湊川公園手しごと市と兵庫県香美町のコラボ企画 「雪遊び・雪投...

湊川公園手しごと市と兵庫県香美町のコラボ企画  「雪遊び・雪投げ体験会」を2月26日に湊川公園にて開催!

~毎月定期開催される「湊川公園手しごと市」にて、 香美町から運び入れた雪で、雪合戦体験コーナーを設置~

「湊川公園手しごと市」は、2012年6月より公園改修と地域活性化の一環としてスタートし今年10年目を迎えます。毎月第四土曜日(季節により土日)に開催し、アクセサリーや木工・陶器などクラフト作家や、からだに優しいフードブース、キッチンカーなど毎回100店以上が並びます。この度「兵庫県香美町」とのコラボ企画として、雪遊びが楽しめる「雪遊び・雪投げ体験会」を2022年2月26日(土)に湊川公園にて開催いたします。


湊川公園手しごと市 会場


兵庫県香美町は関西でも有数の豪雪地帯であり、昔から有り余る雪の有効活用に取り組んでこられました。20年以上続く「兵庫県雪合戦大会」には、毎年多くの参加者がおり、年に一度の大会を楽しみに待っていますが、昨年と今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりました。同じ兵庫県の都市部である神戸周辺の方に、香美町の雪に触れ楽しみながら、この行事や地域に知ってもらうこと。

そして、湊川公園・湊川市場と湊川公園手しごと市を知っていただくこと。

その両方を目的として、コラボ企画を実施することになりました。



<雪遊び・雪投げ体験について>

(1)「雪に触れよう!コーナー」

雪山を設置し、雪に触れてもらう。全年齢対象。

(2)「雪投げ体験コーナー」

小学生対象。香美町で開催されている兵庫県雪合戦大会の方式に準えた的当て体験コーナー。


雪投げの様子

雪山の様子


<特別企画>

「湊川公園手しごと市」にて毎回行なっている人気の“ガラガラ抽選会”に、香美町の特産品を出品いただきます。

1名様に当たるチャンス。抽選会は、「湊川公園手しごと市」公式LINEにお友達登録をすると参加できます。


■開催日 :2022年2月26日(土) 11:00-16:00

■開催場所:神戸市兵庫区荒田町1-20-1 湊川公園

■雨天決行・荒天中止



■湊川公園手しごと市の様子


素敵な手作り作家さんが集まります。

人気のキッチンカーもたくさん集まります。

ミニライブステージ


子育て世代からシニア層まで、幅広いお客様が来場されます。また地元の方はもちろん、神戸西エリアや阪神間からもお越しいただいています。

中心の芝生エリアではミニライブステージもあり、ゆっくりのんびりとお買い物をお楽しみいただけます。



■室内エリア「神戸湊川Otonari」


室内エリア「神戸湊川Otonari」

室内出店ブース


湊川公園すぐ下「みなとがわパークタウン」というファッションビルの2階に「神戸湊川Otonari」エリアがあり、「手作り・手仕事・アンティーク」をテーマにした常設店がオープンしています。

イベント開催日にはこのエリアにも出店店舗が並び賑わいます。



■湊川いちば美食街


湊川いちば美食街

湊川大食堂


「湊川いちば美食街」は、「みなとがわパークタウン」の1F玄関口にある、地元湊川の食材をふんだんに使った飲食店街です。

第一号店「湊川大食堂」は、市場各店の素材を組み合わせたオリジナルメニューが人気。湊川ビギナーにぜひ訪れてほしいお店です。

現在出店テナント募集中。( https://minatogawa-kobe.jp/news/1023/ )



■湊川市場と、みなとがわパークタウン


みなとがわパークタウン

湊川市場


湊川には、神戸最大規模の市場・商店街があります。約400店舗が軒を連ねる湊川市場。新鮮で良質な生鮮品を数多く取り揃えており、服飾・物販・サービス品なども充実した、神戸の人々に長く親しまれているまちです。

「みなとがわパークタウン」はその入口に位置し、「湊川公園手しごと市」もこの商業者たちが運営しています。

毎月第四土曜日とその翌日曜日には、お得な商品券を販売する「パークの日」もあり、多くの方に訪れていただけるよう取り組んでいます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。