ゆるマジメなPCキー型のはんこ「キー印(keyin)」に 角印が登場!サイトも商品展開も大幅にリニューアル!

印面のカタチ・サイズ・書体が増え、 全てお客様へ一つ一つ違うオリジナルの印面を提供

デザインルーム合同会社(所在地:神奈川県相模原市)は、2022年2月24日に、PCキーボードからキーを一つ抜きとったような朱肉のいらない浸透印「キー印(keyin)」(2016年より発売)の種類を大幅に増やし、印面オーダーの自由度を増やしました。また、オフィシャルwebショップでは、キー印デザイナーがフォントをベースに一つ一つ陰影にあわせた形に調整しオリジナルの印面を作ります。


印面の形や大きさも選べる


■新しくなったキー印

これまでは一般的なネーム印の直径φ9mmのみの印面サイズであったキー印ですが、今回新たにシート印タイプを開発。丸型はφ9mm~φ16mmまで。更に角印タイプがラインナップ、最大17×17mmとほぼキー印ケース枠いっぱいの印面も作成が可能となりました。それに伴い記載表現できる文字数も増え、実印や社印のような陰影(印面)のデザインも可能となりました。


新しくなったキー印


■製品説明

オフィスや日常でよく使う認印のデザインには、シャチハタタイプやペンの後ろについている事務的なものか、パステルカラーのファンシーなものがほとんどでした。そんな選択肢の少ないはんこ~認印市場に誕生したキー印は、ビジネスでも使えるちょっとしたシャレのある佇まい(ゆるマジメ)であり、丁度いい脱力具合(リラックス感)です。


新しい印面(陰影)について:

一般的なこのような認印はφ9mmの楷書体がほとんどで、大きさも書体もバリエーションが多くありません。そんな中、キー印の書体は10種類を用意。さらに大きさの自由度も増やし、一般的なφ9mmから最大17×17mmの角印までラインナップを用意しました。

(商品展開の詳しくはキー印オフィシャルwebショップをご覧ください)


はんこは日本古来の伝統文化(公的約束において、芸術において、遊びにおいて)の一つです。この文化を合理化の号令の元、無くしてしまってよいはずがありません。合理化=排除を混同してはなりません。たしかに伝統文化とはある意味無駄な事もあります。しかしそこにこそ優雅さや決意、楽しみ面白みがあるのです。こんな印章文化を伝えていくための一翼として、もっと身近で楽しいカタチや遊びがあっても良いのではないか。ある意味“デジタル化とアナログ的所作の融合”という想いも「キー印」には込められています。



■特徴

・キーボードからキーを切り抜いたミニマルデザイン。デスクトップ現代アート。

・マジメかつユルさのある、その佇まいはオフィスや日常になじみ、仕事や生活にちょっとしたユーモアを与えたり、コミュニケーションへ繋がります。

・つい押したくなる形をデザインしました。メカニカルキーボードのようなクセになる押し心地です。

・はんこを真っ直ぐ押せる四角い形。

・自分用はもちろん、プレゼントとしても喜ばれています。

・これまでには、新入社員にお配りする企業様もいらっしゃいました。


ムダに押したくなる押し心地


■オーダー説明

購入時に好きなキートップ文字を選び印面を自由に設定し注文、オリジナルの印が作れます。キートップ文字を選択。文字はイニシャルで選べるA~ZやEsc・Del・Ctrlなどの修飾キー、更にありそうでないキーが加わりました。印面には自分の名前など大きさによりますが様々な文字が入れられ、オリジナルの10書体、7色から選ぶことが出来ます(漢字・ひらがな・カタカナ・数字・英字)。注文後10営業日程で発送されます。



■NEW!新製品追加

◎印面(陰影)はφ9mmの楷書体に加え、書体は10種類用意。大きさ一般的なφ9mm~最大17×17mmの角印までラインナップを用意しました。

◎キートップの種類にも新たなキートップデザインが加わりました。

(商品展開について詳しくはショップサイトをご覧ください)


印面文字数も自由度が広がる


■ハッシュタグ

#キー印 #キー型はんこ #キー型スタンプ #キースタンプ #キーボード

#シャチハタ #スタンプ #はんこ #ハンコ #インキのいらないはんこ #浸透印

#押しやすい #真っ直ぐ押しやすい #かわいいはんこ #デザインはんこ

#文房具 #実印 #実印風 #世界に一つ

#文具 #雑貨 #認印 #事務 #玄関 #実用

#卒業記念 #入学祝い #入社祝い #卒業 #入学 #入社 #転居 #栄転

#アイディア #プレゼント #ゆるマジメ

#おしゃれアイテム #デザイン雑貨


いろいろな色、形、書体を選べる


■企画デザイン設計製造販売

商号 : デザインルーム合同会社 ※

代表者: 橘 晃

所在地: 〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本5-30-2 武内ビル2F-B

サイト: https://www.keyin.jp/

     (サイト全体のSSL化に伴いURLが変更になりました)


※デザインルーム https://designrooom.com/

文具等小物から自動車や大型機械まで、大小様々な製品デザインを行っている工業デザイン事務所

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。