身元保証ドットコム、ウクライナの方の就労支援を開始

身元保証ドットコム株式会社(東京都新宿区四谷)は、人道的見地から、ウクライナから避難された方が日本おいて就労を希望される場合、無償にて、身元保証をお引き受けさせていただく「ウクライナから避難された方々への日本における就業支援事業」を開始いたしました。

なお、通常発生する保証委託料を採用企業様のご厚意でご負担いただける場合には、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を通じて、その全額をウクライナ支援のために寄付させていただきます。



日本政府は、ロシアによる軍事侵攻から逃れるために来日した、ウクライナの方々への支援態勢を本格化させる方針を表明しており、今後も、官民一体となり、ウクライナ支援の動きが期待されております。

一方、当社では設立以来、日本国籍の方はもちろん、外国籍の方の日本における就労・雇用契約の身元保証のお引き受け(当社自体が保証させて頂く機関保証業)を通じて、身元保証人の提供ができない方・提供に抵抗がある方であっても、希望する職種への就業を実現させ、同時に就業先企業様のリスクマネジメントを図ることで、公平で、円滑な労働環境の一助を担ってまいりました。


当社がウクライナから避難された方の身元保証をお引き受けすること(就労上の故意又は過失により企業様が被った損害を当社が保証すること)で、より多くの企業様が安心して、ウクライナから避難された方々との雇用契約を締結することができる、そんな環境づくりのお手伝いが出来れば幸いです。

最も重要なことは、たとえ一時的であっても、避難された方々が、本邦において、生命の危険を感じることなく、安心して生活をしていただける仕組み・基盤づくりであり、日本企業の力によって、それが実現されるものと確信しております。


今後は、既に当社とお取引のある多くの企業様だけでなく、ご賛同いただける多くのプラットフォーマー様・支援機関様のお力も借り、また連携して参る所存です。


なお、本支援事業につきましては、出入国在留管理庁様ウェブページ「ウクライナから日本への避難民に対して支援の提供を検討されている地方公共団体及び企業・団体の皆様へ」を通じて、既に同庁様に情報提供をさせていただいております。


就業支援事業の概要


■会社概要

商号: 身元保証ドットコム株式会社

本店: 東京都新宿区四谷四丁目28番15号 慶和ビル6階

設立: 2019年12月

TEL : 03-5341-4930

FAX : 03-5341-4933

MAIL: info@mimoto-hosho.com

URL : https://mimoto-hosho.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。