北米最大のアジア商品特化ECプラットフォームYamiがシリー...

北米最大のアジア商品特化ECプラットフォームYamiが シリーズBラウンドにて総額5,000万ドル(約60億円)の 資金調達を実施

~Yamiは日本、中国、韓国、東南アジア、その他アジアの商品を 北米市場向けに販売するNo.1 ECプラットフォームです。~

ロサンゼルス時間(2022年3月30日)- 北米最大のアジア商品特化ECプラットフォームYamiは、Altos VenturesとBalsam Bay Partnersが本ラウンドを主導し、J.P. MorganとGGV Capitalは前回ラウンドに引き続き追加投資を実施し、総額5,000万ドル(約60億円)、シリーズBラウンドで資金調達をいたしました。この資金調達の目的は、物流強化、商品ジャンル拡張、ECプラットフォームのアップグレード、また日本法人(ヤーミージャパン株式会社)を設立し、日本企業の北米市場進出を一気通貫でサポートをいたします。


Yamiロゴ



■資金調達 概要

調達金額:5,000万ドル(約60億円)

調達方法:第三者割当増資

出資元 :Altos Ventures、Balsam Bay Partners、J.P. Morgan、GGV Capital



■資金調達 目的

・北米市場の物流強化、商品ジャンル拡張、ECプラットフォームのアップグレード

・日本法人設立における商品仕入れ及び、出店サプライヤーの開拓

・採用強化



Yamiは創業以来アジアブランドの海外進出をサポートし、アジアブランドの海外進出がトレンドという背景もあります。2013年3月に開設された同プラットフォームは、最も特徴的なアジア製品に焦点を当て、アジアブランドの良いイメージを確立することで、現在では北米ユーザーがアジア製品購入の際に、最初に選ばれるECプラットフォームとなっています。商品カテゴリーは食品、ビューティー、ヘルスケア、雑貨などをカバー。また「元气森林」、「北鼎」、「九陽」、「Dr. Jart+」、「CJ Food」、「三養」、「LOTTE」など、多くの有名アジアブランドと深いパートナーシップを構築しています。


Yamiの消費者


創業から9年を経て、Yamiは北米の消費者にとって、アジアブランドとアジア製品購入の最初の窓口となりました。Yami創業者兼CEOである周遊氏は、かつてアメリカ中西部に留学した際、中国で有名な調味料「老干媽」を購入する場所を探すのに苦労した経験から、海外に在住している外国人が本当に必要としているものを実感したと語っています。過去30年間で、アジア系アメリカ人の人口は3倍に増えました。Yamiの目標は、アジア系アメリカ人のお客様が、本国に居るかのような、質の高い生活を実感し、流行のアジアブランドや商品を今住んでいる地域で楽しめるようにすることです。今回の資金調達により、Yamiのこれらの企業理念、方針を更に追求してまいります。


米国国勢調査局2021年の調査によると、アジア系アメリカ人の人口は2000年から81%増加し、2060年には今の総人口の2倍になると予想されており、米国で最も急速に成長している民族集団となっています。


GGV Capitalのマネジメントパートナーで、Yami取締役会のメンバーでもある童士豪(Hans Tung)氏は、「Yamiユーザーのロイヤリティは素晴らしく、アジア系のユーザーはYamiを通じて故郷の味を見つけ、非アジア系のユーザーはYamiを通じてアジアの文化を探求しており、アジア文化の普及とアジアブランド価値の輸出においてYamiのさらなる成長を期待しています」と述べました。


現在、米国在住中華系住民の10人に1人がYamiのユーザーであり、総ユーザー数は急速に増え続けています。Yamiは、今後も新規ユーザー獲得を加速させ、様々な背景を持つ消費者に向けて、より洗練された消費環境を提供していきます。Yamiは、今後もサプライチェーンの最適化を図り、消費者に最も競争力のある価格で商品を提供するとともに、仕入先、出店企業の最適化、効率化を支援し、効率的な海外進出に取り組んでいきます。


Altos VenturesのパートナーであるRichard Song氏は、「Yamiは設立以来、周遊氏のチームは素晴らしい顧客体験を提供することに注力し、多くのロイヤルカスタマー層を開拓し、Yamiは今や北米最大のアジア系ECプラットフォームに成長しました。私たちは、Yamiのチームと一緒に仕事ができることを嬉しく思っていますし、今後Yamiは新規ユーザー獲得でさらなる成長の新しい波を放つと信じています。」と述べました。



Yamiについて


■Yamiについて

2013年3月に設立、カリフォルニアに本社を置くYamiは、北米最大のアジア商品特化ECプラットフォームとして、アジア人コミュニティーのための高品質な商品を幅広く提供しています。現在、スナック・飲料、加工食品、調味料、スキンケア、メイクアップ、ボディケア、漢方薬・西洋薬、健康食品、キッチン用品、家庭用品などのカテゴリーで26万以上のSKUを取り扱いしております。創業者周遊氏は、カンザス州での留学中、最寄りのアジアンマーケットまで車で片道2時間以上かかった経験から、同じように気まずい状況を経験しているアジア系アメリカ人コミュニティーを支援するためにYamiを立ち上げました。現在、Yamiはお客様に最新かつ最高のアジア商品を提供するだけでなく、一流のECショッピング体験と優れたユーザーサービスを提供しています。2013年以来、Yamiは4,000以上のブランドを200万人以上のユーザーに提供しており、シンプルで迅速なショッピング体験により、ますます多くのお客様がYamiに参加するようになりました。



■Altos Venturesについて

1996年に3,000万ドル(約35億円)で設立、スタートアップおよび成長段階のテクノロジー企業に特化した投資会社で、運用資金は100億ドル以上、ポートフォリオには100社以上の革新的なテクノロジー企業があり、特にSaaS、フィンテック、Eコマース、消費者ブランドおよびサービス企業に関心を持っています。



■Balsam Bay Partnersについて

質の高い成長企業にフォーカスした株式投資会社で、世界トップクラスの経営陣と密接に協力し、戦略、チームビルディング、会社のポジショニング、リソースの調整といった観点から、企業が長期的な価値を達成できるよう支援します。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。