靴の悩みを3Dで解決する オーダーメイド3Dシューズ AYAME、菖蒲 が 吉祥寺 東急百貨店 にポップアップ出店 4/5まで

足に合わない靴を造らない AYAME、菖蒲は、3D技術により従来30万円していたオーダーシューズを6万円台から提供しています

世界初の3D計測・3Dプリンタ×サブスクリプションを実現するオーダーメイド3Dシューズブランド『AYAME』(あやめ [https://hana-ayame.info/]{https://hana-ayame.info/} )、菖蒲(しょうぶ [https://shoubu.info/]{https://shoubu.info/} ) を展開する 株式会社crossDs japan (クロスディーズジャパン)は、吉祥寺 東急百貨店 8階 催物場にて2022年3月31日(木)から4月5日(火)の6日間限定でポップアップストアを出店します。

オーダーメイド3Dシューズについて

高い靴を買ったのに足に合わなくて痛い。
同じメーカの同じサイズの靴なのに足に合わない。

靴が足に合わずに仕事や生活をされている方が世の中には多くいらっしゃいます。人間の骨は約200個から構成されていますがその1/4は足の骨で、これらひとつひとつの形や大きさが左右を含めて異なるのが当たり前です。そんな個性がある足に、5mmの長さだけの指標で大量生産された靴が合うという事は本当にまれです。足に合わない靴は、購入されても履かれることなく捨てられていくだけで、地球にもお財布にもやさしくない存在になってしまいます。
当社は、足を3Dスキャンして靴型(木型)からひとりひとり専用に作る事で、足に合った靴を環境に優しい作り方で造っています。また、メンテナンスサービス付きで提供する事により、足に合った靴をより長く履いて頂けるようにしています。

足と地球環境に優しい靴作り

ひとりひとりの足に合った靴を作る為に、3D技術によりお一人お一人専用の靴型をコンピュータで造ります。今まで靴型職人の経験と勘に頼って造っていたところを、コンピュータに置き換える事により従来よりも精度の高い靴型を作る事ができるようになりました。この靴型を3Dプリンタを使って作りっています。3DプリンタではPLAというトウモロコシを原料にした樹脂を使って靴型を造形していて、従来の切削のように削りカスが出る事が無く、ゴミゼロ、カーボンニュートラルな製造方法により実体化しています。
靴の構造は従来通りの動物の革を使った、伝統的な製法ですが、革の元になる動物の飼育も環境に負荷を与えない、獣害で駆除されたエゾシカの革を活用するなどしています。エゾシカは年間30億円以上農作物に被害を与えたり、自然の生き物でありながら個体数が増えすぎて森林を破壊してしまう問題のある状態になっています。バランスを取るために、捕らえられたエゾシカですが、従来は捨てられていた皮を、絞り染めによりデザイン性の高い革に生まれ変わらせ靴に靴にすることに成功しました。表面にある模様はタイダイ(絞り染め)により、野山を駆け巡っていたときについた傷を分かり難くし、デザイン性を高める役割も担っています。他にも日本国内で製造する高品質なヒールや中底などの素材を使いCo2排出を低減しています。

AYAMEのパンプス、ショートブーツ、ブーティー

​パンプスは、足の甲が開いており、紐靴の様にサイズを調整する事ができません。足に掛かる少ない面積の革でしっかりと足に合わせないと、すぐに脱げてしまったり、前に滑っていき外反母趾の原因になったりします。ひとりひとりの足に合わせて専用の木型を造るので、足にピッタリの仕上がりとなり納品時のお客様からは、初めて足に合ったパンプスを履けましたというお声をよく頂戴します。

AYAMEパンプスの特徴

・一人一人専用の靴型(木型)を3D製作
・選べる靴の仕様:8900万通り以上
・つま先の形:ポインテッド、ラウンド、スクエア
・ヒールの高さ:フラット、3cm、5cm、7cm
・ヒールの形:フレンチ、チャンキー
・靴底:レッド、ブラック、ベージュ
・革の色、配色など

AYAMEショートブーツ、ブーティーの特徴

・一人一人専用の靴型(木型)を3D製作
・選べる靴の仕様:17億通り以上
・つま先の形:ポインテッド、ラウンド、スクエア
・ヒールの高さ:3cm、5cm、7cm
・ヒールの形:フレンチ、チャンキー
・靴底:レッド、ブラック、ベージュ
・ファスナーの色、革の色、配色など

菖蒲の紐靴、スニーカー

スーツに合わせてなど紐靴を履く機会がある方は、緩めの靴を履いている方がほとんどで、多くの方は自分の足のサイズを間違って大きいと思われている方がほとんどです。足の形に合わないので、大きいサイズを履いて紐で縛るという履き方です。これでは靴の中で足が暴れてしまい、歩くのに無駄な動作や変な足の形をして無駄に足が疲れたりしています。パンプスと同じぐらい、足に合っていない靴を無理矢理紐で縛って履いている方が多くいらっしゃり、当社の靴を履くと、足に靴が吸い付いて、今までに無い一体感があると驚かれる方がほとんどです。
また、スニーカーで良くご注文頂くエゾシカ革は、1足1足全く違った表情でできあがり、自分だけのオリジナルの1足に仕上がるので、何気ない外出を特別な時間にしてくれるパートナーともよべる存在になっていきます。

菖蒲 紐靴の特徴

・一人一人専用の靴型(木型)を3D製作
・選べる靴の仕様:4万通り以上
・ベースデザイン:オックスフォード、ダービー
・つま先の形:ラウンド、スクエア
・エッジカラー、革の色、配色など

菖蒲 スニーカーの特徴

・一人一人専用の靴型(木型)を3D製作
・選べる靴の仕様:17億通り以上
・靴底の色、革の色最大6箇所など

ポップアップ出店だけの特別プレゼント

期間中にご注文頂けたお客様には、靴などに使える当社が業務に使用している撥水コーティングスプレー(1100円税込相当)をプレゼントさせて頂きます。(お渡しは納品時を予定)
ナノシリカ技術をつかい全くと言って良いほど、臭くない、体に優しい撥水コーティングスプレーです。

ポップアップ出店詳細

場所:吉祥寺 東急百貨店  8階 催物場
期間:2022年3月31日(木)から4月5日(火)
計測予約サイト:店頭でのご注文は足の3D計測や、仕様決めなどで1時間ほどお時間が掛かりますので、事前のご予約をお願いしております。

会社概要

・会社名:株式会社crossDs japan(クロスディーズ ジャパン)
・所在地:東京都中央区日本橋浜町2-9-1sbtビル402 AYAME
・代 表:諏訪部 梓
・設 立:2019年12月
・事業内容:サブスク型オーダーメイドシューズの製造・販売・運営
・URL :
婦人靴 AYAME [https://www.hana-ayame.info/]{https://www.hana-ayame.info/}
紳士靴 菖蒲 [https://www.shoubu.info/]{https://www.shoubu.info/}
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ファッション・アパレル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。