《販促サービス》地域の顧客囲い込み手段として健康・美容情報を...

《販促サービス》地域の顧客囲い込み手段として健康・美容情報を店頭で発信

                             2005年6月13日
                       株式会社日流プランニング

  日流プランニングから
   コンビニエンスストアの販促に使えるフリーペーパーのご提案
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  20年にわたり培ってきた
  健康・美容の豊富なコンテンツを持っているからできることです


コンビニエンスストアはいまや私たちの生活に欠かせない存在になっています。
以前はその名称の通り利便性だけが先行し、特に独り住まいのサポーター役
というイメージが強くありましたが、昨今では店内における商品の販売のみ
ならず、地域住人にとってのライフステージをサポートするキーステーションの
役割を担うようになってきました。

多様化するコンビニエンスストアのサービスを踏まえ、健康・美容に関する
媒体等の制作を行ってきた日流プランニング(本社東京都荒川区)は、地域性を
重視しながらいっそうの顧客囲い込み策として、店頭で配付するフリーペーパー
の提案をコンビニエンスストアに対して行っていく方針です。

健康と美容に対する一般消費者の関心の高さはいうまでもありませんが、当社
では独自に積み重ねてきた情報コンテンツに加え、グループ企業であるサプリ
メント・インフォメーション・サービス(本社 東京都荒川区)が作成した
都道府県別の疾病状況などをまとめた「ヘルシーマップ(意匠登録出願中)」など、
他では絶対に真似のできないコンテンツを取り揃えております。また、地域
という限定されたエリアごとに特化した情報の選別と加工技術を駆使することで、
より効果的な媒体のご提案が可能となります。

コンビニエンス業界では、最近他業種ともいえるドラッグストアやスーパー
マーケットなどの深夜営業や大型化などにより、その業態そのものの独自性が
失われつつあるともいわれています。また、同業者との競争も激化の一途で、
同じ地区にある程度の数を出店しないとコスト的にも合わないとの問題点も
指摘されています。

こうしたことを踏まえて、他店との差別化、商品の差別化をはからないと生き
残っていけないというのは、コンビニエンスストアに限ったことではなく、
他の中小売店鋪も同様だと思われます、商品についても、たとえば食品であれば
ただ「おいしい」とか「安い」だけではなく、「健康的」あるいは「美容によい」
などの差別化が必要です。
ヘルシーを志向するトレンドはもはや無視できないものといえます。

日流プランニングでは、こうした社会的ニーズの変化を見据え、これまで20年
にわたり培ってきた健康と美容のコンテンツを生かした媒体づくりのノウハウ、
また自社グループ間のメリットを最大限に活かした「通信販売バックアップ
システム」などを、フリーペーパーやWebデザインの制作に反映、他店や他業者
との差別化をはかって顧客を囲い込む情報紙の提案を、このたび行う計画です。

さらに当社では効果的なPR法として、最近注目を集めているQRコードを活用した
CM制作も提案。また通販事業支援部において新しいチャネルとして通販事業の
支援も行っていく考えです。


<お問い合わせ先ならびにHPアドレス>
日流プランニング
TEL03-5604-3621 担当:阿部
http://www.nrp.co.jp/

サプリメント・インフォメーション・サービス
TEL03-5855-0250 担当:八木澤
http://www.sis-web.co.jp/

日刊ヘルスビジネスサポーター
http://www.sis-web.co.jp/hbs/
 

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企業動向
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ビジネス全般
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