テークム、システム二重化により障害時もユーザ自身で 復旧ができるパソコン、パソコンサーバー 「Resurgo(R) (リサルゴ)」シリーズの発売を開始

    - 最短5分で復旧可能 -

    商品
    2012年10月18日 16:00

    株式会社テークム(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:小西 信雄、URL: http://www.tecum.co.jp/ )は、システム、データ領域を個別にバックアップし万一のハードディスク障害時もユーザ自身で簡単に復旧できるパソコン、「Resurgo (リサルゴ)」シリーズの発売を発表しました。同製品は全国のコンピュータ販売会社を通じて提供されます。

    Resurgo(R)-Sシリーズ

    ※Resurgo(リサルゴ)とはラテン語でよみがえる、再起する等の意味です。


    【Resurgoシリーズの主な特長】
    Resurgoは、メイン、サブ2基のハードディスクを搭載し通常時はメインのハードディスクを利用します。万一メインハードディスクになんらかの障害が発生しパソコンが不安定になったり起動しなくなった場合、サブのハードディスクに入れ替えるだけで今まで利用していた環境に復活します。
    ハードディスクは前面から取り外しができますので、パソコンに詳しくないお客様でも簡単に行えます。
    本体ケースMicroATXタイプ、CPU Intel Core i5、2.5インチハードディスクまたはケースATXタイプ、CPU Intel Core i7、3.5インチハードディスクの2シリーズからお選びいただけます。
    詳細なハードウェア仕様などは、「製品主要諸元」を参照してください。


    【バックアップの仕組み】
    メイン、サブのハードディスクは、OSやアプリケーションの領域(システム領域)とデータの領域に分けられており、システム領域のバックアップは週に1回、データ領域は毎分行われます。(※1)
    このバックアップにより、データはほぼ最新のものがメイン(HDD #1)・サブ(HDD #2)の両方に保持されます。

    システム領域のバックアップを週1回としているのは、ソフトウェアに起因する動作障害が大変多いためです。
    この動作障害とは、新しいアプリケーションやデバイスドライバをインストールしたことによりシステムが不安定になる、起動できなくなるなどの状態を指します。こうしたソフトウェアに起因する動作障害は、ハードウェアの障害よりも多く発生します。
    単なるミラーリングRAIDの場合は、ハードディスク全体、つまり障害の原因になったソフトウェアも即座にサブのHDDにもコピーしてしまいメイン、サブ両方のHDDで不具合が生じることになります。

    Resurgoなら、不具合がないシステム環境はサブのHDDに1週間保持されているので安心です。

    (※1)バックアップタイミングはカスタマイズ可能です。


    【簡単なハードディスク交換】
    Resurgoはどのシリーズにも本体前面からハードディスクの交換ができるケースを採用しています。万一の障害時、本体の電源を切りハードディスクを入れ替えるだけで直近の正常動作の環境をご利用いただけます。
    ユーザが行うべきことは、(1)「電源を切る」、(2)「ハードディスクを入れ替える」、(3)「電源を入れる」だけです。


    【主要諸元抜粋と販売価格】
    Resurgoの販売価格はオープン価格ですが、市場想定価格(税別)は下記の通りです。(※2)

    品名    :Resurgo-S
    本体色   :ブラック・シルバー
    CPU     :Intel Core i5 3450
    HDD     :2.5インチ 320GB HDD × 2
    メモリー  :4GB
    想定小売価格:145,000円

    品名    :Resurgo-S500
    本体色   :ブラック・シルバー
    CPU     :Intel Core i5 3450
    HDD     :2.5インチ 500GB HDD × 2
    メモリー  :8GB
    想定小売価格:150,000円

    品名    :Resurgo-M
    本体色   :ブラック
    CPU     :Intel Core i7 3820
    HDD     :3.5インチ 1TB HDD × 2
    メモリー  :8GB
    想定小売価格:255,000円

    (※2)HDD、CPU、メモリー等カスタマイズ可能です。

    ≪製品掲載 URL≫ http://www.tecum-jp.com/products/resurgo/


    【サポート対応について】
    保証期間    :1年間センドバック標準
             ※オンサイト保守契約は別途お問い合わせください。
    平日サポート窓口:10~18時 土日祝日 10~18時 専用電話番号にて対応


    【株式会社テークムについて】
    テークムは、長年にわたり大手パソコンメーカーの修理・メンテナンスを主業務としており、過去年間30,000台のメンテナンス実績をもっている企業です。この経験により、万一の障害時に最小の被害で食い止めかつユーザご自身で復旧できるシステムとしてResurgoを開発・販売することとしました。テークムの製品やサービスに関する情報については、以下のWebサイトをご参照ください。

    商号  :株式会社テークム
    代表  :代表取締役 小西 信雄
    設立  :2009年1月28日
    所在地 :〒331-0814 埼玉県さいたま市北区東大成町2-658-1
    事業内容:1.情報処理機器、通信機器、及び それらの周辺機器・関連用品の販売、保守サービス、教育及びコンサルティング
         2.情報処理サービス、情報提供サービス及び情報処理に関するアウトソーシングサービスの提供
         3.上記各号に付帯関連する一切の業務

    ≪テークムWeb URL≫ http://www.tecum.co.jp/
    ≪製品動画紹介≫  YouTubeで“リサルゴ“を検索


    「Resurgo」は、株式会社テークムの登録商標です。これらの登録商標は、日本または諸外国で商標登録等により、適用法令で守られている場合があります。その他の製品の登録商標および商標は、それぞれの会社に帰属します。


    ≪製品に関することやエンドユーザー様からのお問い合わせ先≫
    テークムサポート窓口
    Webメール: http://www.tecum-jp.com/contact/

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社テークム

    株式会社テークム