東北新社 制作×スターチャンネル 放送・配信 DREAMS COME TRUE 楽曲ドラマ化プロジェクト 5SONGS×5STORIES オリジナルドラマ『5つの歌詩(うた)』

 

 株式会社東北新社(東京都港区・中島信也社長)は、厳選映画や日本初上陸の最新海外ドラマの放送・配信を行うグループチャンネル「スターチャンネル」が新しい取り組みとして企画したオリジナルドラマ『5つの歌詩(うた)』を制作いたします。

本作『5つの歌詩(うた)』は日本を代表するトップアーティスト「DREAMS COME TRUE」の楽曲からコンセプトに合わせて選んだ4曲「何度でも」「TRUE, BABY TRUE.」「空を読む」「マスカラまつげ」に、本作のために書き下ろされた新曲を加えた5曲の「歌詩(うた)」の世界観を基に創り上げる、1話45分×全5話構成のドラマです。


 

 忘れられない思い出にまつわる曲という、恐らく誰もが覚えのあるもの、本企画ではそうした「人々の中に深い記憶として残っているもの」を呼び起こすような曲を独自に選定し、そのイメージを膨らませたオリジナル・ストーリーとして映像化したドラマを創り上げます。

 1990年代以降日本のポップシーンを牽引し続けているトップアーティスト「DREAMS COME TRUE」。その歌詩の世界を独自の解釈でドラマに仕上げるスタッフも、日本ドラマ界を代表する脚本家の一人・岡田惠和氏をはじめとするそうそうたるメンバーが揃いました。

 岡田氏は『南くんの恋人』(1994年/EX)、『最高の恋人』(95/EX)、『ビーチボーイズ』(97/CX)などの90 年代を代表するヒットドラマの脚本を担当し、文化芸術選奨や橋田賞などを受賞、2019年には紫綬褒章を受章しているドラマ脚本の第一人者。若者たちの等身大のラブストーリーを描き続けてきた岡田氏ほか制作陣の手によって、ドリカムの「あの曲あの歌」がドラマとして生まれ変わります。

本作は2022年初夏以降、BS10スターチャンネルにて放送、スターチャンネルEXにて配信予定です。

 皆さま、ぜひご期待ください。


【アーティスト・スタッフコメント】

●DREAMS COME TRUE 中村正人氏吉田美和氏

脚本家 岡田惠和先生がスターチャンネルのために書き下ろすオリジナル脚本の種としてDREAMS COME TRUE の全楽曲から4曲選んで下さいました。その選曲自体クセの強い選曲になっていて我々でさえ「へ〜!」と唸るものです。負けじと我々もこのプロジェクトのためにクセの強い楽曲を書き下ろしました。これら計5 曲をもとに岡田先生が自由に物語を紡ぎます。従来のように歌をドラマ化するのではない今回のプロジェクトは超レア。まさにアバンギャルド。ほんと興味津々。


●岡田惠和氏(脚本)

*本企画を打診されたときの率直な気持ち

それはもうとても光栄なことだなと思いました。ドリカムさんには同じ時代を生きてきた仲間のような気持ちがあるし、絶対親和性が高いはずだから、いいプロジェクトになるなと思いました。そして、自分の周辺にたくさんいるドリカムファンの顔が浮かびましたね。その人たちに喜んでもらいたい、「そうじゃない」と言われないものにしなくてはという妙な緊張感も背負った感じがいたしました。あとお二人に「会えるのかなぁ」とも。

*楽しみに待つ視聴者の方へ

納得いかないことや、もやもやすることばっかりの世界だけど、ドリカムが、吉田さんと中村さんがいればなんとか生きていける。そう感じて愛している方は多いはず。ドラマも同じように感じていただけるようドリカムさんの曲に寄り添いたいと思っています。楽しんでいただけたらと思います。決して嫌な気持ちにはさせません。 

 

●高橋義人(制作プロデューサー/東北新社)

*企画立案の経緯、多くのアーティストの中でなぜ「DREAMS COMETRUE」を選んだのか?

2019 年の秋、ドリカムワンダーランドライヴで隣り合わせた、おそらくドリカムファンのお母さんと連れられてきた娘さん。初めてドリカムを聴いたという娘さんの「めちゃ良かった!」という言葉にドヤ顔で「でしょ!」と答えるお母さん。そんな親子の姿に改めてドリカムの凄さと、吉田美和さんの歌詩にある特別な“チカラ”を確信しました。

音楽がどこでも聴ける手軽な存在となっている現代ですが、音楽とはさまざまなストーリーをイメージさせる奥深い世界を持っているものです。励まされたり慰められたり、時には背中を押されたり、そしてその瞬間が大切な思い出になったりもする。このドラマでは手軽に音楽が聴ける時代だからこそ、“詩”と言う側面から、ドリカム魅力を届けてみたいと思いました。

*この4曲を選んだ理由は?

「明るい」「パワフル」といった印象があるドリカムですが、実は「頑張れ」や「希望」などは歌っていないそうで、一番多く使われているのは「あなた」と言う一語。この「あなた」という言葉に、それぞれの解釈や存在をあてはめることで感情移入できているのではないかと思いました。今回は、「あなた」という存在を身近にいる恋人、家族、友達など、聞き手それぞれの「あなた」を思い浮かべてほしいと思う曲を選びました。


映画とドラマを、観る。掘る。もっと。 

【スターチャンネルとは】 

スターチャンネルは映画が好きな全ての人のための「映画エンターテインメントサービス」です。BS3チャンネルの放送と配信サービス、劇場公開作品を通じて、映画の様々な楽しみ方をご提供します。

公式 HP:https://www.star-ch.jp/ 


【スターチャンネル EX とは】  

「スターチャンネル EX」は、独占作品を中心に、日本初上陸の最新海外ドラマとスターチャンネルの厳選映画が観られる動画配信サービス。映画スターが出演するドラマや、有名映画監督が手掛ける話題のドラマ、スターチャンネルの映画レーベル最新作など、映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない”作品の数々を月額 990 円(税込)で見放題! オンデマンド配信に加え「テレビ」と同じ感覚で映画や海外ドラマが楽しめる独自編成のライブ配信や、作品の見どころを掘り下げるこだわりの作品解説も充実しています。

公式 HP:https://ex.star-ch.jp/ 

 

◆作品情報◆

◎企画:スターチャンネル

◎制作:東北新社/MMJ

◎タイトル:「5つの歌詩(うた)」

◎コピーライト:(C)2022 東北新社

◎初回配信:2022 年初夏 スターチャンネルEX にて配信

◎初回放送:2022 年夏 BS10 スターチャンネルにて放送

◎話数:45分×5話

◎公式HP:https://www.star-ch.jp/dreamscometrue


【東北新社 会社概要】

代 表 者:中島信也

設  立:1961 年4月1日

資 本 金:24 億 8,700 万円

事業内容:総合映像プロダクション

http://www.tfc.co.jp/





カテゴリ:
告知・募集
ジャンル:
音楽 映画 芸能
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報