“自分で握る”お寿司セット「『匠の鮪』お寿司セット」3月20...

“自分で握る”お寿司セット「『匠の鮪』お寿司セット」 3月20日から販売開始!

~業界の常識を覆した過去に類を見ない「“自分で握る”セット」~

直接会うことが難しいこのご時世だからこそ、感謝の気持ち伝えたい。そんな想いに応えるべくマグロ問屋であるかしわ水産が、50年の経験と知識を凝縮した「『匠の鮪』お寿司セット」を3月20日に販売いたします。

こちらは今までの常識を覆し、過去に類を見ない“自分で握る”セットになっており、誰でも簡単に、楽しくお寿司作りを体験できます。

また包丁を使用することもなく、且つ今までにない解凍方法で解凍の不安を取り除き、どなたでも気軽にお寿司をお召し上がりいただけます。


お寿司セットお届けイメージ


●まぐろ屋さんであるかしわ水産だからこそ調達できた6種の“マグロネタ”

お寿司の主役であるネタには、店主こだわりのマグロをご用意いたしました。スーパー等の店頭ではあまりお目にかかれませんが高級寿司店ではよく使われる天然みなみまぐろの大トロ・中トロ・赤身をはじめ、色・ツヤ・身質の三拍子が揃ったバチマグロの中トロ・赤身の5種類を各3貫ずつご用意。天然みなみまぐろ・バチマグロのみを使用し秘伝の調合で手作りした自家製ネギトロも入った、まぐろ通の方でも唸ってしまうネタだけを厳選しています。マグロ本来の旨みを極限まで逃がさないよう真空冷凍状態にしてお届けいたします。長年マグロに携わる店主が選び抜いた絶品のマグロを、お寿司にしてお楽しみいただけます。


店主こだわりの天然まぐろ



●試行錯誤の末に辿り着いた今までにない“解凍方法”

自分で調べた方法通りにマグロを解凍したけど、一部が凍ったままだったり味が落ちてしまっていたりなど…、冷凍マグロは解凍次第で風味を大きく損ねるといわれる程、解凍方法に大きな課題を抱えておりました。いかに簡単に、かつ失敗せずに解凍できるか。試行錯誤を重ね5年の月日をかけ辿り着いた結果、マグロを予めネタのサイズに捌いておくことで誰でも手軽に行えるマグロの解凍方法を実現いたしました。もちろん、着色料・保存料は一切使用しておりません。安心してお召し上がりいただけます。



●高級江戸前寿司店でも使用される伝統の“赤酢シャリ”

お寿司のシャリはマグロネタとの相性抜群な、江戸前寿司伝統の赤シャリを採用。酒粕を原料とし、熟成・醸造に3~4年をかけて製造した赤酢と新潟産米を合わせて作った赤シャリは、米酢を使用する白酢シャリに比べ香りが良く、ツンとした刺激と酸味を抑え、まろやかな味わいに仕上がっております。本セットでは、電子レンジで人肌の温度に温めるだけですぐに美味しく食べられる赤酢シャリを特別にご用意いたしました。レシピ通りに作ったのにムラが出たりベチャベチャだったり…そんな失敗からもおさらば出来ます。また握り寿司の形でお届けいたしますので固く握りすぎてしまうこともなく、一流お寿司屋さんが握ったような口の中で崩れるシャリをお楽しみいただけます。


盛り付けイメージ



●業界のタブーを打ち破った“天然本わさび”

ネタの味を引き締めてくれるワサビにも拘りがあります。農家さんの厳選した逸品をご用意いたしました。“ワサビの冷凍はNG”という常識を打破し、ワサビ農家さんも納得していただける風味を損ねない冷凍ワサビを完成させました。また日本製のステンレス鋼を使用した鮫肌の専用ワサビおろしで擦り下ろしていただければ、程よい辛み・香りが引き立つ、キメ細やかな天然本わさびに仕上がります。さらに当店板前の秘伝レシピで調合した付属の醤油は、まろやかな味わいで名脇役としてお寿司の美味しさをより引き立てます。


中伊豆産本わさび


かしわ水産の匠が一押しする鮪の旨味をぎゅっと詰合せた計18貫分のお寿司セットは税込15,000円。かしわ水産オンラインショップ( https://www.kashiwasuisan.com/osushi/ )にて販売。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。