生活をするビントロングの為のロープやパーゴラのアスレチックの設置など


動物たち本来の能力を引き出すことは、豊かな生活を送る上で重要な事であり、その姿をお客様にご覧いただくことによって生態や生活する環境について知っていただくキッカケ作りに注力しています。


V エンターテイメント

「可愛かった」、「楽しかった」だけでは終わらない教育エンターテイメントを提唱しています。

教育エンターテイメント(教育)×(楽しみ)を融合することで、新たな感動を創出します。


・動物たちの五感を実際に体験できるキットの設置

・行動展示パフォーマンスを行いながら、プロのスタッフによる動物イベントの開催

・専任スタッフによるお子様への情操教育

・動物たちの本来持つ能力を発見する動物パフォーマンスの提供 など



◆店舗インフォメーション◆

■営業時間

OPEN  :12:00~16:00(ピクニックタイム)

     16:00~18:30(キャンプタイム)

CLOSE  :(1) 19:00(パークエリア終了) (2) 21:00(カフェタイムのみ)

最終受付:18:00 アドベンチャーエリアの終了は18:30


※動物の体調によってはパフォーマンスが中止になる場合がございますので予めご了承下さい。


■定休日 毎週火曜日が定休日


■飲食メニュー

アニミル特製、丸ごと野菜シリーズランチ(2種)、可愛い動物達をモチーフとした自家製スイーツ(4種)

アニミル人気ドリンク「自家製レモネード」「自家製ココア」(2種)、他アルコール各種、

ソフトドリンク各種


■入場料

大人(13歳以上)60分 1,650円~/別途入場時に1オーダー制となります。

小人(4~12歳)時間無制限 880円+プチおやつ(動物)付/二十歳以上の同伴者が必須。

幼児(0~3歳) 時間無制限 無料/二十歳以上の同伴者が必須。


その他90分パックなどお得なパック料金もご用意しております。



***店舗公式アプリ『アニミル』、無料配信中!***

店舗オフィシャルアプリ無料配信中。アプリ会員限定クーポンや、ご来店ごとに貯まるスタンプカードなどお得な特典が満載!アニミルファン必須アプリです。



◆会社概要◆

商号  : 株式会社FULFILL FOR(フルフィルフォー)

代表者 : 代表取締役 吉本 喬

設立  : 2018年5月22日

事業内容: 動物に関する展示・ふれあい・イベント事業

資本金 : 600万円

URL   : http://www.animeal.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報