子育てサポート企業として『くるみん』認定を取得

ローランド株式会社は、2022年3月4日、次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣より『くるみん』の認定を取得しました。


『くるみん』 認定ロゴマーク


『くるみん』認定とは、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境を整備するために定められた法律(次世代育成支援対策推進法)に基づく行動計画の策定・届出を行った企業のうち、仕事と子育ての両立支援制度や働き方に関する柔軟な取り組みについて一定の基準を満たした企業が厚生労働大臣より認定される制度です。『くるみん』には、「育児休業取得率」「小学校就学前の子を育てる労働者への支援制度」「時間外労働」「柔軟な働き方に関する取り組み」など10項目の認定基準があり、全ての基準を満たした場合に認定されます。


当社では、「従業員がワクワク働ける職場づくり」を目指し、「育児休業・介護休業のガイドブック」を社内イントラネットに掲載するなど、職場全体が仕事と子育ての両立支援について考え、多様で柔軟な働き方を拡充するための取り組みを行ってきました。その結果、2019年1月~2021年12月の期間の行動計画を達成し、「子育てサポート企業」として『くるみん』認定を受けました。

今後も、仕事と子育ての両立支援を積極的に推進するとともに、すべての従業員にとって「働きがい」のある職場づくりに努め、多様な人材がさらに活躍できる企業を目指してまいります。



■関連リンク

厚生労働省「くるみんマーク・プラチナくるみんマーク・トライくるみんマークについて」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html


※ 文中記載の会社名などは、各社の登録商標または商標です。

※ このニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

  発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。



■一般のお客様のお問い合わせ先

ローランド株式会社

お客様相談センター: https://roland.cm/contact

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報