博多名物「元祖肉肉うどん」が通販事業を本格始動し、楽天市場に...

博多名物「元祖肉肉うどん」が 通販事業を本格始動し、楽天市場に出店!  ~お店の味をそのまま急速冷凍、本場の味をご家庭で!~

九州を中心に飲食チェーン「元祖肉肉うどん」(直営4店舗、FC13店舗)を展開する株式会社NKworks(所在地:福岡市博多区榎田1-1-24 2号、代表取締役:西原 来寛)が、コロナ禍で来店できないファンや巣ごもりを余儀なくされている消費者に対応すべく、昨年12月からテスト運用を開始していた通販事業を本格始動します。急速冷凍機を新たに2台増設、合計3台とし生産体制を強化、自社運営のECサイトの他、楽天市場にも2022年4月に出店し全国のファンに届けることができるようになります。急速冷凍技術でお店で使っているものと同じスープ・肉・麺・生姜をそのまま冷凍、素材の風味、味を損なうことなくお届けできるのが特長、ご家庭にいながらお店の味をそのままお楽しみいただけます。なお、通販事業は系列会社の株式会社肉肉うどん(福岡市博多区榎田1-1-24、代表取締役:西原 来寛)の運営となります。



《元祖肉肉うどんとは》

冷凍肉肉うどんイメージ


もともとは、九州では珍しい濃口醤油ベースの出汁の効いたスープのうどんに、甘辛く煮込んだ角切りの牛肉をトッピング、お好みで生姜をすりおろして入れ、唐辛子をたっぷりかけて食べるという北九州・小倉の一部地域で食べられていたローカルフード、小倉肉うどん。ドキドキうどんとも呼ばれていたこのうどんを北九州市出身の創業者(株式会社NKworks 代表取締役:西原 来寛)が、福岡でも食べたい、福岡の人に広めたいと2009年に福岡市博多区店屋町に小さな店舗をオープン(老朽化のため現在は閉店)させたのがはじまりです。北九州・小倉で始まり博多で進化した「肉肉うどん」、コクのある黒いスープ、ゴロゴロの角切りお肉、生姜が効いたスープに負けない、強いコシのある太い麺が特長です。いまでは福岡を中心に九州に17店舗を展開し、新しい博多名物グルメとして地元の人や出張や観光で福岡を訪れる人に親しまれています。


肉肉うどん画像

肉肉うどん中洲店

空港店



《コロナ禍で福岡へ来られないファンやお客様へ、お店の味をそのまま届けたい》

元祖肉肉うどんの店舗は九州・沖縄地区のみの展開となっており、肉肉うどんの味を楽しむには実際に店舗に足を運んでいただくしかありませんでした。しかしながらコロナ禍で、お客様が福岡にお越しになることもできず、他地域への店舗展開も思うように進行しません。それなら、肉肉うどんを待っているお客様へお店の味をそのまま届けたいと考え、試行錯誤の上、お店で使用しているスープ・肉・麺・生姜をそのまま急速冷凍する方法を開発しました。度重なるテストの結果、満足できる商品が完成したため昨年12月から自社サイトにてテスト販売を開始、お客様からも高評価を得ることができました。そこで、より多くのお客様に本場の味をお届けするために急速冷凍機を2台増設、4月に楽天市場にも新規出店するとともに自社ECサイトも本格始動させます。



《ご家庭で簡単調理、お店の味をそのまま再現できます》

冷凍肉肉うどんは、ご家庭で簡単に調理していただくことができます。鍋で沸かしたお湯で冷凍うどん麺を解凍(5分)、別の鍋で具材を袋ごと湯煎解凍、用意したどんぶりに解凍した麺をよくお湯を切って入れ、スープを袋から出して注ぎ、具材をめんの上に盛り付けて完成です。お店で人気のデンジャー唐辛子(激辛種入り唐辛子を独自でミキシングしたオリジナル激辛唐辛子)もついています。さらにお好みでネギをトッピングするとより美味しくいただけます。スープ具材・うどん麺は小分けしていますので、必要な分だけ調理できます。


■おすすめ商品

冷凍肉肉うどん 5食セット(1人前×5セット) 4,250円(税込・送料別)

<セット内容>

スープ・うどん麺・味付け牛肉・すりおろししょうが・デンジャー唐辛子

(スープ、うどん麺、味付け牛肉、すりおろししょうがは冷凍)


クール便(冷凍)で家庭にお届け

1人前ずつ個包装にしています

ご家庭で簡単調理


■ショップURL

元祖肉肉うどんオンラインショップ https://nikunikuudon.shop/

肉肉うどん 楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/nikunikuudonstore/

◎楽天市場店ではOPEN記念として、4月28日9:59AMまで店内のお買い上げ全品が楽天ポイント5倍になります。



【会社概要】

会社名      : 株式会社NKworks(エヌケイワークス)

本社所在地    : 〒812-0004 福岡市博多区榎田1-1-24 2号

代表者      : 代表取締役 西原 来寛(ニシハラ レガン)

設立       : 2011年12月15日(2009年7月創業)

コーポレートサイト: http://nk-works.net

店舗サイト    : http://nikunikuudon.co.jp/


●通販事業運営会社

会社名  :株式会社肉肉うどん

本社所在地:〒812-0004 福岡市博多区榎田1-1-24 2号

代表者  :代表取締役 西原 来寛(ニシハラ レガン)



▼参考資料

【元祖肉肉うどん5つのこだわり】

●牛肉のこだわり

甘辛く炊き上げ、一般的によく目にするスライス状ではなく、食感を楽しむことが出来るゴロゴロとした角切り牛肉が特長です。

●スープのこだわり

いりこを中心に数種類の食材を、数時間水の中で寝かせ、じっくり味を出して作りあげた和風魚介だしとあくを極限まで取り除いた透き通った牛だしをブレンド、厳選した醤油で仕上げました。

●麺のこだわり

コクのあるスープとゴロゴロした存在感のある肉、強烈な生姜に負けないよう強いコシと食感にこだわり、試行錯誤を重ねて開発した太くコシのあるうどん麺は厳選した小麦・塩・水のみで作っています。

●生姜のこだわり

肉肉うどんの最大の特長の生姜には特にこだわりました。契約農家から取り寄せた新鮮な国産生姜をその日に使用する分だけを店内ですりおろすことで、鮮やかな色合い、生姜本来の風味を楽しめます。

●唐辛子のこだわり

唐辛子も肉肉うどんの特長のひとつです。生姜に負けないパンチのある唐辛子を提供したいと厳選した激辛種入り唐辛子を取り寄せ、各店舗でミキシングしています。こうすることで風味を損なうことなく、唐辛子本来の風味を楽しめます。


肉肉うどんスープのこだわり

肉肉うどん生姜のこだわり

肉肉うどん唐辛子のこだわり

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。