秋田県非公認ご当地キャラクター「あーまん」が誕生! ~100...

秋田県非公認ご当地キャラクター「あーまん」が誕生!  ~100日後に全国区になる(と自信満々な)秋田犬型ヒーロー~

この度LOCAL HOODは、秋田県を拠点として活動するご当地キャラクター『あーまん』をプロデュース・マネジメントいたします。なお、2022年2月1日より活動開始しており各種SNS(YouTube・Twitter・Instagram・TikTok)にて活動を配信しております。将来的には、秋田県⇔全国の情報発信におけるNo.1インフルエンサーを目指します。


運動神経悪い芸人より悪いご当地キャラクター


■プロフィール

・名前    :あーまん

・出身地   :秋田県

・誕生日   :2月1日

・種族    :秋田犬型ヒーロー

・職業    :スーパーウルトラミラクルみんなのヒーロー

・名前の由来 :あきたの「あ」と、すーぱーまんの「ーまん」のいいとこどり♪

・性格    :すぐふざける、ミーハー、根は真面目

・得意なこと :困っている人からの相談。大喜利。

・座右の銘  :諦めたらそこで試合終了

・嫌いな言葉 :既得損益、情報漏洩、絶対儲かる

・好きな食べ物:おにぎり、チャーハン、からあげ

・好きな漫画 :スラムダンク

・会話    :できます。流暢に。

・口癖    :お仕事ください

・最後に一言 :『真のヒーローは遅れて登場しない。時間厳守。』



■「あーまん」誕生の背景

昨今、知名度を測る方法としてSNSのフォロワー数が大きく関係しており、知名度が高い人物からの情報を進んで取得する社会になり、その知名度を測る方法としてSNSのフォロワー数が大きく関係しており、知名度が高い人物からの情報を進んで取得する社会になってきました。

秋田県では県内向けの発信力は各種メディア企業様が担っていると思いますが、県外(全国)向けの情報は主に芸能人に頼らざるを得ない状況だと思います。ただし、芸能人からの情報発信はブランディング・事務所の方針等の兼ね合いもあり、より多くの人により濃く秋田県を伝えきれないことも多い状況です。

それらの問題を解決するために生み出されたのが「あーまん」です。SNS戦国時代となったいま一個人が秋田の情報を発信するために頑張ってもたかが知れていると思います。ご当地キャラクターというキャッチーな存在に力を借りて、他県のご当地キャラクターに負けないように全国へ秋田の情報を届けていきます。



■SNSでの主な発信活動予定

・現状

まずは知名度を高めていくため、秋田県の情報発信にこだわらず純粋にキャラクターを楽しんでもらいファンになってもらえるような活動をしています。


・今後

秋田県の社会問題に本気で向かい合っていくような内容をカジュアルに発信します。


[人口減少]

U/Iターンをメインに県内企業様の求人情報を発信し、移住についても移住経験者のリアルをお届けしていこうと思います。


[後継者不足]

M&Aなどの情報を現状関心のない人たちに発信し、潜在的ニーズの掘り起こしをします。


[観光客減少]

知りたい情報(観光地Aと観光地Bの移動時間・移動手段、季節ごとの名物・イベント 等)をよりリアルに観光客の立場になって発信します。


顕在的ニーズの人たち(向こうから情報をキャッチしにくる人)に向けての発信ではなく、顕在的ニーズの人たち(より詳しい情報を聞き入れれば情報をキャッチしてくれるかもしれない人)に向けて活動していきたいと思います。



■各種SNSアカウント

・YouTube : 「あーまん【秋田県非公認ヒーロー】 AHMAN」

・TikTok  : ahman_thehero

・Twitter : @AHMAN_theHERO

・Instagram: ahman_thehero

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。