建設業界専門のCMSサービス『BT-web』が大幅リニューアル! ページ構成やデザインがカスタマイズ可能に

電気設備業界専門の求人サイト『工事士.com』を運営する株式会社H&Company(本社:東京都港区、代表取締役:佐々木 貴志)は、採用強化サービスの一環として誕生した建設業界専門のCMSサービス『BT-web』を、2022年4月13日(水)にリニューアルいたしました。


建設業界専門のホームページ作成ツール『BT-web』


建設業界の企業様に最適で、本格的なホームページが作成・運用できる『BT-web』は、

・ホームページの構成をカスタマイズできる機能

・サイトの共通デザイン(カラー・フォント・ボタン)をカスタマイズできる機能

の提供を開始し、より自由度の高いサービスへと進化いたしました。



■リニューアルポイント

*ホームページの構成をカスタマイズできるようになりました!

従来のサービスでは、ページ内の決められた構成に沿って編集するのみでした。

今回のリニューアルでは、「画像をさらに追加したい」「記述できる項目を増やしたい」といったお客様のご要望にお応えし、ページ内の構成を簡単にカスタマイズできるようになりました。

これにより、幅広いお客様のご要望に沿った、より自由度の高いサービスへと進化しております。

【動画: https://youtu.be/1dMZXTdWr_s


*サイト全体の共通デザインをカスタマイズできるようになりました!

従来のサービスでは、ホームページのテンプレートはすべて決まったデザインとなっておりました。今回のリニューアルでは、「社風に合わせてホームページ全体のイメージを変えたい」「文字のフォントを変えたい」といったお客様のご要望にお応えし、ホームページ全体の共通デザイン(カラー・フォント・ボタン)を簡単にカスタマイズできるようになりました。

デザインの幅が大幅に広がったことで、企業様ごとの個性を発揮できるホームページサービスへと進化しております。

【動画: https://youtu.be/Fph_Y3K_O4c


『BT-web』サイトはこちら: https://bt-web.com/



■『BT-web』誕生の背景

2021年度に『工事士.com』に掲載いただいた企業様809社を対象に、ホームページの保有割合とSSL対応状況を調査したところ、ホームページを持っている企業様が約8割と圧倒的でありながら、その半数以上がSSL非対応であるという実態が明らかになりました。


ホームページ保有割合(図1)とSSL対応状況(図2)


「ホームページあり」の求人が78.6%であるのに対して、「ホームページなし」の求人は21.4%となっています。(図1)

『工事士.com』に掲載の企業様の82%が「従業員数50人未満」であることを考えると、企業規模に関わらず、ホームページを持つことは当たり前となってきている現状が見て取れます。ホームページの重要性を認識している企業様が多いということが言えるのではないでしょうか。


その一方で、ホームページを保有している企業様の中でも【56.9%】は、SSL対応がなされていません。(図2)

日本国内全てのWebサイトを対象にした調査では90%がSSL化している(注1)ことからも、建設業界は他業界に後れを取っており、ホームページをきちんと管理・運用できている企業様は少ない、と言えます。


注1) Google透明性レポート:

ウェブ上でのHTTPS暗号化>世界各国におけるChromeでのHTTPSの使用状況

https://transparencyreport.google.com/https/overview


管理・運用できない理由としては、

*知識がない・・・ホームページの基礎知識がない、自分で編集できない

*時間がない・・・業界柄、現場に出ている方が多く、ホームページに時間を割けない

*お金がない・・・制作会社は費用が高く、手が出ない

といったお声が多数ございました。


そのような課題を解決すべく誕生したのが、『BT-web』です。


特徴1┃ITの専門知識は不要、ご自身で簡単にホームページの作成・編集ができます。

    ホームページの立ち上げに必要なものは一式ご用意します。

特徴2┃編集も簡単、少しの修正ならサクッと短時間で可能です。

    また、専門のスタッフが万全のサポート!作成のアドバイスも回数制限なし。

特徴3┃制作会社より安価で手頃にホームページが持てます。

    これまで料金で二の足を踏んでいた企業様にも始めていただきやすいです。


当社の強みは、10年間で8,000社以上の建設業界の企業様とお付き合いをさせていただく中で得た【業界での採用ノウハウ】だと考えています。

当社サービス『BT-web』が、建設業界で転職活動を行う求職者へ信頼を提供していくためのサポートとなり、ひいては業界の人材不足の解消の一端を担うことができれば幸いです。

これからも使いやすく、親しみやすいサービスへと進化を続けてまいります。



■『BT-web』を利用したお客様の声

*「はじめてでも、ハイクオリティなホームページが作成できました!」

最初は自分にできるか不安もありましたが、操作するうちに直感的に理解できました。

単純な操作方法だけでなく、更新のポイント等も教えてくれるので、助かっています。


*「業界に必要な情報を網羅できるところが良かったです!」

工事実績や工事例など、この業界のホームページに載せたい情報を漏れなく載せられるところが良かったです。テンプレート毎に色んな工事の写真が最初から入っているから、手元に写真がなくても助かりました。


*「ホームページを開設して1か月で採用に成功しました!」

最近の転職者は、求人の情報+ホームページの情報をセットで会社を判断しますね。

ホームページには、現代の職人採用をアシストする力を感じました。


(※実際に『BT-web』をご利用いただいた企業様からのお声を抜粋)



■対象商品

商品名    : 『BT-web』

リニューアル日: 2022年4月13日(水)

価格     : 66,000円(税込)/年

内容     : お好きな文字列で作成できる企業様独自のドメイン

         サーバーレンタル料

         ホームページ作成ツール利用料

         メールアカウント20個

URL      : https://bt-web.com/



■株式会社H&Companyについて( https://www.h-company.co.jp/ )

株式会社H&Companyは、電気設備業を営む当社代表の実家が東日本大震災で被災したことをきっかけに、【日本の生活インフラを守りたい】という想いから設立されました。

私たち株式会社H&Companyは、サービス創造カンパニーとして、そんな社会・生活インフラを支えている産業を支えたいと考えています。



■会社概要

商号  : 株式会社H&Company

代表者 : 代表取締役 佐々木 貴志

所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山2-11-16 METLIFE青山ビル8F

設立  : 2011年3月

事業内容: Webサイトの企画・運営/工事士.com/施工管理求人.com

      電気工事業界を応援する情報サイト/電工魂

      建設業界専門のCMSサービス/BT-web

資本金 : 12,000,000円

URL   : https://www.h-company.co.jp/



【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社H&Company 広報チーム

TEL:03-6447-4459

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報