【リゾナーレ八ヶ岳】「神の雫」原作者 樹林 ゆう子氏、樹林 ...

【リゾナーレ八ヶ岳】「神の雫」原作者 樹林 ゆう子氏、樹林 伸氏とワイン醸造家 池野 美映氏を迎えて 「Domaine Mie Ikeno メーカーズディナー in リゾナーレ八ヶ岳 OTTO SETTE」を開催しました|期間:2022年3月6日

自然豊かなリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」では、2022年3月6日に「神の雫」原作者 樹林(きばやし) ゆう子氏、樹林 伸(しん)氏とワイン醸造家 池野 美映(いけのみえ)氏を迎えて「Domaine Mie Ikeno メーカーズディナー in リゾナーレ八ヶ岳 OTTO SETTE(オットセッテ)」を開催しました。当日は、「神の雫」原作者である樹林氏の声がけで集まったワイン愛好家をはじめとする23名が参加。ドメーヌ ミエ・イケノのワインに合わせて、当ホテルのメインダイニング「OTTO SETTE」の料理長が創り上げた一夜限りの特別なコースを提供しました。また、通常は一般公開されていないワイナリーを訪れる特別プログラムを実施し、ワインが育つ土地や環境を知り、その場所でアペリティフを楽しんでいただきました。

当日の様子

・ワイナリーを訪れる特別プログラム

参加者は当ホテルにご到着後、池野氏のワイナリーを訪れました。2006年に葡萄畑を開墾した時のエピソードや葡萄の成長の様子、こだわりの製法などを池野氏が紹介しながらワイナリーを案内。また八ヶ岳や南アルプスを望む絶景が広がる葡萄畑で、ワインが育つ土地に吹く風や差し込む光を感じながら、市場には出回っていない希少なワイン「Chardonnay Party Party 2013 」を味わっていただきました。

<ワイン>

・「Chardonnay Party Party 2013」

2013年のミレジムのみで造られた、炭酸ガスを含んだ微発泡のシャルドネ。果実の凝縮感とバニラやバタースコッチのような甘い香りが特徴です。

・アペリティフ

ディナーの前には、山梨県の春の象徴である桃の花が彩られた会場で、アペリティフを楽しむプログラムを開催。食前酒として、「神の雫」シリーズ内で紹介された「グレイス セレナ・エクストラ・ブリュット2017」をはじめとしたワイン5種を揃えました。料理は、若桃の葡萄酢漬けをプロシュートと組み合わせた塩味と香りのバランスが良い「プロシュートとブルスケッタ」、ふきのとうの爽やかな苦味と香りで、早春の味わいを楽しめる「ふき味噌とゼッポリーニ」など、地域ならではの素材を活かしたこだわりの5品を用意。ワインと料理のマリアージュを共に体験しながら、参加者は思い思いに語り合いました。

・ホテルのメインダイニング「OTTO SETTE」でこの日限りの特別なコースを用意

OTTO SETTEでは、ワインに合わせて創り上げたこの日限りの特別なコースを用意。参加者は、それぞれ味わいに特徴があるドメーヌ ミエ・イケノのワインと、ワインをより楽しめるよう考案された、シェフこだわりの料理を堪能しました。例えば、トロピカルな果物やバニラ、バタースコッチのような甘い香りが特徴の「Chardonnay 2016」には、ローストしたマカダミアナッツで風味豊かに仕上げた「岩魚のヴァポーレ」を合わせました。ワインの甘い香りと、繊細なナッツの香りをまとった岩魚が一体感を生み出しています。また、シルキーな口当たりで程よいタンニンと酸味のバランスが良い「Merlot 2012」には、ローストした鹿肉に煮貝(にがい)を盛り付け、全体を赤ワインのソースでまとめた「鹿肉のロースト 煮貝」を。鹿肉の風味、コクのある赤ワインソースと、ワインの果実味、ほのかなスパイスの相性が良い一品です。参加者は、ドメーヌ ミエ・イケノの洗練されたワインを軸に構成されたディナーとワインとのマリアージュを楽しみました。

・樹林氏と池野氏によるトークセッション

OTTO SETTEでのディナー中には、樹林氏と池野氏によるトークセッションが行われました。「神の雫」でドメーヌ ミエ・イケノが紹介された際のエピソードや、ワインと料理についての話に、会場が盛り上がりました。また、ドメーヌ ミエ・イケノの誕生秘話が画像と共に紹介され、参加者はディナーで提供されたワインの背景を知ることができました。

ワインショップ「八ヶ岳ワインハウス」では「神の雫」の掲載ワインを紹介

施設内のワインショップ「八ヶ岳ワインハウス」では、本イベント期間限定で、「神の雫」に掲載された山梨県、長野県のワインを取り揃えました。店内では、「神の雫」に紹介されたワインを漫画で表現されたテイスティングコメントとともに紹介。また、ワインの横には、そのワインが登場した該当巻も用意したので、その場で見ることができました。八ヶ岳ワインハウスでは、25mlからのテイスティングができるため、漫画を手に取りながら、ワインの味わいを楽しんでいただきました。

「神の雫」原作者 樹林 ゆう子氏、樹林 伸氏

「神の雫」の原作者である樹林 ゆう子氏、樹林 伸氏ご姉弟。「神の雫」はご姉弟の共通ペンネームである「亜樹直(あぎただし)」名義の作品で、漫画とワインという新しい組み合わせを生み出し、世界でシリーズ累計1500万部以上を発行する大人気漫画です。人気は国内にとどまらず、韓国やフランスでも人気を博しています。2009年には、「神の雫」がグルマン世界料理本大賞の最高位の賞「殿堂」を日本の作品として初めて受賞しました。

ドメーヌ ミエ・イケノ代表 池野美映氏

ドメーヌ ミエ・イケノは標高750mの広陵地に広がる葡萄畑で、「シャルドネ」「メルロー」「ピノ・ノワール」の3種のワイン用葡萄を栽培しています。醸造家・池野美映氏の「自社畑100%の葡萄で高品質なワインを造りたい」というこだわりを体現し、葡萄の栽培からワインの醸造まで一貫して手掛けるワイナリーです。八ヶ岳の自然をそのままボトルに詰め込んだようなワインを目指し、除草剤を一切使用せず減農薬で葡萄を栽培しています。

OTTO SETTEとは

OTTO SETTEは山梨県と長野県の県境にある標高約1,000メートルの高原の避暑地、アカマツの森の中に建つリゾナーレ八ヶ岳のメインダイニングです。「OTTO」は数字の「8」つまり八ヶ岳。「SETTE」は数字の「7」つまり食材を提供する7人の達人を意味しています。イタリアの世界的な建築家マリオ・ベリーニの手がけた高い吹き抜けの下、光の降り注ぐ大きな窓越しに八ヶ岳の森を望む空間です。創意溢れるシェフ自身が産地に赴き吟味した、大地の恵みを享受した秀逸な素材を独創的に活用したイタリア料理と、経験豊かなソムリエがワインセラーから選ぶ約2,000本のワインとの思いがけない発見に出会えます。
【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)
【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底
関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ]{https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E}

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

建築界の巨匠マリオ・ベリーニが手掛けたデザインホテルです。ホテルのメインストリートには、19店舗のセレクトショップが立ち並び、波の出る屋内プールや、本格的イタリア料理のメインダイニングなどを備えています。
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1/客室 172室
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。