事業承継・後継者育成支援の新サービス「DOGANカレッジ」を...

事業承継・後継者育成支援の新サービス「DOGANカレッジ」を創設  九州地域企業における後継者不足解決のための人材育成支援

株式会社ドーガン(本社:福岡市、代表取締役:森 大介、以下「当社」)は、これまで「金融の地産地消」というミッションのもと、福岡・九州を中心に地域企業のための経営コンサルティングサービスやM&Aアドバイザリーサービス、ファンドの組成・運営・管理などのサービスを提供してまいりました。この度、新サービスとして、事業承継の後継者や幹部候補生向けの経営カレッジ「DOGANカレッジ」(以下「当サービス」)を創設することと致しました。


昨今の事業承継ニーズやM&Aニーズの急増に伴い、当社への事業承継、M&Aに関するご相談及び経営人材の人材紹介のご相談が増加しております。特に、これまで年間40社以上の経営コンサルティングサービスを提供する中や14ファンド(総額395億円)の投資運営を通じ、地域企業における経営人材の不足という課題は強く感じております。

そこで、事業支援や当社の人材紹介事業であるQualities Offerを活用した人材紹介だけではなく、実際に地元で働く人材を経営人材に育成するご支援、さらには次世代の後継者や幹部候補生同士のコミュニティを地元に提供する必要があると考えます。


当サービスは、当社にとって初めての取り組みで、過去18年の間に行ってきた経営コンサルティング、M&A及びファンド事業で培ったノウハウを、地元企業の次期経営者候補に伝授することで、これからの地域企業の活性化や企業価値の向上に還元することを目的としています。現場の経営コンサルタントが実務事例をもとにオリジナルの教材を用いており、より現場に即した経営スキルに繋がる内容となっております。また、全6回10カ月におよぶプログラムかつ毎回グループワーク形式での開催を検討しているため、当サービスを通じた参加者同士の人脈形成を促進させ、九州に於ける中小企業の次世代経営人材の育成の支援を行い、さらなる九州の活性化を目指します。



■開催概要

【研修名】DOGANカレッジ

     ~次世代の経営を担う事業後継者・幹部候補生向け勉強会~


【テーマ(例)】財務分析、資金調達、スタートアップへの投資、M&A戦略の考え方

マーケティング戦略、人事組織戦略 など


【研修期間】2022年5月25日~2023年3月15日(隔月または毎月、隔週の水曜日)

※詳細は別紙参照


【対象者イメージ】企業の後継者、または現在/将来の幹部候補生

・上記テーマに興味のある方で、成長意欲の高い方

・中小、中堅企業の経営者または後継者の方

・九州エリアで人脈形成をされたい方

※あくまでイメージです。応募が多数あった場合、中小、中堅企業の方を優先にさせていただきます。同業や金融機関の営業目的でのご参加はご遠慮ください。


【定員】20~30名(原則先着順)


【受講料】1テーマ分のチケット:4.4万円/人 全回分チケット:22万円/人(税込)

※お申込み時点で当社とコンサルティングやQualities等のご契約や当社運営の投資ファンドにご投資いただいている企業様は半額でご提供します。


【形式】オフライン(集合形式)

※感染対策を徹底した上で開催をいたしますが、今後のコロナウイルス感染症の拡大状況等で開催が困難な場合は、オンライン開催など臨機応変に対応予定です。


【場所】天神・赤坂付近


【締切】5月9日(月)


【申込み方法】

別添の募集チラシをご確認の上、下記のURL又は、QRコードよりお申し込みください。

申込みフォーム: https://forms.gle/7Vd4AZYas59WVmdD6


申込フォームQRコード

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報