“本気で実行SDGs”リゾートからサスティナブルな世界を! 2022年4月より株式会社リロバケーションズがSDGs取り組みを強化

    ~食品ロスや重油使用削減から脱プラまで9項目を実施~

    サービス
    2022年3月31日 10:30
    FacebookTwitterLine

    会員制リゾート事業、ホテル・旅館運営再生事業を担う「株式会社リロバケーションズ(本社:東京都新宿区新宿5-17-9、代表取締役社長 田村佳克(たむらよしかつ)」は、サスティナブルな世界の実現のため“本気で実行SDGs”を合言葉に2022年4月より食品ロス削減や脱プラスチック、重油使用の削減など各種SDGsの取り組みを強化してまいります。

    リゾートからサスティナブルな世界を
    リゾートからサスティナブルな世界を

    <SDGs取り組み強化の背景>

    これまで当社は、使われなくなった保養所や宿泊施設にリノベーションを施し、リブランドすることでホテル・旅館の再生を手掛けてまいりました。

    元々ある施設を残し、新たな価値を加えて再生
    元々ある施設を残し、新たな価値を加えて再生

    新築はせず、施設を残しリノベーションすることで資源の有効活用を図ってまいりましたが、それでも施設を営業するにあたり、廃棄物や食品ロスなど解決しなければならない問題は常に抱えてきました。

    ペーパーレス化を目指したスマートチェックインサービスも導入
    ペーパーレス化を目指したスマートチェックインサービスも導入

    そんな中2021年10月、会員制リゾート事業のリロバケーションズと合併し新体制となったことにより、本格的にSDGsに取り組む体制が整い今回のプロジェクトがスタートする運びとなりました。

    一部施設にてSDGsスタンド(アメニティバー)の設置も
    一部施設にてSDGsスタンド(アメニティバー)の設置も

    2022年4月1日より脱プラスチック(アメニティ削減)を目指したSDGsスタンドの設置をはじめ、無料給水アプリ「mymizu」やレッドカップキャンペーンへの参画も決定しております。
    こちらの詳しい取り組みについては別途今後発信予定のプレスリリースにてご報告してまいります。

    【当社のSDGsへの取り組み】

    ① 建造物の廃棄を減らす(住み続けられるまちづくりを)
    ② 2025年までにEV自動車・充電器設置(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)
    ③ 2025年までに社用車を環境車両へ(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)
    ④ 公式予約収益の一部をレッドカップキャンペーンへ寄付(飢餓をゼロに)
    ⑤ 2026年までに重油使用削減(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)
    ⑥ プラスチック使用率50%削減(つくる責任つかう責任)
    ⑦ 2030年までに食品ロス50%削減・生ごみ廃棄率0%(つくる責任つかう責任)
    ⑧ 社員の雇用と健康を守る(働きがいも経済成長も)(すべての人に健康と福祉を)
    ※地域雇用促進、外国籍スタッフの増員・女性の役員役職者増加・禁煙促進
    ⑨ 地域との共生(働きがいも経済成長も)(住み続けられるまちづくりを)
    ※定期的な地域清掃活動、地域イベントへの積極的な参加、災害時の積極的な支援提供

    <運営施設一覧>

    ◆◇当社の新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みについて◇◆


    ■株式会社リロバケーションズ
    -人と地域を豊かに― 人生に煌めく旅を!
    □所 在 地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目17番9号
    TEL:03-6630-7970  FAX:03-6630-7971
    □公式サイト:https://relovacations.com/ 
    □設 立 : 2004年10月
    □資 本 金 : 100百万円
    □事業内容 : 会員制事業/ホテル・旅館運営事業/ホテル再生・コンサルティング事業
    □代 表 者 : 代表取締役社長 田村 佳克
    運営施設ポータルサイト:https://relohotels.com/


    本件に関する報道関係のお問い合わせ先
    株式会社リロバケーションズ
    営業推進ユニット 企画広報グループ 宮木
    TEL:080-3736-8176 e-mail:wro.pr@relo.jp
    公式サイト:https://relovacations.com/

    すべての画像

    リゾートからサスティナブルな世界を
    元々ある施設を残し、新たな価値を加えて再生
    ペーパーレス化を目指したスマートチェックインサービスも導入
    一部施設にてSDGsスタンド(アメニティバー)の設置も
    DHG91VPnS3ZoMGUXbOXM.jpg?w=940&h=940
    udzWjpmcMDSKHERhMi8L.png?w=940&h=940
    Loading...

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    プレスリリース配信サービスページ