世界EVトラクションモーター市場調査:2031年までCAGR17.8%で成長予測
YH Research株式会社(東京都中央区)は、最新の調査レポート「グローバルEVトラクションモーターのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」の現状と構造を多角的に捉え、製品定義や分類、用途、産業チェーンを起点に、業界の技術進化やコスト構造、規制動向までを網羅的に分析しています。
加えて、世界各地域の供給・需要動向、主要企業の事業展開、消費者動向の変化など、将来の市場を左右する重要な要素にも焦点を当てています。企業が新規参入戦略を立てる上でのインサイトを提供するとともに、既存の参入者の競争優位性強化に貢献することを目的としています。
1.EVトラクションモーターの市場概要
EVトラクションモーターとは、電気自動車(EV)の車輪を駆動するために特別に設計された電動モーターのことであり、バッテリーからの電気エネルギーを機械的エネルギーに変換して推進力を生み出す装置である。これらのモーターは、高トルク、高効率、そして広い速度範囲での高い応答性を実現するよう設計されており、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、および燃料電池電気自動車(FCEV)における中核的な構成要素となっている。
グローバルEVトラクションモーター市場の成長予測

YH ResearchによるとのグローバルEVトラクションモーターの市場は2024年の25822百万米ドルから2031年には86605百万米ドルに成長し、2025年から2031年の間にCAGRは17.8%になると予測されている。この成長は、技術革新や需要の高まり、産業構造の変化といった要因に後押しされています。
2.グローバルEVトラクションモーターの市場規模
製品タイプ別グローバル市場規模
永久磁石同期モータ(PMSM):高効率・高トルク密度が特徴で多くの乗用車BEVに採用される中心技術。ネオジム等の希土類磁石を使うため磁石供給の影響を受けやすい。
誘導(非永久磁石)モータ(IM):希土類を使わないため素材リスクが低く、堅牢性とコスト面でのメリットがある。冷却や制御で高効率化を図る設計が多い。
スイッチド・リラクタンスモータ(SRM):構造が単純で高温耐性・コストメリットがあり、最近は制御アルゴリズム改善でトラクション用途への再注目が進む。
軸流(アキシャルフラックス)モータ:高トルク密度を実現できるため車両のパッケージ最適化や軽量化に有利。量産適用が本格化すると差別化要素になる。
集積型e-drive(モータ+インバータ+ギヤを一体化したモジュール):ユニット化により組付け工数削減・効率向上・電動軸設計の標準化が進む。
応用分野別グローバル市場規模
乗用車(BEV/PHEV/HEV):特にBEVは高効率・高出力のモータを求め、PMSMが主流だが、素材・コスト事情でIMやSRMの採用検討が進む。
商用車・大型車(トラック/バス):高トルク・高耐熱要求が強く、電動トラックの拡大に伴い専用設計のトラクションモータ需要が急増している(特に中国で早い)。
二輪・小型モビリティ:軽量・コスト重視で構造の簡素化されたモータが好まれ、軸流モータやコンパクトなe-driveが魅力。
特殊用途(建機、農機、船舶等):耐環境性・高トルクが必要で、設計の自由度が高いため多様なモータ技術が混在する。
3.業界成長要因と将来の機会
成長要因
電動化の加速(車両の電動化率向上) — 世界的なEV導入計画とバッテリー技術進化により、トラクションモータ需要は底上げされている(長期的な自動車・商用車の電動化が市場を牽引)。
車両性能要求の高度化 — 航続距離向上、加速性能、効率改善を背景に高効率モータや高トルク密度設計への投資が増える。
モジュール化(e-drive)とシステム統合の進展 — モータとインバータ、ギヤの統合化がコスト最適化と量産の効率化を促進する。
大型・商用車の電動化促進 — トラック・バス市場の電化はモータ需要の新たな成長源になっている(特に中国等で早期展開)。
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他のヨーロッパ地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)
南米(ブラジル、その他の南米地域)
中東・アフリカ
レポートには以下の内容が含まれている。
課題
希土類磁石(ネオジム等)への依存とサプライチェーンリスク — PMSMの主流化は磁石供給に左右され、価格変動と地政学的リスク(中国依存等)が業界課題となっている。これにより代替技術やリサイクルのニーズが高まっている。
コストと製造キャパシティ — モータ本体だけでなく高性能インバータ(SiC等)や精密機械加工の設備投資が必要で、量産立ち上げ時のコスト負担が大きい。
熱管理・耐久性・制御の複雑化 — 高出力化に伴う冷却設計や高度な制御アルゴリズムの要求が増し、システム信頼性確保が重要課題となる。
市場の変動(OEM戦略変化) — 一部メーカーのハイブリッド重視やEV計画調整があり(例:戦略の見直し)、短期的需要予測に不確実性がある。
機会
希土類依存を下げる技術(SRM、高性能誘導、レアアース代替磁石) — 新素材や磁石代替技術の実用化、または企業間でのリサイクル効率向上はサプライチェーン安定化の機会。
軸流モータや高トルク密度設計の量産化 — 車両パッケージ最適化や軽量化ニーズを狙った差別化で、新しい設計競争力を持てる。
e-driveのモジュール供給とシステムインテグレーション事業 — モータ+インバータ+ギアを含む統合ユニットで顧客の設計負荷を下げるビジネスは高い付加価値を生む。
商用車(特に中国市場)や特殊車両の急拡大 — トラック/バスの電動化は大出力モータの需要を生む(標準化・大量調達でスケールメリットを得やすい)。
パワーエレクトロニクス(SiC等)との併走で効率最適化 — SiCインバータ等の採用で損失低減→モータ小型化・高効率化が進む。これを組合せた製品が競争優位になり得る。
4.【総目録】
第1章:グローバルおよび中国におけるEVトラクションモーターの製品範囲、販売量・売上・平均価格、市場の成長機会、課題、最新動向、政策環境を包括的に解説。
第2章:世界の主要EVトラクションモーター企業(2020~2025年)の市場シェア、売上、販売量、平均価格および業界ランキングを分析。
第3章:中国における主要EVトラクションモーター企業(2020~2025年)の売上、価格、市場シェア、ランキング等を詳細に比較。
第4章:EVトラクションモーターの主要生産地域別の生産能力、生産量、地域比率、CAGR(2020~2031)を解説。
第5章:産業チェーン全体(川上~川下)におけるEVトラクションモーターの構造と各層の役割・相関性を分析。
第6章:製品タイプ別に、販売量、平均価格、売上、構成比率、CAGR(2020~2031)をデータ化。
第7章:用途(アプリケーション)別の市場規模、平均単価、売上構成、成長率(2020~2031)を可視化。
第8章:地域セグメント別における販売量、平均価格、売上、構成比率、CAGR(2020~2031)を提示。
第9章:国別の市場動向を詳述し、販売実績、価格推移、売上シェア、CAGR(2020~2031)を国ごとに整理。
第10章:主要企業の会社概要、製品仕様、アプリケーション、市場動向、販売量、売上、平均価格、粗利益率など、事業構造と成長戦略を紹介。
第11章:結論
第12章:付録(研究方法論、データソース)
会社概要
YH Research(YHリサーチ)は、グローバルビジネスをサポートする市場調査と情報提供の企業です。業界調査レポート、カスタムレポート、IPOアドバイザリーサービス、ビジネスプラン作成など、企業の成長と発展を支援するサービスを提供しています。 世界5カ国にオフィスを構え、100カ国以上の企業に正確で有益なデータを提供し、業界動向や競合分析、消費者行動分析などを通じて、企業が市場の変化に迅速に対応できるようサポートしています。
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