企業ユニフォーム廃棄ゼロエミッションへの参画 ~廃棄ゼロの未...

企業ユニフォーム廃棄ゼロエミッションへの参画  ~廃棄ゼロの未来に向けて、 企業ユニフォームの廃棄をゼロにする取り組みを開始~

株式会社FJネクストホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:永井 敦)は、循環型社会実現のためのコンセプト「ゼロエミッション」に共感し、CO2排出削減を目的として、2022年4月より企業ユニフォームの廃棄をゼロにする取り組みを開始いたしました。



■概要

当社グループのマンション管理業務に従事する巡回社員、ライフマネージャー(マンション管理員)、クリーンスタッフ(マンション清掃員)※計約400名 が着用し不要になったユニフォームを回収し、原料の分子レベルまで分解のうえ、新しいユニフォームの生地の原料として100%リサイクルするという取り組みです。

これまで産業廃棄物として処分されていた、使用済みユニフォームをケミカルリサイクルすることによって、生産や廃棄の過程で排出されるCO2を抑制できるため、地球温暖化対策に繋がります。


ケミカルリサイクルイメージ


ユニフォームイメージ1


ユニフォームイメージ2


ユニフォームイメージ3


当社グループは、この取り組みをはじめ、社会を取りまく様々な課題に対し、グループ一丸となって積極的に取り組むことで、SDGsが掲げる“持続可能な社会”の実現に貢献するとともに、一層の企業価値の向上に努めてまいります。



【ゼロエミッションとは】

1994年に国連大学が提唱した、人間の活動から発生する排出物を限りなくゼロにすることを目指しながら最大限の資源活用を図り、持続可能な経済活動や生産活動を展開する理念と方法のことです。

東京都は、2050年に、CO2実質ゼロに貢献するゼロエミッション東京の実現を宣言しています。


ゼロエミッション



SDGs


◆「株式会社FJネクストホールディングス」 (プライム市場:8935)

事業内容:グループ会社の経営管理、不動産特定共同事業、

     不動産の企画開発、売買

創業  :1980年7月


「都市住空間への挑戦と創造を通して、豊かな社会づくりに貢献していく」を企業理念に、首都圏にて『ガーラマンションシリーズ』を展開しています。社会の一線で活躍する首都圏の単身者の生活を支えるインフラとして、また、安定した収益を不動産に求める方への資産運用商品として、地域や社会と一体となり、都市住空間の創造に取り組んでいます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報