自転車をファッションとして、気軽に楽しめる環境づくり コンズ...

自転車をファッションとして、気軽に楽しめる環境づくり  コンズサイクルが大阪 高槻に初出店

ファミリー層でも気軽に安全に自転車を楽しめるように 子どもの自転車教室なども展開

京都・滋賀を中心に自転車販売店「KON'S CYCLE」16店舗を展開する京都自転車販売株式会社(本社:京都市東山区、代表取締役:近藤 秀樹)は、2022年3月18日(金)、大阪府高槻市の松坂屋高槻店内に『コンズサイクル松坂屋高槻店』をオープン。大阪での出店は今回が初となります。


コンズサイクル公式サイト: https://www.konscycle.com


スタッフ


■京都で広がる、安全な自転車の楽しみ方

多くの観光名所に恵まれている京都では、電車やバス自動車に大きく依存するのをやめ、公共交通機関や自転車、徒歩による移動手段が発達しています。行政の積極的な施策により、京都は自転車利用が増加する中で安全やマナーへの意識が高まり、子どもからお年寄りまでが安心して自転車を楽しむ環境が進んでいる地域と言えます。


(1) 京都市が政策として自転車利用を促進

京都市が令和3年10月に策定した「京都市自転車総合計画2025」は、「自転車共生都市・京都」の実現のためにSDGsの達成とウィズコロナ時代における新しい生活スタイルに対応する乗り物として、サイクリングが健全な手段であることを広めるためのもの。過去も強く政策を推し進めており、今では京都市内では私的な移動の4分の3以上が、車以外の手段によるものとなっています。


(2) 自転車利用マナーの意識向上

自転車が増えてくると、ルールやマナーの問題、一部地域での放置自転車などが課題となりました。そこで、京都市は平成27年に「京都・新自転車計画」を策定。市が市民や関係機関と連携し対策してきました。コンズサイクルも京都市の委託事業として2018年から参入し2021年からはサイクルセンターとしてリニューアルされた大宮交通公園(京都市北区)や市内の保育園などで、児童のための自転車安全教室の運営。その結果、交通事故の減少(ピーク時の3分の1以下)や放置自転車台数の減少(ピーク時の200分の1以下)など自転車利用環境は大きく向上しました。


(3) ファッションとして楽しむ自転車文化

自転車のマナー向上により、ファミリー層などのライトユーザーがより安心して使えるようになり、単なる移動手段としてだけではなく、カラーやスタイル、アイテムを楽しんだりすることで、気軽なファッションとして楽しむ人が多くなっています。


コンズサイクルは、松坂屋高槻店でも自転車教室やイベント開催を通して、子どもの頃から交通ルールやマナー教育を推進し自転車利用環境を向上することで、どんな方でも気軽にファッションとして自転車を楽しめるような文化を広げていきたいと考えています。



■地域の魅力を再発見できる自転車で、高槻を発信

「自転車だから見える景色がきっとある。」コンズサイクルは自転車のスピードだからこそ感じられる自然の風やまちの風景を大切にしたいと考えています。一番大事にしているのは地域に愛される「まちの自転車屋さん」であることです。

店舗はJR高槻駅と阪急高槻市駅の中間に位置し、商店街とたくさんの人に囲まれています。古き良き商店街である高槻センター街は活気がよく、新店が入る松坂屋高槻店の屋上では昔懐かしの屋上遊園地があり、ノスタルジックでレトロな雰囲気は逆に新しさを感じます。自転車ですぐの場所には安満遺跡公園は、国史跡に指定されている歴史的価値が高い弥生時代の大集落跡を整備した公園で、甲子園球場5個分の広さがあります。普段電車や自動車で何気なく通り過ぎてしまう場所も、自転車なら新しい場所に出会えるかもしれません。

特に大阪・京都のベッドタウンである高槻は小さなお子様がいるご家族が多く、お年寄りも多い地域のため、自転車のラインナップとしても電動アシスト自転車や子ども用自転車を特に強化。またe-bikeなどでコンズサイクルだけが国内販売している希少モデルも取り扱い多彩なニーズに応えます。創業時から続けている「空気入れ無料サービス」もあり、おしゃべりだけでもお気軽にご来店いただきたいと考えています。



<コンズサイクル>

コンズサイクル(京都自転車販売株式会社)は1997年に京都市東山区にて「サイクルKONDO今熊野店」として開業してから、京都市内及び城陽市、宇治市、滋賀県草津市に直営16店舗とWEBストアを展開しています。2022年1月には滋賀県草津市にカフェmitikusacafeを併設したコンズサイクル南草津店をオープン。また安全に自転車を使えるように、京都市の委託事業として2021年にサイクルセンターとしてリニューアルされた大宮交通公園(京都市北区)や市内の保育園などで、児童のための自転車安全教室の運営を行っています。

(18年度24施設 約800名、19年度38施設1016名、20年度28施設約800名の児童が参加)


コンズサイクル松坂屋高槻店

オープン予定日     : 2022年3月18日(金)

営業時間        : 10:00~20:00 年中無休

住所          : 〒569-0804

              大阪府高槻市紺屋町2-1 松坂屋高槻店1F

電話          : 072-691-1020

店長          : 村岡 慧生

コンズサイクル公式サイト: https://www.konscycle.com



<サービス>

自転車販売(電動アシスト自転車・e-bike・スポーツサイクル・キッズサイクル・アクセサリーなど)

空気入れ無料・修理・配達(一部エリアのみ)・出張回収

購入自転車はメンテナンス無料・不要な自転車無料引き取り(購入時)



<セール>

2022年3月18日~4月12日までオープンセール実施

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。